• ベストアンサー

萌えフィギュアて、どうして男性キャラより女性キャラがほとんど多いんです

萌えフィギュアて、どうして男性キャラより女性キャラがほとんど多いんですか? 女性キャラは男性キャラより作りやすいからですか? 2次元のイケメンキャラが好きな女のオタクは男性キャラのフィギュアを求めたりはしないんですか? 質問攻めしてる内容ですみません。

noname#117103
noname#117103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.3

アニオタと呼ばれる比率は圧倒的に男性の方が多くて女性は少ないでしょ。 男性は女性を好む、だから男性キャラは少ない。需要と供給のバランスってわけ。 女性は男性に比べて現実主義なんです。フィギュアより本物を求めますからね。

noname#117103
質問者

お礼

なるほど、そうですか。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.2

GIジョーや筋肉マン消しゴムなんかは男キャラですよね。 ワンピースやブリーチもフィギュアは在りましたよね? 2次元のイケメンキャラが好きな女のオタクは自作してるかもしれませんね(^^;) 需要が増えれば商品化もありえると思います。

noname#117103
質問者

お礼

確かに男キャラのフィギュアもありますが、個人的にどちらかといえば、ほとんど男性向けに作られてる感じがあります。 女性向けの萌えフィギュア(2次元のイケメンキャラフィギュア)は、需要があれば、商品化はありえそうですが、M16A3さんの回答からいえば、女性は現実主義が強く、本物を求める傾向があるところから、おそらく今後その可能性は低いと考えれます。 回答ありがとうございました。

  • Hohenheim
  • ベストアンサー率18% (43/237)
回答No.1

男性の方が偶像崇拝する傾向が強いため。

noname#117103
質問者

お礼

回答ありがとうございました。偶像崇拝する傾向が強いなんて不思議ですね。

関連するQ&A

  • 女子が女性キャラを好きになるのは、

    私は今まで男性キャラばかり好きになっていて女性キャラに対して特に何も思っていませんでした。(私がボーイズラブ好きというのも理由かもしれませんが…)ですが最近、僕のヒーローアカデミアにはまり、耳郎響香ちゃんという女性キャラを好きになりました。あんなに男性キャラばかりの作品なのに、です。自分でも謎です。女友達も、ヒロアカに関しては男性キャラが好きな人しかいません…。 女が女性キャラを好きになるのはおかしいでしょうか?

  • なぜ男性で美少年キャラ、BL好きは少ないのですか?

    こういう質問をすると 「男は女を求め、女は男を求めるのだから当然では」 という回答が予想されます。 実を言いますと 私は2次元の女性的な顔立ちをした美少年キャラ、BLはノンケの男性に多いとおもっていました。 それは、「男は女を求め、女は男を求める」からです 女性的な顔をした美少年キャラは女性からは「男」とは写らないと考えていました。 むしろ女性に人気なのは、男顔をしたマッチョな男性キャラだと思ってました。 女性的な顔立ちをした美少年キャラは、女性には人気がないとばかり思っていました。 私、男性の立場から言いますと、髪の短くて男性的な顔をした少女キャラは「女」とは写らないからです。やはり、髪の長い女性的な顔をした女性の方が「女」として写るからです。 宝塚の男役スターに女性ファンが多いのは、男役スターに対して「男」を見ているからだと誰かが言っていました。 つまりそれと同じように男性も女性的な顔をした美少年キャラに「女」を見ているのだと私は考えてました。 BL作品に対しても男子キャラクターの絵が女性的な感じで描かれているので男性ファンの方が多いと考えていました。 私自身も女性的な顔をした美少年キャラは好きですし、腐男子でもあります。恋愛対象はあくまでも女性です。だからこそBLコミックの表紙に書かれているような美少年が好きなのです。彼らに「女」を見ています。 なんというか美少年キャラどころか同性に対して憧れる男性自体が少ない気がします。 「男性は同性に対して本能的にライバル心が強いから」という意見を見たことがあります。 でもそれだったらなおさら美少年キャラを見てマネ、模倣しようと思いませんか? 中国が日本を模倣しているのと同じように。それとこれは別なのでしょうか? 同性を模倣すること自体、本能的に嫌悪感を感じているのでしょうか? ライバルである同性の模倣はしたくないということなのでしょうか? それから、女性は、〝同性の外見に近い異性〟が好きということなのでしょうか?

  • フィギュア: キャラ替えカスタマイズ?

    フィギュアについての質問です。(多少 同人っぽいかもしれません) もとから****という名前のキャラで売っているフィギュアを、髪の部分や体を削ったりして別のキャラにし、それを自分のHPで公開するのは「趣味」「二次創作」の範囲なのでしょうか? それとも「趣味」の範囲でなく、100%「遺法」なのでしょうか? 例: × ボー●ス カスタマイズフィギュア → 綾波レイ ○ アスカ → セーラームーン 改造するのは髪・服のみで、目などは色を変えるだけなので、絵で例えるのなら、イラストの目や顔をトレースして自分の好きなキャラに書き替えている様にもとれるのでどうなんだろうと思い質問させて頂きました。 教えて下さい。お願い致します。

  • 一般人からみた二次元キャラ(男性向け)

    言い方が悪いかもしれませんが、自分は2次元キャラクターは好きですが、実際の女性にはあまり興味がありません。(2次と実際の女性とは全く別のものだと思っています) そこで質問なのですが、一般の男性から見た二次元キャラクターはどのように見えるのか知りたいです。自分からはごく普通です(おそらく一般人が実際の女性をみるような)。 周りの一般人の話を聞いていると、どうやら自分とは見え方がかなり違うように思えてなりません。人間のようには見えるが嫌いなのか、もはや”目が昆虫じゃん”ってレベルの話なのか、、、詳しく回答よろしくお願いします。 できれば、対象を”2次元の学生キャラ”に絞っていただけるとありがたいです。あと年齢層もお願いしたいです。 別に2次元と3次元を比べる質問ではないです。

  • フィギュアのキャラの名前を教えて下さい

    フィギュアのアニメとキャラ名を教えてください。

  • 男性キャラがうまい作家、女性キャラがうまい作家

    一人の作家の作品を色々読んでいると、「この人は女性キャラはイマイチだけど、男性キャラはいつもうまいな」とか「両方上手だけど、女性キャラのほうが光る」とか、片方の性のキャラを得意な作家さんがあるなと思うことがあります。 私がパッと思いつくのは、 ・男性キャラがうまい作家 吉田秋生(「BANANA FISH」などはかなりの長編にも関わらず、名前の付いている女性キャラは数名しかいないはず。この人の女性キャラも好きですが、男性キャラのほうがかっこいい) ・女性キャラがうまい作家 西村しのぶ(いつも女性キャラのほうが元気だと思う) ちなみに、両方のキャラが同じくらいおもしろいと思う作家は、 よしながふみ(キャラのとぼけぶりが何とも言えずおもしろいです) 安野モヨコ(それぞれのキャラに味わいを感じます) 私が思いついたのは女性作家ばかりですが、男性作家についても大歓迎です。よろしくお願いします。

  • フィギュアのキャラの名前を教えてください

    フィギュアのアニメとキャラ名わかる方、教えてください。

  • イラスト練習用の男性フィギュア

    イラストの練習用に、上半身裸の男性キャラのフィギュアを探しています。 ドラゴンボールの孫悟空のようなごつごつキャラでなく、 現実的で筋肉が綺麗なキャラを探しています。 造形がしっかりしていて、上半身がかっこいいフィギュアがあれば、 紹介してください。

  • 男性のようなキャラになりたい!!

    変な質問で申し訳ありません。 18歳のブスな女ですが、 昔から性格が紳士的orカッコイイ男性のようなキャラに憧れていました。 しかし、周りから自分の見た目や性格を聞くと、 見た目が知的で目と眉は凛々しいけれど、 おしとやかで礼儀正しいお嬢様のようなオーラが出ていておもいっきり女の子の顔、とか 男性キャラには絶対むいていない、もしそうなったらキモいとか言われてしまいました。 でも最近、男装メイクなどがあると聞き、 もしかしたら夢が実現できるのではないか…? または、見た目は女性でも性格が凛々しく、 カッコイイキャラになろうかと考えるようになりますが、 いざやろうとしても、周りからの目がどうしても気になり中々実行出来ません。 もし皆様の目の前で私のような中途半端なものが、 男装をしている女性or性格がクールな女性を見かけたら、やはりひきますか? または、男性キャラになるアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • モテる男性キャラ

    女性の方に質問です こんな男性キャラが現実にいたら、モテモテだろうなというキャラの名前を教えて下さい どこらへんがモテポイントなのかも教えて下さい。