• ベストアンサー

セビリアの理髪師に出てくる、ドン・バジリオとはどんな人物なのでしょうか

セビリアの理髪師に出てくる、ドン・バジリオとはどんな人物なのでしょうか?音楽教師であることはわかるのですが、どんな性格だとか、人間性があまりわかりません。 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ng001
回答No.1

彼がバルトロに向かって歌う「そよ風のように」という歌が、彼の性格をよくあらわしていると思います。歌の内容はご存知でしょうが、噂話ははじめはそよ風のように大したことのない状況から、あっという間に人々の間に広まって、人を中傷すると言うないようですね。 バジリオは面と向かって勝負をするような堂々とした人物ではなく、陰湿で人のご機嫌をとりながらこそこそと生きていく「いやらしい」人物として描かれていると思います。 ゲゲゲの鬼太郎に出てくるねずみ男のようなものでしょうか。こういう人を友達にはしたくないですね。

osawagahe
質問者

お礼

ねずみ男ですか!w なんだか印象がつかめたような気がします! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• huankaisyo
回答No.2

実際にオペラを見たりした事はないので、知識として知っている中での私のイメージですが、お喋りで軽薄で、時にはオカマチックな道化という感じです。  道化は歴史的に言えば、肉体的な障害を持つ人が多く「笑い物」にされる対象でしたが、ドン・バジリオという人物は、現代で言うお笑い芸人や大道芸人達と同じだと思っています。お笑い芸人などは様々な知識などを持っていないと人を笑わせる事ができません。  つまり、ドン・バジリオという人物は道化役に徹しているものの、実は機転の効く頭の良い人物ではないかと思うんです★  私の勝手な解釈になりますが、性格・人間性の参考になれば幸いです。

osawagahe
質問者

お礼

そうですよね、ぼくも彼は頭のよい人物だと思います! ありがとうございました。