• 締切済み

多肉植物の事について教えて下さい 現在アイスプラントを庭に植えています

多肉植物の事について教えて下さい 現在アイスプラントを庭に植えていますが 長雨に弱いと聞きました 鉢植えにして 取り込みたいのですが 可能でしょうか? 尚 夏越しの方法も教えて下さい。

みんなの回答

• epsz30
回答No.2

日本の環境だと鉢植えの方が管理しやすいでしょうね。 アイスプラントは根が若干弱めなので植え替え時は少し気を使って 土ごと掘り起こすようにすれば大丈夫だと思います。 夏場の管理は、高温多湿にならないように心がけ 直射日光に長時間当てないようにするか、遮光する方が良いそうです。 詳しくはこちらのサイトでも参考にしてみてください。 http://www.ikeda-green.com/hpgen/HPB/entries/30.html

• Oruko000
回答No.1

可能です。 市販の腐葉土で大丈夫ですが、水捌けが良い方がいいです。 これは参考になるか分かりませんが、私は他の多肉植物を育てており、腐葉土に水捌けを良くするため、赤玉土(大)をしいて、赤玉土(小)と肥料を混ぜて使っています。 もし土を購入するのであれば聞いてみられて下さい。もっと良い方法があるかもしれません。 乾燥に強く、雨や多湿に弱いので葉が萎れる前に乾いたら水をあげれば大丈夫だと思います。 塩分のある水と、塩分のない水で育てる方法があるらしいですが、いずれにしても日当たりが必要です。 雨が降ったら取り込めるプランターや植木鉢が有効だと思います。