• ベストアンサー

PCの電源が入らない。

PCの電源が入らない。 今はネットカフェから書き込んでいます。 昨日は正常に立ち上がったのですが、今日は電源を入れても何も反応しません。 5年以上前に買った、OSがwindowsXPのデスクトップPCです。 以下を試しましたが、全部駄目でした。他に確認することはありますでしょうか? ・電源を別から取る。 ・メモリの挿し直し ・ハードディスクにつながっているケーブルの挿し直し ・PC内の清掃 ・マザーボードにボタン型電池が付いていたので、新品に交換

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.4

> 電源ユニットに触ると温かくなってました 故障の内容によりますが、入力(AC100V)があればそれなりに暖かくなります。 テスターがあればコネクタの所で電圧を測ってすぐに電源かどうか判るのですが。 電源の故障の可能性が高いですね。

Bipolar
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源だけの交換は大変そうなので、新しいのを買うことにします。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • unipoco
  • ベストアンサー率56% (58/103)
回答No.5

電源が入らない状態のようなので、外せるものは外してわかり易くしましょう。 CD(DVD)、フリッピーディスク、ハードディスク、グラフィックボード、増設したボード類、メモリ、ケースファン、を外します。残ったのは、マザーボード、CPU、電源、だと思います。 この状態で電源を入れて、電源ファンとCPUファンが回っているか確認します。 電源ファンとCPUファンが回るようであれば、ひとつずつ戻してどれが悪いか確認します。 電源ファンとCPUファンが回っていなければ、マザーボード、CPU、電源、の3点と、電源スイッチの何れかが故障していることになります。 ここからの切り分けは、電源単体で立ち上げる、電源スイッチをテスターで当たる、マザーボードの電源スイッチピンをジャンパーする、などで出来ますが、自信が無ければやらないほうが無難だと思います。 僕が、原因箇所の順位付けをするなら、電源>マザーボード>電源スイッチ>そのほかの部品です。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

電源が壊れたのでしょう。 ケースに付属の安物なんかだと毎日3時間程度の使用でも3年も持たないことがあります。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

> 電源を別から取る これは別電源を使ったということですか、それとも同じ電源でコネクタ(ケーブル)を余っていた物をつないだということでしょうか。 ファンが回らないとしたら電源の故障の可能性がありますね。

Bipolar
質問者

補足

PCの電源コンセント(刺す方)を、今までとは別のコンセント(刺さる方)に挿したということです。 ファンは回りません。 そういえば、コンセントを刺した状態でしばらく経ってから電源ユニットに触ると温かくなってましたが、 これでも故障の可能性はあるんですかね?

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

BIOSさえ出てこないようであれば「マザーのご臨終」です。 基板上の部品が焦げたり、コンデンサーの頭が吹き飛んでませんか?。

Bipolar
質問者

補足

マザーボードを目視で確認しましたが、異常は見つかりませんでした。 「マザーのご臨終」だとしたら、買い替えしかないですね。 漫画喫茶は3時間パックを利用したので、質問は21:00頃閉め切ります。

関連するQ&A

  • PCの電源が入りません

    タイトル通りですが、PC(自作)の電源が全く反応無くなりました。 症状はコンセントつないで起動スイッチ押すと反応がないです。もちろん電源のスイッチは入ってます。電源を交換して最初24ピン、CPU、メモリのみ接続したら起動したのですが、全部つないでスイッチを入れたら無反応でした。しかしまたCPU,メモリでやると反応しなくなりました。 電源入れた時マザーボード内の起動ボタンとリセットボタンは点灯していたので電気は通っていると思うのですが、実際押してみると無反応です。もしかしてマザーボードが駄目なんでしょうか? 自作して1~2ヶ月使ってます。 一応自作でスペックは マザーボード      P8Z77-V DELUXE CPU           【Intel】Core i7 3770S 光学ドライブ      SilveLG LG  BH12NS38 BOXrStone 電源           SST-ST85F-G-E メモリ          CORSAIR CMZ8GX3M2A1600C9 (PC3-12800-4GBx2) HDD 2TB  SSD 120GB すみませんがよろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなりました。

    デスクトップパソコンの清掃後に起動しなくなりました。 症状は、 ・電源ボタンを押しても起動しない。 ・電源のコンセントを変えて、電源ボタンを押したらファンが一回転ぐらいする。 清掃は、エアダスターの吹きかけ。埃が舞うので掃除機を近づけて行いました。 ほかはコットンで軽く、埃をふき取ったぐらいです。 以前も電源が入らないことがあって(他PC)、経験から行ったことは ・メモリの抜き差し ・電源ユニットの交換 ・マザーボードに付いてる電池交換。この際にグラボの抜き差し 上記3点ぐらいを行っても症状が変わらず困っています。

  • 突然、PCの電源が落ちる

    最近PCを自作したんですが、突然電源が落ち、直ぐにまた起ち上がる現象が起きています。 PCについてですが、 OS Windows Vista Home Premium CPU Intel Core2 Duo E8400(新品) マザーボード ASUS P5K PRO(新品) メモリ Transcend 2G×2(新品) グラフィックボード Radeon HD3870(中古) HDD Hitachi HDP725050GLA360(新品)   Hitachi HDT725050VLA360 (旧PCからの流用) 電源 560W それほどPCに負荷がかかる作業等をしていないにも関わらず落ちます。 また電源の容量も足りていないということはないと思うのですが。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 全くPCの電源が入りません(立ち上がりません)

    デスクトップPCで自作、WinXPです。 CPUはPen4 3.6GHzです。使用して1年ぐらいです。 症状としては、電源スイッチを押しても全く反応がありません。 ランプもつきません。(急になりました) 本体のメイン電源のスイッチをONにすると、電源ボックスから 何かキーンという音はします。動いているのですかね? 確かファンとかはPCが起動しないと動かなかったと思います・・・ ここ1,2週間前から、電源が入りにくく、メイン電源をONにして 起動スイッチを押しても反応なく、1,2分待って押すと起動したり する感じでした。ただパソコンをシャットダウンしてメイン電源を 入れっぱなしにしてると、すぐ起動していたので最近はその状態で 使用していましたが、昨日丸一日以上使用して、シャットダウンして2時間後ぐらいに使おうとしたら、電源が入らない状態に陥ってしまいました。 試してみたことは ・電源スイッチからマザーボードへのケーブル抜き差し ・電源等外した後での、電源を何回か数秒かON,OFFしてみる(帯電    系?) ・マザーボードのニッケルボタン電池を外して、1日後につけてみる。 をしましたが、駄目でした。あとやるとすれば、過去の意見とか参考で、ボタン電池外して 1週間ぐらい放置、または電池交換とかありましたが、とりあえずやった方がいいでしょうか? もう、マザー、電源ボックス等の故障が濃厚でしょうか? 重要なデータ等あるので、早く復旧したいのですが、 よきアドバイスがあれば、教えて下さい~。

  • 自作PCの電源が突然ぷつんと切れます

    自作PCの電源が突然落ちます。 グラフィックボードの原因かと思っていたのですが、はずしても突然ぷつんと切れて、再起動を繰り返します。 何が原因でしょうか? マザーボード?メモリ?電源? よろしくお願いします

  • 今まで動いていたPCが突然、電源が入らなくなった

    今まで動いていた自作PCが突然 電源が入らなくなってしまいました スイッチを押しても何の反応もしません まず電源はhttp://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-20.htm で確かめましたが動きます 念のため新しいものに交換しましたが 動きません 次にメモリ、CPU、ビデオカードでも動かない +HDDもだめ マザーのマメ電池を交換してもだめ そしてマメ電池を抜くと電源、マザーは動く 電源のファンが回りマザーのダイオードが光る ファンが回るだけでそれ以上は何もありません 電源も切れません BIOS画面に辿り着かないし Winも起動しません これ以上分からないので わかる方がいましたらよろしくお願いします

  • PCの電源が付いたり落ちたりします。

    すいません誰か教えて頂けませんでしょうか? マザーボードはASUS P5BDELUXE CPU インテル CORE2 DUO E7500です。 CPU インテルCORE2 DUO E6400を使用しておりましたが、友人が間違って購入した新品のE7500(未開封品)を安価で譲ってくれることになりまして、CPUを交換しました。 ソケットがLGA775で同一だったので問題ないと思って交換しました。マザーボードにある電池を抜いてCMOSクリアを行って、電源を再投入しましたが、電源がついて2~3秒するとCPUファンが止まって、しばらくするとまたファンが2~3秒回転しまた停止。 この状態を繰り返します。 BIOS画面すら立ち上がらない状態です。 グラフィックボードやメモリ、DVDドライブ、HDなどを1個づつ付けたり外したりしながら自分なりに確認作業をしてみましたが、お手上げの状態で困っています。 電源の故障かなと思い520wの電源にかえてみましたが同じ現象が発生します。 基本的な事がなにか間違っているのでしょうか? CPUの初期不良や、マザーボードの故障なども考えられるのでしょうか? アドバイスをお願いできませんでしょうか?

  • PC起動時に電源が入ったり切れたり・・・

    一昨日までは普通に作動していました。 PC起動時に電源が入ったり切れたりして30分ほどすると、正常に作動します。(この間PCが勝手に電源入り切り繰り返します》 一度PCが立ち上がると、後は正常です。 立ち上がった後、電源を切り再度電源をいれてみると、正常に作動します。(電源を切って長時間たつと、正常に立ち上がらない模様です) マザーボード?CPU?メモリ?電源?素人なので原因がさっぱりわかりません。よろしかったらご指導ください。 過去ログも参考にしましたが、「電源が入らない」とか「切れる」といった内容はありましたが、「入ったり切れたりを繰り返し、立ち上がる」というのはなかったので投稿されてもらいました。 おねがいします。

  • PCの電源が入りません

    PCの電源が入りません 突然PCの電源が入らなくなってしまいました。 PC構成 OS:WindowsXP Home Edition SP3 本体:自作PC CPU:Pen4 3.2GHz メモリ:3GB マザー:ECS 945P-A V1.1 グラフィック:GeForce8800GT 電源ユニット:500W 症状として ・電源ボタンを押しても、何の反応も無い(クーラーも回らず、何も動かない) 対応策としてやってみたこと ・他の電源装置に交換してみた(前使っていたPCの物)→変わらず ・マザーボードの内蔵電池の交換→変わらず ・各電源ケーブルの差し直し→変わらず 急に電源が入らなくなった直前に、ケース全面のUSB差し込み口に無理矢理機器を接続しようと してしまい、差し込み口が壊れてしまったのですが、それが原因なのでしょうか? また、他に原因と考えられそうな事がありましたら、お教えください。 できれば、対応方法なども教えて頂けると助かります。

  • PCの電源が勝手にON/OFFを繰り返します。

    5年前に自作したPCが、昨日から勝手に電源のON/OFFを繰り返します。 具体的な症状は、 コンセントを指した瞬間に電源のファンが回り出してハードディスクも回転し出しますが、 BIOSの画面がディスプレイに出てきた瞬間に電源が一旦切れ、また電源のファンが回り出します。 放っておくといつまでもこの現象が繰り返されます。 マザーボードは、型番は箱を無くしてしまったのでわかりませんが、AOpen、 メモリは256MB、 ハードディスクはMaxtorの80GB、 CPUはCerelon 850MHz CD-R/RWドライブが付いています。 OSはWindowsXPです。 全く原因がわからないのですが、何かアドバイスをよろしくお願いいたしますm(_ _)m