• 締切済み

外でメールチェックのベスト手段って?

ネットショップを開く予定なのですがメールチェックをどういう形でするかについて迷っています。 ベストと思われる手段を教えて下さい。 ちなみに田舎の方ですのでエアーエッジはエリア外になってしまいます。現在はドコモを使っているのですがPCに繋いでモバイルとなると料金や速度が遅いと聞きました。 繋がるのは間違いないのですが、、 他にauがいいのでは?と聞いたのですがどうなのでしょうか? 実際に使っている人がおられましたら料金や速度、使用感など教えて下さい。

みんなの回答

• teiou68k
回答No.3

質問者の「ネットショップ」がどのようなものなのか分かりませんが 回答出来る所だけ回答します。 >他にauがいいのでは?と聞いたのですがどうなのでしょうか? 実際に使っている人がおられましたら料金や速度、使用感など教えて下さい。 au端末とノーパソを繋いでの通信は何度かあります。やった事があるのは ・14.4kbpsの回線交換 ・64kbpsのパケット通信 です。回線交換の方は通話時間に対する請求なので、会社に通信費用を 請求する時に(笑)、自分で使う時はパケットです。 パケットの方は64kbpsなのでISDNと同等となり、そこそこ早いです。 回線交換の方はさすがに遅いです。DoCoMoの場合は9.6kbpsなので これよりさらに遅いかと思うと、私個人は耐えられないですね。 なお最新の端末+エリア内なら144kpsでの通信もできるので、結構な はやさのはずです(現時点では携帯・PHS通信では最速のはず) 料金については結構な値段です。auはDoCoMoに比べパケット単価は 安いのですが、それでもオプションなしで使うといい額になります。 ただauの場合はパケ割やパケットパックがあるので、これらをつけると 安い金額で通信出来るかと思います。 私はオプションなしで使ったので、少しだけしか使った事がないですが 参考になれば。

noname#11856
noname#11856
回答No.2

携帯をPCにつないで・・・というやり方だと確かに遅いですね。 でも、メールチェック程度なら耐えられないほどではないと思います。 ショップで使うメールがPOPサーバを使ったモノであれば ドコモのiモードサービスの中に『リモートメール』というのがあるのをご存知ですか? そのサービスを使えばメールチェックもiモードのみで可能です。 ・・・ただし、当然、iモードサービスですのでパケット代はかかります。 今は頻繁にメールチェックが出来る環境になったので解約してしまいましたが 使っていた時の感じでは、パケ代もそんなにしなかったし、 文字ベースなのでさほど遅くも感じませんでした。 パケ代が気になるようでしたら、リモートメールは件数チェックのみに使用し メールが来てたら急いで家に帰る、とか。(笑)

• aerith
回答No.1

ノートパソコンを常時持ち歩かれるのでしょうか? 簡単にメールチェックするのであればメールを携帯に 転送させるようにすればいいかと思います。 私が思いつく案としては、一つは転送用アドレスを使うこと。 転送用アドレスをお客さんに知らせお客さんからアクセスがあれば 携帯に届くように転送の設定をしておくとよいかと思います。 最近の転送メールはサービスによっては何箇所にも転送できます。 もう一つは自宅で常時パソコンを起動させてネットにつないだ状態にしておき メッセージルールでお客さんから届いたメールに関しては 自分の携帯に転送させるようにするとよいかと思います。 この場合、チェックする時間の頻度は5分から10分程度がベストでしょう。 一応、無料で取得できる転送用のアドレスのサイトを 参考URLに書いておきます。 仕事で使うので無料のアドレスの場合は23時前後の ネットが混み合う時間にすぐに転送されるかよくテストされることをお勧めします。

参考URL:
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/free/free_g017.htm#P30