• ベストアンサー

自転車のギアについて教えてください。

自転車のギアについて教えてください。 先日自転車(ミニベロ)を購入しました。 しかし、素人なのでギアの知識がなく困ってます。 左ハンドル(H~L)、右(1~8)がついてます。 これはギアの変則ギアのことはわかっているのですが、左と右のギアはどういう意味ですか? また、左と右をどのようにしてあわせれば最適な乗り方ができますか? 大変稚拙な質問かと思いますが、素人なので簡単に教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

左3速右8速で3×8=24段変速です。 ギアの噛み合いは取扱説明書に書いてあるはず L1が最も軽く、H8が最も速い噛み合いになります。 通常L段3~5速に上がった時点で 3段側をM段にして1~2速に落としギア調整をします。 M段5~7速の段階でH段の3~4速に上げます。 逆も同様で減速時は早めに3段ギアを切替します。 L8とH1が最もクロスする(不自然なギア調整)ので 通常この位置にしないでM3~5程度を使います。 国内保証規定では、自転車の本体が1年保証に対して 変速機は2年保証です。 変速機が空回りしたら早めに自転車販売店にどうぞ

510322
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難うございました。 保障のご案内まで有難うございました。 今から乗ってみて確認したいと思います。 本当に参考になりました。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

その自転車(ミニベロ)は知りませんが、左側のL~Hは前方(ペダル側)のスプロケット2段の切り換えレバーで、右側の1~8は後方(タイヤ側)のスプロケット8段の切り換えレバーだと思います。 前方2段の後方8段ですから、2×8で16段変速の自転車と言う事です。 スプロケットが正しい呼び方ですが、一般的に「ギア」と呼ぶ事があります。 使い方は、前方と後方のスプロケット歯数比が大きいほど速く走行出来ますが、ペダルは重くなります。 逆に前方と後方の歯数比が小さくなるほどペダルは軽くなりますが速度が遅くなりますから、登り坂走行等の状況によって切り換えると体力に応じた走行が出来るのです。 ですから、質問者様の体力(脚力)や走行条件(坂道や向かい風等)に応じて最適なペダルの重さをレバー切り換えで調整してください。

510322
質問者

お礼

素人の質問にご丁寧な回答有難うございました。 大変わかりやすい回答で、大変助かりました。 スプロケットですね! 勉強になりました。 道の状況にスプロケットを変えて、走行したいと思います。 本当にありがうございました。

• debukuro
回答No.2

右がメインの変速で8段階 左がサブで2段階 合わせて16段階の変速が出来ます どれがいいかは自分で乗って決めて下さい

510322
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 左が2段階で右が8段だったんですね。 納得、納得です。 わかりやすい回答有難うございました。