• ベストアンサー

Dominoの音がピアノしか出ない

Dominoの音がピアノしか出ない フリーソフトDominoで曲を作ったんですが、音源を変えようとすると、ピアノしか音が出なくて、他の音源を選択しても、音が出ないです。しかも、ピアノ以外の音源を一回でも選択すると、そのトラックの音が出なくなります。(ピアノ音源に戻しても) どうすればいいですか? Windows Vistaを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

http://takabosoft.com/domino が開発者のサイトのようです。 こちらでいくつかの疑問に対する答えが掲示されていて また、掲示板も用意されているので 第三者に質問するより、こちらのほうが確実かもしれません。 パソコン通信の時代では、発表の場、配布の場が限られていたこともあり 作者の近くで、普通にソフトウェアについて議論され、改修と改良 機能追加の要望までが伝えられ、それによってフリーソフトウェアは ユーザーへと気の利いたソフトウェア分野と言われていたものです。 なお、MIDIというのはパソコン発の規格ではなく 楽器業界の規格として生まれています。 そのためSC-88に代表されるような、独立した音源装置が基本で SC-88などのMIDI音源は、パソコン周辺機器ではなく、あくまでも音楽機器です。 音楽機器を"MIDI規格対応のパソコン"からも利用できるという位置づけです。 こういったMIDIの出自のせいもあってか、VistaではMIDIマッパーが廃止され MIDI音源装置の切り替えができない状況も発生するようです。 (個別の音源を切り替えられないという意味では無い) この問題がDominoに関係あるのかどうかはわかりませんが… 何らかの影響があるかもしれません。 http://www.pp-express.info/Vista_MIDI/vista_midi.htm ここには古い記事ですがVistaでのMIDIの問題点への考察があり 理屈としては、しごく当然の問題から、問題が生じている可能性も感じます。 WindowsでのMIDI音源対応は、PC用のPCM音源装置などを利用して MIDI規格に沿った音源機能を再現するソフトウェアが搭載されています。 これはRolandとの提携によるソフトウェア音源で、CPU負荷もかかるものです。 つまり、このソフトウェア音源のドライバートラブルでも そういったトラブルは発生しうることを意味します。 標準搭載されることで、MIDIについての理解の無いユーザーも多いと思います。 状況によっては、別途MIDI音源を用意すべきかもしれません。 Windowsでの標準搭載よりも古くから存在するソフトウェアMIDI音源もありますし SC-88などのハードウェアによるMIDI音源を導入することも考えられます。 またMIDIソフトDominoとしては、音源定義ファイルの異常によって 音源を正常に利用できなくなる可能性もあるとは思います。 (ただ開発元サイトの記事としてはそういった事例は書かれていないようです)