• 締切済み

先生を辞めさせたくない!!

先生を辞めさせたくない!! 担任の先生が、理不尽(?)な理由で辞めさせられることになりそうです… そこで、署名を集めて訴えかけるという方法をとりたいのですが、 ・集めるための基本的な方法 ・必要な票数はどのくらいか ・誰に渡すのが効果的か 校長が個人的な理由(気にいらない等)で担任の先生を辞めさせようとしています。←先生を勘違いして嫌っているみたいです。 その先生がいなくなってしまうと、今までやってきた授業で先生しか知らない部分があったりするし、こんな半端な時期にいなくなってしまうなんて生徒としては非常に困ります。 それに、校長の独断というのが何より嫌です。 理事長は常識的な方なんですがどうやら校長に言いくるめられている様子…>< 私立の専門学校です。

  • sh36
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 まず、状況が読めません。正確な情報をつかむことです。  まず、校長先生に対して生徒及び保護者に辞めることに対しての説明会を開くことを御願いする事です。どのような問題が有り事に至ったのかが分からないと反対運動も出来ません。明確な理由があってこそ賛同者は得られます。  生徒からの言い分として授業に支障が出る事は大切です。理不尽な場合は法的なことも含めておかしい部分を文章にします。その文章を読んで賛同された方は署名をして頂く。残念ながら必要枚数の定めはありません。ただし、これだけの意見があるという目安には成ります。  渡すのは理事長かな。後は他の先生方はどうなのでしょうか?これも微妙で人間関係とか複雑なので、生徒側につけない先生も居ると思いますよ。

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.2

こういった場合の事情は殆ど職員室の外には伝えられません。ですので、事実確認という意味でもまずは親を説得して保護者という立場で管理職(教頭・校長)の先生に電話で聞いて貰って、それから検討してみてはどうでしょう。 そして次の段階として、友人の親も合わせて2~3人の保護者(最初はあんまり大勢だと不必要にこじれます)が直接質問に行き、それでもダメなら、大勢が署名などして・・・って流れが良いと思います。 ともかく、外から見える状況と事実は違うことが多いです。本気で何とかしたいなら、絶対に「~みたい」「~かもしれない」「~らしい」という言葉は禁句です。まづは情報を集めましょう。

noname#111785
noname#111785
回答No.1

回答としては正しくは無いでしょうが、貴方が把握してる情報が正しいとは限りません。 特に校長云々が~なんてのは、多分学生の噂の領域を出ていません。 本当に先生が、この時期に退職なさるなら、何か別の理由が絶対にあります。 理事長が~とか、校長が~とか、学生が評価など出来ませんし、真意など判りませんよね? その話の出所は判りませんが、直接付き合いの無い方を逆恨みしてる感は受けます。 それ位、独断でクビなんて事はありえませんから、少し落ち着きましょう。

関連するQ&A

  • 校長先生が先生たちにいじめられている?

    クリックありがとうございます。 今日修学旅行から帰ってきたんですが 帰りの電車の引率の先生が校長先生だけだったんです。 ほかの先生たちは改札の前まで生徒を送り届けて どこかへ消えてしましました。 ちなみに一緒に修学旅行に行った先生たちは 校長先生、看護師さん、旅行会社の方を含んで 8人です。 その後、友達と 「もしかして校長先生っていじめられてるんじゃないか?」 という話題になりました。 ・校長先生が担任の先生に「生徒が騒いでるので静かにさせろ」と注意しても担任の先生は無視をした。 ・8人の先生のうちに、今日みんなが帰った路線で学校に通っている先生がいるにもかかわらず、帰りの電車の引率が校長先生のみ。 ・校長は朝礼でかならず「いじめはいけない」という話をする。 ・寂しそうな顔をしていた。 これって大人の目から見ていじめに入りますか? しかし、これだけじゃ証拠にならないと思うのでほかに確実な 「校長先生をいじめている証拠」 を見つけたいです。 どうしたら先生のボロが出ると思いますか?

  • 子供を泣かす先生を、どうしたら排除できる?

    算数担当の先生が、非常に性格が悪く、理不尽な言葉で子供を泣かせます。(クラス担任ではありません)  「性格の悪い子!」「変な子!」等、イライラを子供達に平気でぶつけます。  評判が悪い事は校長も認識しているようですが、「授業参観してよい」というだけです。おそらく本年度くらいで定年の問題先生だから、校長は最後まで算数のみ仕事させて、終わりを待とうとの事のようです。  実際、授業に行くと、その時は問題なくすごすのです。  地元の教育委員会に電話しても、「校長に一任している」としか言ってくれません。  校長も、教育委員会も消極的な対応です。 何かいい知恵は無いでしょうか?    

  • 来年の担任について校長先生に話したい。

    現在いじめを受けてます。 それが原因でメンタル面の病気を診断されているのですが、 今年の担任が話しやすい方なので、来年ももし出来れば 同じ担任が良いな…と思い、校長先生に要望だけ一応伝えたいと 思うのですが、やめておいた方が良いでしょうか? 校長室には入りにくい雰囲気があるので、生徒が勝手にノックして 入って良いものなのか分かりませんが… 今年の担任は新しく赴任してきた先生なので、来年もまた 1年生をやる可能性が高いんです。 ただ要望として知っておいてほしいということと、あと 以前に集会でいじめのことを校長先生が話していたので、 そのことについても少し話したいと思っています。 皆さんだったらどうしますか? 行かない方が良いでしょうか?

  • 先生が……

    支援学校の先生の中には、普通校から転入して来る先生もいて今、息子の担任と副校長もその一人です。普通校から転入している先生方は、障害者に対しての言い方ゃ接し方等ありとあらゆる面で見下して見ているようで腹立たしいです。私の時代は金八先生世代で、今はあんなに生徒に熱くなる先生は少ないのではないでしょうか?普通とか支援とか区別しないで一人の生徒、一人の人間として接してほしいのです。確かに生徒の中には手がかかったり、難しい生徒もいます。でも、その子も一人の生徒、人間なんです。感情を持っているし、とても純粋な子供達なんです。大変だと思います。先生方は先生という職業を自分で選び、先生の仕事が好きなんだと思います。それは普通、支援関係なく先生の仕事を選んだのなら訳隔てなく接しても良いと思います。校長先生に話しをして、何かしら変化があればと思っていますが期待は正直していません。私に出来る事は何かありますか?改善策がありましたら、教えて頂きたいと思っておりますので何卒宜しくお願い致します。

  • セクハラをはたらく先生に対して。

    私立の中高1貫の高校に通うものです。 最近強く思うのが、私の学校に暴力をふるう、セクハラをする先生が多すぎるということです。私の学校自体、私立のせいか、教員免許を持っていない先生がいたりするんですけど、やっぱりそう言う先生とかがいます。 テストの点数が悪い生徒を、生徒みんなの前で「こちょこちょ」「デコピン」などといって、いじめ?ます。 女子が、なきそうになりながらこちょこちょをされるというのは、りっぱな教育問題になりそうですが、これは、まだセクハラの域に入っているかどうかも分かりません。 生徒もほとんどの生徒があきらめていて、みんな不安を持っているのに、あまり苦情を出さないので、その先生は辞めたりしません。 こういう相談は、他の先生(校長先生含む)意外に、どのようなところに相談すればいいんでしょうか。

  • 中学校の先生が変じゃないかと思うんですが

    こんにちは。僕は中学生です。くわしいことはプロフィールみてくださいね。 学校に生徒を眠らせることで有名な先生がいます。 その先生の授業がはじまると15分くらいでクラスの半分以上の人が寝てしまいます。 PTAでも問題になり校長先生にも話しているそうです。 生徒会でも怪しい先生として校長先生に苦情を申し入れました。 ところが、生徒会担当の先生から最近聞いたのですが、その先生自身も生徒が寝てしまうことは知っており困っているらしいのです。しっかり勉強してもらおうと色々苦労して授業をしているのにみんな寝てしまう理由がまったくわからない。校長先生からも注意されたがどうしていいか分からない、ということらしいのです。 生徒会してるので毎日職員室には行き、生徒会の先生とはいつも話しています。 こんなことって、どうしたらいいのでしょうか。

  • 職員室にクーラーがあるのは何故?

    タイトルのままなんですが、全館冷房ではない学校においてクーラーがついている部屋といえば、音楽室、校長室、パソコン室、職員室、応接室等ですが、 音楽室→窓を開けていると近所迷惑 応接室・校長室→お客さんが来る パソコン室→機械が壊れる など大体の理由はわかるのですが、職員室だけがわかりません。生徒が暑い中で我慢して勉強しているのに先生たちだけ涼しい中にいるなんて理不尽じゃないですか? 生徒より先生のほうが大人なんだから我慢強いと思うのですが。

  • 先生について

    今までの質問に書いているのですが、私は担任の先生が好きです。 今日、3日ぶりに学校に行ったら少し担任から避けられてるような気がしました。避けられてると言うか、そっけないと言うか… 質問したら答えてくれるけど、前みたいに話してくれなかったり…でも私が持ってたシロクマのぬいぐるみにちょっかいかけたり可愛いって言ったり(ぬいぐるみに対して)してたので私の勘違いだといいんですが…これって嫌われてると思いますか? 友達に今日(先生の本名)先生に避けられてる気がすると言ってもクラスの生徒を避ける担任なんておらんやろって言われ、確かにそうだとも思うけど、私が好き好きアピールしすぎたのかなと少し反省しています。 授業の合間などに色々なサイトを見て「ごめん避け」と「好き避け」があると知ったのですが、自分では先生がどっちなのか判断できません… 長々と書きましたが、今日皆様に質問したいのは 1、担任に嫌われてしまったと思うか? 2、それとも脈あり、か? 3、(先生に告白した経験がある方は)付き合えたか? 4、(3と同じ縛りで)なんと告白したか?直接?(できればでいいです) 5、(知り合いが教職員をしている方は)生徒との恋愛をしている教職員の方がいるか? です よろしくお願いします

  • 先生が好きです。

    私は今、先生に恋をしています。その先生は私が先生のことを好きだということを知っています。先生と生徒の恋愛がいけないことは十分承知しています。 私は今年受験生で難関私立大学受験に向けてそろそろ先生への想いを絶たなければいけないと思っています。 先生が私を避けたり、嫌いな様子を見せてくれたりしたら嫌われてるんだな。と諦めがつきますが、先生は担任でもないのに私のことを他の先生に自慢げに話したり、所属していた部活動での泊まりがけの遠征のときは顧問の先生に私のことを頼むと伝えていたり、何かと気にかけてくれたりと嫌いになれない、むしろ低い可能性に期待してしまうような態度ばかりをとるのです。 先生はいったいどういう気持ちなのでしょうか?ただ好いてくれている生徒だから良くしてくれているのでしょうか?

  • 先生も給食費を払うのですか?

    Q1. 生徒と一緒に給食を食べる先生は、給食費を払っているのでしょうか? (責める目的の質問ではありません) Q2. 担任の先生で、何らかの理由で自分で用意した昼食を生徒と一緒に食べる人はいるでしょうか? Q3. 担任の先生で、あまり教室で生徒と一緒に食べない人はいるでしょうか? ※ Q2とQ3は、可能性としていてもおかしくないという回答でなく、実際にご存知の情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。