• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これまでに、2度 靴の圧迫で 皮膚科でひょうそと診断され、薬をもらって)

靴の圧迫による皮膚トラブルの繰り返しに困っています

このQ&Aのポイント
  • 質問者はこれまでに2度、靴の圧迫で皮膚科でひょうそと診断され薬をもらっていました。現在も同じ症状が起きており、前回の残りの薬を塗っていますが、繰り返しの場合はどう対処すべきか悩んでいます。
  • 質問者は接客業をしており、サンダルは禁止されているため健康サンダルを履いています。傷口に当たらないように処方された残りの薬を塗り、包帯を巻いていますが、早く治す方法があればアドバイスを求めています。
  • 質問者は女性の上司から「まだ治らないの?」と言われており、困っています。治療の方法やアドバイスがあれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17741/29627)
回答No.1

こんにちは ひょうそは色々原因がありますが、親指とのことで巻爪などになっていませんか? 巻爪の場合、爪が食い込んで同じことが繰り返されます。 私は、結局その部分の手術をしました。 ひょうそは本当に痛いですよね。その痛みはなった人でないとわかりません。 今のままですと、パンプスを履いている以上(通気性が悪く圧迫される)また同じようになるか 悪化します。 一度形成外科と皮膚科が一緒になっているところでの治療をお勧めします。 爪がダメなようでしたらその対処を、またただ靴があたるようでしたらあたらないような アドバイス、治療を施してくれると思います。 早く治るといいですね。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC0800.html

kyousuke_0
質問者

お礼

どうもありがとうございます! おっしゃる通り 足の両方の親指が巻き爪にもなってますが、今回は その部分ではないのです。 爪の付け根っていうのか 下の部分です。 そうですね、一度 医院を変えてみます・・・ 今 靴下を履いているだけで 痛いので 温かいアドバイス 嬉しかったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 切り傷の処置法

    左手親指内側、第一間接の少し下をカッターで1センチ切りました。 ちょうど皮膚一式?2~3ミリの厚さを切りました。 夜中の救急病院で、「たいしたことない」と言われ、縫ったのと同様の効果があるという細いテープをはり、薬、包帯で終わりました。翌日また消毒をして包帯をまきなおしました。 消毒して薬を塗るだけなので、近所の整形外科に行くことにしたら、そこの先生に「なんで縫わないんだ!」「私は傷口を見てないから、化膿してるかどうかもわからない」等の怒りをぶつけられ、どうせ薬をぬるだけ、化膿してもわからないなら、自分でやろうと決めました。 そこで毎日の自分での治療法を教えてください。 マキロンと化膿止めの軟膏を買い、毎日傷口を消毒、薬を塗り、包帯をまくということで大丈夫でしょうか? 詳しい方いたらよろしくお願いします。 現在、ケガから5日目で、痛みはだいぶなくなりました。 たまに動かしてしまうと、ちょっと痛い位です。 今日、傷口に貼ってあった縫ったと同様の効果があるというテープをとってみました。皮膚はだいぶくっついているようですが、テープをとってからまた少し傷口が痛い気もします。はじめてなので不安なことだらけです。

  • 2週間前に皮膚科を受診し、皮膚を削って診断していただき、水虫と診断され

    2週間前に皮膚科を受診し、皮膚を削って診断していただき、水虫と診断されました。 塗り薬として、ニゾラールという薬を処方されたのですが、塗り始めて2週間経ちますが、症状が改善されているのかどうか、よく分かりません。 もともと、かゆみも無く、ブツブツみたいなのが出来てただけだったのですが、塗り始めて、皮がめくれはじめました。 いいほうに解釈すれば、代謝により、皮が生まれ変わってるのかなとも取れますし、悪くとれば、悪化しているとも判断できます。 相変わらず、かゆみも痛みも無く、ただ皮がめくれ続けるだけです。 仕事では、革靴を履いてるのですが、車の移動中はサンダルを履き、出来るだけ、革靴を履いている時間を減らしています。社内でのデスクワークの時も、靴を脱いでしています。 革靴も4足をローテーションで履いてるので、連続で履いたりはしておりません。 もちろん、帰ってすぐに薬用石鹸で足を洗い、寝る前に処方された薬を塗っています。 しかし、皮はめくれ続けています。 これはどういった状況なのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、助言をいただければと思います。

  • 肛門嚢膿腫と診断されました

    こんにちわ。 うちのネコのおしりの横に、親指の腹くらいの大きさの膿ができました。 今日病院へ連れて行ったところ、肛門嚢膿腫と診断され、 その部分の皮膚を切り取り、中の膿を摘出してくれました。 治療が終わってみると、おしりの横なので包帯など、 傷をふさぐものは無く、青い薬を塗られ、 エリザベスカラーをつけてもらっています。 その状態で、家へつれて帰ってきたんですが カラーが気になるようで、ずっと動き回っています。 慣れるまでは我慢と見守っています。 それは、いいのですが、ぱっかりと開いた傷の穴から ばい菌が入ったりしないのでしょうか?? お医者様に聞いたら、大丈夫と言われたのですが どうしても心配で・・・ 傷口がぱっかり開いた状態という経験のある方や ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 接客業の為、毎日足の裏が硬くなってしまって困っています。。

    早速ですが、私は接客業をしていて毎日パンプス+立ち仕事の為、親指と人差し指の付け根が硬くなって困っています。 あまりに硬くなってしまうと痛みが生じるので、かみそりで削っています。 この薬がよいとか、オーダーメイドの靴にしたらよくなったなど、何かございましたらお返事お願い致します。

  • 爪が死んでいることが何かのサインとして出る病気はありますか?

    こんにちわ。 2週間ほど前、左足親指付け根付近の爪が紫に変色していることに気づきました。 死ぬことに気づく前日に小さめの靴で長時間出歩いたので、それで爪が圧迫され死んでしまったんだろう・・・と思っていたのですが、 今日、右足親指付け根付近の爪も死んでいることに気づきました。 ここ2、3日で紫に変色したようです。 小さめの靴はもう履くのをやめていましたので、圧迫されて死んだわけでもなさそう。ということは何かの病気のサインだったりするのでしょうか? 不安になってきましたので、お伺いいたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • つめがはがれた人の経験談募集

    靴擦れが悪化し、「ひょうそ」の様になりました。 医者に行き薬を塗って治療したところ、なおりつつあります。 今は親指の爪が傷ついており「もう少しではがれて、新しい爪に 切り替わる」旨医者から言われております。 とはいえ爪がはがれるなど今までの人生で初めてであり心配です。 はがれてしまったら「痛い」ですか? またはがれたら絆創膏でもはっておけばいいのでしょうか? 今は靴を履くのがこわいのでサンダル履きです。 もちろん、はがれたら医者に行きますが、皆さんの体験談 希望します。

  • オープントゥの靴

    ヒールの高い(10cm~)オープントゥの靴を履くと、親指の爪の付け根の肉(?)に負担がかかり、(引っ張られる感じ?)痛くなります。 説明が難しいのですが爪と爪の付け根が剥がれそう!…という感じです… オープントゥじゃないものだと爪が圧迫されて痛いですがオープントゥだと爪の付け根が引っ張られて痛い… 色々調べたんですがオープントゥは普通のヒールより楽だという意見が多い気がします。 ヒールが大好きなんですが何履いても痛くて… 最近は4足程失敗しました… オープントゥのパンプスやサンダル、ブーツも全部失敗です… 皆さんオープントゥは履きやすいんでしょうか? 靴には苦労してばかりでお金ばかり無駄になります…失敗しない方法とかアドバイスお願いします…!

  • ひょうそ

    11月頃からかかとが割れています。 3月になってもパッカリ開いたまんまです。 まだ16歳なのに何故でしょうか? 部活(バレーボール)のときはテーピングでなんとかごまかしてきました。でもいろいろあって2月に退部しました。それで運動も体育とその他少々しかしていないのに、まだバリッバリなんです。 その割れが原因かはわかりませんが、最近左足の親指の爪の付け根(爪の中から)がすごく痛いんです。 腫れてないし赤みや膿も見られません。 ただ足の指が腐るような痛みが 歩いたり触れたりするだけで感じられます。 ★これはひょうそでしょうか?? ★ジムで走ったり泳いだりしても大丈夫なものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • "ひょうそ"かもしれません

    こんにちは 1週間ほど前に足の親指の内側のささくれを取ったら、そこから膿んでしまいました。押したりしない限り痛みはありません。 "ひょうそ"で調べると色々と恐ろしい事が書いてありますが、自分のは自宅療法で治るんじゃないかと思っています(そこも皆さんにお聞きしたいです) 今週はテストなので、できるだけ病院に行きたくありません。近くに合っている病院が無いので・・・ 今は膿を出してマキロン付けて化膿用の薬を付けています。 この治療法で治りますでしょうか?

  • ひょうそになった後の足の違和感::何科を受診すべきでしょうか?

    質問の要点: ひょうそになってから、左足全体の違和感と痛みに悩んでいます。何科を受診すべきかご教示いただければ幸いです。 質問の詳細: 左足親指の爪の先が割れてしまい、意図せず深爪になってしまいました。その後爪が伸びるにつれ、先端が巻き爪のように食い込み、そこから「ひょうそ」になってしまいました。 膿が溜まっていたのも気になりましたが、それよりも爪の食い込みが痛かったので、食い込んだ部分をピンで持ち上げ、食い込みを解消しました。  すると、食い込みも解消されたのですが、翌朝、溜まっていた膿も消えてなくなっていました。 しかし、その後、左足全体の違和感・足の裏の痛みが始まり、いまでは、歩く際にすこし難儀するようになってきました。 皮膚科なのか内科なのか、教えていただきたく質問いたします。  

専門家に質問してみよう