• ベストアンサー

マイレージについて(初歩的な質問)

現在、JALのマイレージカードのみ取得しています。 先日、大韓航空に乗る機会があり、この大韓のマイレージ数も 加算できないかと思い、検討しています。 JALと大韓航空には、共通の提携航空=エアーフランスがあると、知りました。 新たにエアーフランスのマイレージカードを取得すれば、 JALと大韓のマイレージ数を移動させてまとめることが 出来るのでしょうか? また、エアーフランスのカードのみでも、JALと大韓のマイレージプログラムに対応できるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40990
回答No.5

#2の回答をしたものです。 ご友人のおっしゃっているような 「「JALは有効年限が3年間と少なく、ポイントの消滅するため、他社へマイルポイントを交換?移動?をしている。その方が、その後一回でも乗ると、期限延長になるし、ポイントの消滅もない」と裏技」 はできません。 JALマイレージバンクのページにもそのようなことは一言もかいてないですし、 JALで貯めたマイルはJALの特典か、提携航空会社の特典航空券にしかかえられません。 また、他航空会社で貯めたマイルと合算することもできません。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jalmile/use/ticket.html

その他の回答 (4)

回答No.4

今回は大韓航空に乗られたら、JALに積算されたら如何でしょうか? 現在JALにどれほど貯まっているのか不明ですが、やはり一つに絞って有効期限まで十分に貯め、航空券に(グループの航空会社のでも可)換えるなり、商品に換えるなりされたらいいと思います。 私は以前、JALの期限切れが迫ったので、ジノリのコーヒーカップ2客と換えました。またルフトハンザでもドイツビールのセットと換えたことがあります。 折角だから忘れずに有効に使いましょうね。 世界には大きいグループが4つ?ほどありますよね。 その中の大手に入っていれば、世界の空はたいていカバー出来るのではないでしょうか? 尚、ご友人が仰せの 「JALはポイントの消滅するため、他社へマイルポイントを交換?移動?をしている。その方が、その後一回でも乗ると、期限延長になるし、ポイントの消滅もない」と裏技らしき話・・・ 先ず交換移動は出来ないでしょうし、期限延長もありえないので、これは信じられません。 JALに問い合わせてみたらいかがでしょうか?

回答No.3

一旦ためてしまった マイルの移動はできません。

回答No.2

JALと大韓航空に共通の提携航空会社があるということは 普通はJALと大韓航空も提携しているはずですが 残念ながらJALの提携会社に大韓航空とエアーフランスはないですよ。 あるのは、エールフランスです。 また、各航空会社のマイレージはまとめることができません。 まとめるというより、JALの提携航空会社を利用した際にJALのマイレージカードを提示してJALにマイルを貯めていくということです。 ですので、マイレージプログラムもJALで貯めている場合はJALのしか使えませんが、JALのマイレージで提携航空会社の航空券に変えることはできます。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jalmile/index03.html
principles
質問者

補足

>JALの提携会社に大韓航空とエアーフランスはないですよ。あるのは、エールフランスです。 そうです、「エールフランス」です。失礼しました。 先日、知人より「JALは有効年限が3年間と少なく、ポイントの消滅するため、他社へマイルポイントを交換?移動?をしている。その方が、その後一回でも乗ると、期限延長になるし、ポイントの消滅もない」と裏技なる、アドバイスを聞いたのですが・・・。それで、上記の質問に至った訳です。やはり無理なのでしょうか・・・。

回答No.1

いったん1つの航空会社で集めたマイレージを、他の航空会社のマイレージに移行する、というのは、できないと思います。提携する航空会社の中で1枚マイレージカードを作り、そこに集めるのが得策のような気がします。