• ベストアンサー

学校のプールの水質

私の友達が勤務している学校のプールの水質についての質問です。 話によると水質がとても悪いらしく、 視界が悪いときで3,4mくらいだそうです。 底には藻やコケが沈んでいるそうです。 上から見るとそんなに汚くはないんですけど、 水中に潜るとさきほどもお話ししたように、 底の藻等が舞い上がると視界が悪くなるそうです。 このような状況のプールというのは普通、 プールの水質基準値をクリアしていないのではないでしょうか? プールの水質基準について調べてみたところ、 http://www2s.biglobe.ne.jp/~gakuyaku/dakudo/dakudo.htm というページがヒットしました。 お腹が痛くなったという生徒もいたので、 使用停止にしたいそうです(友人)。 こういった場合は地域の教育委員会に連絡したほうが良いのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

学校施設の日常的な維持管理は、学校長に管理責任があり、その指示の下に教頭・教諭・職員が必要な措置をします。 予算措置が必要な場合は、学校からの要求により、教育委員会が予算配当を行います。 学校長が、教育委員会に対し何の要求せず、教職員にも清掃等の指示をせず放置していれば、職務怠慢ですね。 学校長は、少なくとも、現状を知っていなければならない立場にいます。 もし、予算要求をしているが、教育委員会で措置をしない場合でも、学校長判断で使用を止める事はできます。 地元の教育委員会に問い合わせる事をお奨めします。

suno-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) ちゃんと管理しないといけない筈なんですけどねぇ 友達にアドバイスしてみます。

その他の回答 (1)

• izumokun
回答No.1

お友達が勤務されているのであれば、誰が管理しているのか、お分かりのはずだと思いますが、ほとんどは体育の先生が管理しています。しかしながら、施設の最終的な責任者は校長ですので、学校の方(教頭)に連絡した方が良いと思います。  それでも改善しない場合は、教育委員会です。

suno-man
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 本当は校長先生が管理している筈なんですけどね^^; 管理不十分のせいか、水質がかなり悪いそうです。 取り敢えず校長先生に言ってみるようアドバイスしてみます。