• ベストアンサー

群馬県富岡市で、「かぶら」っていう言い方はしますがそれってどういう意味

群馬県富岡市で、「かぶら」っていう言い方はしますがそれってどういう意味ですか?

• 1537
  • お礼率2% (9/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EDGH
回答No.1

こんばんは。 >「かぶら」って?  群馬県富岡甘楽地域は、「鏑川(かぶらかわ)」を中心とした流域で発展しています。一説では、古くは朝鮮半島からの渡来人が住んだことから、この地域を指す言葉として、”伽羅(から)”が”甘楽(かんら)”・”鏑(かぶら)”に変化したものと言われています。