• ベストアンサー

紙媒体に印刷された文字をWordに入力したいのですが、

紙媒体に印刷された文字をWordに入力したいのですが、 タイピングが得意でないために困っています。 デジカメで撮影した写真から文字を取り込んでくれるようなソフトはないでしょうか? どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

  • loolo
  • お礼率93% (356/380)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TammyG3
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.8

No.3-4です。 >出来上がったショートカットをクリック  とありますが、  最初の画面で、ドライバーのインストール要求がでてくるのですか? >クリック とありますが、富士通のパソコンですか? (他のパソコンでは、一般的にW(ダブル)クリックです) あなたのようにすぐ試して、お礼と報告をする質問者には、 なるべく解決るするまで、フォローしたいので、 わかる範囲で、あなたのパソコンの環境と資源を補足してください。 (プリンターの機種名も)

loolo
質問者

お礼

お返事が遅れてすみませんでした。回答ありがとうございます。 >最初の画面で、ドライバーのインストール要求がでてくるのですか? そうです。 >>クリック とありますが、富士通のパソコンですか? (他のパソコンでは、一般的にW(ダブル)クリックです) すみません、ダブルクリックと書くべきでした。 ていねいに教えてくだっさて恐縮なんですが いろいろ調べてみたのですが、英文の識字率は海外のソフトのほうが高いようなので 海外のソフトを試してみることにしました。 何度も回答いただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

 No.6です。 >読取革命の体験版を ~ みましたが英文は難しいようです。  ひょっとしたら搭載している辞書の問題かも知れません。  「読んde!!ココ」にも 15 日間限定の体験版があるので、一応 アンインストールの方法を確認した上で試用してみるのも良いと 思います。 「読んde!!ココ Ver.13 for Windows」 無料体験版 http://ai2you.com/ocr/product/koko13/trial01.asp 認識率向上テクニック → 英語を上手に認識する http://ai2you.com/ocr/support/technique04.htm  この機会に英文の PDFファイルで試してみましたが、思って いた以上に認識率が向上していました。

参考URL:
http://ai2you.com/ocr/product/koko13/reason.asp
loolo
質問者

お礼

お返事が遅れてすみませんでした。回答ありがとうございます。 教えていただいた方法はすべて試してみたのですが どうやら国産のソフトでは英文の識字率はどれも似たり寄ったりのようで、 海外のソフトを試してみることにしました。 何度も回答いただいて本当にありがとうございました。

回答No.6

>すでに新しいバージョンのMPドライバがインストールされて ~  キヤノン製プリンタの何という機種をお使いなのか存じませんが キヤノンの OCR(光学文字認識)ソフトは対応しているプリンタの ドライバがインストールされていないとダメでしょう。  ソフトの件ですが、オイラは十年ぐらい前に「読んde!!ココ」と いう有料の OCRソフトを試したことがあります。  個人ユーザー向けのためか認識率がいまいちで、ほとんど実用に ならなかったという記憶があります。  まぁ今なら少しは改善されているでしょうが、どちらかというと 「読取革命」の方が認識率は高いようです。 読取革命 http://panasonic.co.jp/sn/psn/pstc/products/yomikaku/feature_1.html  普通の PC ショップでは一万円ちょっとで販売されていました。  因みに、同じショップで、キャノンのスキャナとコピー機能付き プリンタ MP640が2万円で並んでいて、もちろん OCRソフトも同梱 されていたりします。 いちおう参考まで。  それにしても、どうして「スパイウェア」カテゴリなんでしょう?

参考URL:
http://ai2you.com/ocr/product/koko13/function.asp
loolo
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 読取革命の体験版をダウンロードしてみましたが英文は難しいようです。 というより、私のやり方がまずいのかも知れません、いろいろ試してみます。 >それにしても、どうして「スパイウェア」カテゴリなんでしょう? いまはじめて気がつきました。 こんなカテゴリを選んだつもりはなかったんですが・・・ まったく場違いな質問に答えてくださって、改めてありがとうございます。

  • qwerjpo
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.5

「ORC フリー」で検索すればでてきますよ。 「SmartOCR」というのが有名っぽいです。使ったことないけど。

loolo
質問者

お礼

ありがとうございます。 SmartOCRは使ってみたのですが文字化けがひどくて使い物になりませんでした。 テキストは英文なんですが使い方が悪いんでしょうか・・・ いまはTextBridgeの試用版がないかと探していますが見つかりません。

  • TammyG3
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.4

ANo.3です。 「どれでもいい」と言っても、困るでしょうから、 当方と同じ MP960 の VER3.02 をダウンロードしてください。 (その後のフォローもしやすいので...)      http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/utility.html 普段は、Vista(ビスタ)ノートで使っていますが、 Windows 2000ノートにダウンロードして確認しました。 ご承知のように、(ドライバーではなく)ユーティリティーですから、 プリンターにつながなくても、インストールできます。

loolo
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた通りVer.3.02をダウンロード、インストールしたのですが 出来上がったショートカットをクリックすると 「本ソフトウェアに対応したスキャナドライバがインストールされていません。 インストールしてから再度実行してください。」 とエラーが出ます。 そこで「MP960 スキャナドライバ」で検索して見つけたmp960vst111jp.exeを実行したのですが インストール途中で「すでに新しいバージョンのMPドライバがインストールされています。インストールを中止します。」 とエラーが出てインストールすることができませんでした。 なかなかうまくいきません・・・

  • TammyG3
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.3

キヤノンの MP Navigator で可能です。    http://okwave.jp/qa/q5792855.html

loolo
質問者

補足

お答えいただいてありがとうございます。 リンクしていただいた質問ではキャノン製品を持っていれば製品によらず使用可のように答えられていましたが、 キャノンのプリンタを持っているのでMP Navigatorで検索したところ、MP Navigator EXというソフトが出てきました。 が、このソフトはダウンロードページ(http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/utility.html)を見た限りでは 製品ごとにバージョンが分けられており、 該当する製品を持っていないと使えないようです。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

ありますよ。例えば 》http://pac.mediadrive.jp/docr/outline1.html

loolo
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたところはリンク切れになっていましたが 体験版を使ってみるという発想はありませんでした。 ほかのソフトの体験版を試してみます。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

スキャナーを買うと大抵OCRという画像から文字情報を作り出すソフトがついてきますよ。

loolo
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらスキャナーを持っていないんです。 デジカメならあるんですが・・・

関連するQ&A

  • wordで紙1枚に1文字を大きく印刷したい

    wordのxpを使用しています。 よくホワイトボードなどに、紙1枚につき、1文字を印刷し それらの紙を並べて貼ることで 2002年 講演会  ***先生 などとつなげて貼ってあったりするのですが これはどうすればできますか?? 文字の大きさが72より大きくならず、一枚に1文字にまとめることができません。 アドバイス、お願いします!!

  • wordで文字を入力しようとすると・・・

    Wordで文字を入力しようとすると、画面左上の辺りに、IMEツールバーに似たものが表示され、その中に文字が入力されてしまいます。 タイピングソフト等で、入力モードを「ひらがな」のまま入力してしまった場合、同様の現象が起きていましたが、 ワードを利用していてこの現象が起きたのは初めてで、困っています。 入力モードを「半角英数」にすると、普通に入力できるのですが、 「ひらがな」にすると、先に述べたような現象が起こります。 OSはWindows Vista ・Word2007です。 再起動しても最初はダメだったのですが、今は元の正常な状態に戻っています。 説明が分かりにくいかもしれませんが、原因と対処法をご存じの方がおられましたら、 どうかご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • PDFと紙媒体へ同時印刷

    現在印刷するときにPDFと紙媒体への印刷を行っています。 つまり印刷するときに二回の手間がかかるのです。 1.現在プリンタサーバをWindowsXP Proにて稼動させていますが、どのパソコンからもこのプリンタサーバ経由で印刷するときにPDFファイルと紙媒体両方へ同時に印刷させるソフトはありますでしょうか? 2.また、プリンタサーバ経由でなくともクライアントにインストールできる事ができ、PDFはローカルPCの指定されたハードディスク内に保存され、印刷は通常通りできるようなソフトもあればうれしいです。 PDFへ保存するときはプリント日時などがファイル名の一部にできるように融通がきくソフトがあればうれしいです。 また、無料ソフトであれば尚うれしいのですが。 どなたか知っているかたがいれば教えてください。

  • デジカメ写真をワードに取り込んで印刷すると色がおかしい。

    デジカメ写真をワードに取り込んで、写真に文字を入れたりして、印刷すると、色が一部おかしく印刷されてしまいます。どうしてなんでしょう?プリンターについていたソフト(エプソンのフォトクイッカー)で印刷するとキレイに印刷できるのですが。。ワードでもキレイに印刷できる方法があれば教えてください。

  • 文字が印刷できません(ワード等)

    地図、写真等は印刷できます、プリンターのサンプルページの印刷も出来ます。しかし、打ち込んだ文字が印刷できません。プリンターは認識して動くのですが全くの真っ白で出てきます。尚インクはあります。デジカメ写真データを専用用紙に専用ソフトで印刷する際、マクロ設定をしようと色々ごちゃごちゃいじってからです。解決策を教えてください。本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 綺麗に写真を「紙」に印刷する方法を教えてもらえませんか?

    もう何度も何度も試しているのですがうまくいかないので 質問させて頂こうと思いました(^▽^;) 自分の趣味の料理のレシピを作りたいのですが、デジカメで綺麗に 撮影した写真を、写真として専用の紙に印刷するのではなくて、 なんというか、雑誌みたいに、紙に直接文字とかと一緒に印刷したい のです。エクセルで文字もつけてB5サイズにしたものの、印刷用紙 に困っています。イラストも綺麗に印刷出来る~とか、いろんなうたい 文句の印刷用紙を使ってみたのですがどうにもイマイチ汚い。 雑誌のようにものすごいクオリティは求めていないのですがある程度 綺麗に印刷出来たらうれしいなあ(><)と。 もし、これはわりと綺麗かもよ?とかアドバイスがあれば何でも結構 ですので教えて頂けませんか? ちなみに、カラープリンタは、エプソンのPM-A890を使用。 デジカメはCASIO EXILIM EX-S600 印刷用紙はSANWAインクジェット用紙 つやなしの超スーパーファイン 以上です。よかったらアドバイス下さいm(_ _)m

  • 紙の所定様式をスキャナで取り込んで Wordで文字入力したい

    紙の所定様式をスキャナで取り込んで Wordで文字入力したい 私がやったこと ややこしいことをしました カミの文書をスキャナで取り込みPDFにしました これを変換ソフトをもっている友人に頼んでWordに変換してもらいました このとき所定様式は画像でWordに貼りついており 文字列の折り返し:行内のように黒四角のハンドルが表示されます その画像の上に文字も入力できます この画像はどのような形式(?正しい表現がわかりません)になっているのでしょうか 私の疑問が正しく伝えられているかどうか心もとないのですが何かヒントになるようなことでもアドバイスいただけたらと思いお尋ねします なお WindowsXP Word2007を使っています よろしくお願いします

  • Wordで文字を大きく印刷する方法

    ワードで、文字を、A4の紙に一文字がいっぱいに大きく表示させて印刷したいです。紙のど真ん中に、文字が1つだけ大きくドン、と出ている感じです。やり方を教えてください、よろしくお願いします。

  • wordにのせた写真画像をキレイに印刷したいです。

    先日質問させていただいたのですが、改めてさせていただきます。word内にデジカメでとった画像を載せて、印刷をしたいと思います。印刷用紙は更紙にしたいです。紙が紙なので限りがあるとは思いますが、その中で極力キレイに印刷をしようと思えばどうすればよいでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ワードでの文字入力

    お願いします。 ワードで写真などを取り込み、その左右とかに文字を入力したいんですけど方法がわかりません。 よろしくお願いします。