• ベストアンサー

PCの電源が入らない。

PCの電源が入らない。 今はネットカフェから書き込んでいます。 昨日は正常に立ち上がったのですが、今日は電源を入れても何も反応しません。 5年以上前に買った、OSがwindowsXPのデスクトップPCです。 以下を試しましたが、全部駄目でした。他に確認することはありますでしょうか? ・電源を別から取る。 ・メモリの挿し直し ・ハードディスクにつながっているケーブルの挿し直し ・PC内の清掃 ・マザーボードにボタン型電池が付いていたので、新品に交換

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.4

> 電源ユニットに触ると温かくなってました 故障の内容によりますが、入力(AC100V)があればそれなりに暖かくなります。 テスターがあればコネクタの所で電圧を測ってすぐに電源かどうか判るのですが。 電源の故障の可能性が高いですね。

Bipolar
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源だけの交換は大変そうなので、新しいのを買うことにします。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• unipoco
回答No.5

電源が入らない状態のようなので、外せるものは外してわかり易くしましょう。 CD(DVD)、フリッピーディスク、ハードディスク、グラフィックボード、増設したボード類、メモリ、ケースファン、を外します。残ったのは、マザーボード、CPU、電源、だと思います。 この状態で電源を入れて、電源ファンとCPUファンが回っているか確認します。 電源ファンとCPUファンが回るようであれば、ひとつずつ戻してどれが悪いか確認します。 電源ファンとCPUファンが回っていなければ、マザーボード、CPU、電源、の3点と、電源スイッチの何れかが故障していることになります。 ここからの切り分けは、電源単体で立ち上げる、電源スイッチをテスターで当たる、マザーボードの電源スイッチピンをジャンパーする、などで出来ますが、自信が無ければやらないほうが無難だと思います。 僕が、原因箇所の順位付けをするなら、電源>マザーボード>電源スイッチ>そのほかの部品です。

• alien5
回答No.3

電源が壊れたのでしょう。 ケースに付属の安物なんかだと毎日3時間程度の使用でも3年も持たないことがあります。

• samtomsan
回答No.2

> 電源を別から取る これは別電源を使ったということですか、それとも同じ電源でコネクタ(ケーブル)を余っていた物をつないだということでしょうか。 ファンが回らないとしたら電源の故障の可能性がありますね。

Bipolar
質問者

補足

PCの電源コンセント(刺す方)を、今までとは別のコンセント(刺さる方)に挿したということです。 ファンは回りません。 そういえば、コンセントを刺した状態でしばらく経ってから電源ユニットに触ると温かくなってましたが、 これでも故障の可能性はあるんですかね?

• yamato1957
回答No.1

BIOSさえ出てこないようであれば「マザーのご臨終」です。 基板上の部品が焦げたり、コンデンサーの頭が吹き飛んでませんか?。

Bipolar
質問者

補足

マザーボードを目視で確認しましたが、異常は見つかりませんでした。 「マザーのご臨終」だとしたら、買い替えしかないですね。 漫画喫茶は3時間パックを利用したので、質問は21:00頃閉め切ります。