• ベストアンサー

初めて車を購入します。

初めて車を購入します。 ポータブルタイプのカーナビを買うのですが、ipodの接続ができるタイプはどういった商品がありますか? 色々なメーカーのHPを見ているのですが、表などを見ても対応しているかどうか判断できません。。 金額には安いほうがいいです。 具体的にこれは良いみたいな商品がありましたら、ぜひ参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

• wamica
  • お礼率60% (108/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ ポータブルタイプのカーナビですよねぇ、iPodを接続してもメリットは無さそうですけれど、、 カーオーディオに接続すると音楽が楽しめるでしょう。ポータブルカーナビでしたら、音声案内が聴き取れる程度のスピーカーでしょうから、音楽を聴くには向かないと思います。 なお、画面として利用するのでしたら、iPodに appleコンポジットAVケーブルを経由し、映像端子をカーナビの映像入力へ、音声端子はカーコンポへ接続します。  この場合、カーナビ側に外部映像入力端子が備わっている事、カーコンポに外部音声入力端子が備わっている事が条件と成ります。 まぁ、カーコンポに外部音声信号入力端子(AUX端子とも言われます)が無い場合は、FMトランスミッターを使い、FM放送電波でカーラジオから聞くと言う手法も有りますよ。 状況に応じて適した方法とそのための道具を活用してください。

wamica
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

音楽のみなら標準のオーディオユニットを市販のiPod(USB)対応のオーディオユニットに交換すると簡単に接続できます。 曲の操作も可能です。

wamica
質問者

お礼

• meitoku
回答No.2

音楽を聞くだけですか? FMトランスミッターを購入すれば車のFMラジオで受信出来ますが? 「ポータブルタイプのカーナビ」だと「ipodの接続ができるタイプ」は無いと思います。 接続出来たとしてもナビからFMで車のFMラジオに飛ばす訳ですから余り意味が無いですよね。 「金額は安いほうがいいです。」 音質は期待しないで下さい。繋ぐ意味がないです。

wamica
質問者

お礼