• 締切済み

今月末にNYに行くんですが去年ハワイに行ったときにエスタの申請はしまし

今月末にNYに行くんですが去年ハワイに行ったときにエスタの申請はしました。 旅行の申し込みにホテルと飛行機の便の変更をしないと行けないと書いて合ったんですが申請番号が分からないため出来ないんです。再度エスタを申請したほうがいいのですか?

みんなの回答

• yake2001
回答No.3

義務化の前のおととし11月にESTA申請をしました。 その後、8回ほど仕事とプライベートでアメリカ合衆国に入国していますが、航空便情報や滞在先情報を更新しなくてもまったく問題はありません。ただし、申請番号は控えておくように強く勧められています。 時間の余裕があるなら再申請して申請番号を控えたほうがよいとは思いますが、今月末出発ということなら、特に何もせずに出かけてよいと思います。

noname#160495
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

自分ではまだESTAを利用したことがないんですが、在日米国大使館HPに説明があります。 ESTAは2年間有効です。 更新しなければならないのは、 新しいパスポートを取得した場合、氏名、性別、国籍に変更があった場合、「はい、またはいいえ」のESTAの質問に対する回答に変更があった場合。 また、ESTA承認後、目的地の住所や旅行日程が変更された場合、申請者は情報を更新することもできますが、義務ではないとのこと。 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-estageneralfaq.html#4

参考URL:
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-estageneralfaq.html
質問者

お礼

ありがとうございます。在日米国大使館HPで調べて頂いてすいません。 更新しなくてもいいのならそのままでいきます。

• nolly_ny
回答No.1

> 旅行の申し込みにホテルと飛行機の便の変更をしないと なぜそんなことが書かれているんでしょうね? ESTAは、一度申請が通ると2年間有効です。パスポートが変わらない限りは、再申請や変更はしてもしなくても大丈夫です。 不安なら再申請しても問題ありませんけど、万一その申請が何らかの理由(例えば、同姓同名の人の過去にたまたまビザ却下履歴などがあると、あなたまで却下されてしまうそうです。)で却下されてしまうと、アメリカ大使館にかけあう必要があるなど手続きがややこしくなります。 そしてこの手続き、今月末の出発までに間に合うかどうかなんて、誰も保証はしてくれません。 有効なESTAをお持ちなら、何もしないのが無難だと思います。入国のときに申請No.を聞かれたりすることももちろん、ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 変更して行けなくなるぐらいなら変更せずに行こうと思います