• ベストアンサー

非特異的心室内伝導障害とは

非特異的心室内伝導障害とは具体的にはどのような障害でしょうか?また、別名などありますでしょうか?ある程度心臓には精通していますので、専門用語を使って回答頂いても構いません。宜しくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

ヒス束以下の心室の刺激伝導は右脚と左脚に別れ左脚はさらに複数に分岐分布されると理解されています。 それぞれ右脚ブロックや左脚ブロックといったQRS幅の広い心電図波形を示しますが、QRS幅がやや広く伝導障害と考えられるのに典型的な左右脚ブロックとは異なる波形を示すことがあります。 心室内ブロックINTRAVENTRICULAR CONDUCTION DEFECTといわれることもあります。 左脚ブロックと同じように心室筋の障害の可能性がありますので、心エコー検査が必要となります。

参考URL:
http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/502.html
cool104
質問者

お礼

ebisu2002さん回答有り難う御座います。大変解りやすい説明で納得です。心臓関連の質問、機会がありましたらまた宜しくお願いいたします。