エクセルのVBAで簡潔に表示させる方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • エクセルのVBAで簡潔に表示させたい方法や関数について教えてください。メンテナンスが困難なため、効率的な方法を知りたいです。
  • 現在、エクセルのVBAで指定の範囲に対して特定の計算をしていますが、これを簡潔に行う方法はありませんか?
  • エクセルのVBAで繰り返し作業を簡単に行う方法を知りたいです。50回ほど繰り返す作業を簡単に記述したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのVBAで簡潔に表示させたいのですが、知恵を貸してください。

エクセルのVBAで簡潔に表示させたいのですが、知恵を貸してください。 エクセルのVBAで現在、下記のような指示をしています。 メンテナンスが困難なため、簡潔に記載する方法または関数を教えていただけないでしょうか。 activesheet.range("c2")= "=sumproduct(('[nen.xls]1'!c4)*1)" activesheet.range("d2")= "=sumproduct(('[nen.xls]1'!d4)*1)" activesheet.range("e2")= "=sumproduct(('[nen.xls]1'!e4)*1)" activesheet.range("f2")= "=sumproduct(('[nen.xls]1'!f4)*1)" activesheet.range("g2")= "=sumproduct(('[nen.xls]1'!g4)*1)" activesheet.range("c3")= "=sumproduct(('[nen.xls]1'!c5)*1)" activesheet.range("d3")= "=sumproduct(('[nen.xls]1'!d5)*1)" activesheet.range("e3")= "=sumproduct(('[nen.xls]1'!e5)*1)" activesheet.range("f3")= "=sumproduct(('[nen.xls]1'!f5)*1)" activesheet.range("g3")= "=sumproduct(('[nen.xls]1'!g5)*1)" activesheet.range("c4")= "=sumproduct(('[nen.xls]1'!c6)*1)" activesheet.range("d4")= "=sumproduct(('[nen.xls]1'!d6)*1)" activesheet.range("e4")= "=sumproduct(('[nen.xls]1'!e6)*1)" activesheet.range("f4")= "=sumproduct(('[nen.xls]1'!f6)*1)" activesheet.range("g4")= "=sumproduct(('[nen.xls]1'!g6)*1)" ・ ・ このパターンを全部で50回ほど繰り返します。 ・ ・  この繰り返し作業を簡単な記述に変更したいのですが、できません。  お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.3

関数SUMPRODUCTの使い方をちゃんと確認したほうが良いです。 SUMPRODUCTは、複数の配列を引数として指定して、その配列要素間の積の和を求める関数です。 それはそれとして、VBAで簡素にやるのならただ一行↓で良いかと ActiveSheet.Range("C2:G10").FormulaR1C1 = "=SUMPRODUCT(('[nen.xls]1'!R[2]C[0])*1)"

demiguru
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡潔ですっきりとしたものになりました。 ありがとうございます。

demiguru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 関数SUMPRODUCTですが本当は使いたくないのですが、他のexcelファイルからデータを取り出す際にどうしても利用しないとうまく作動しないので利用しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t_nojiri
回答No.2

http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_050_02.html 少しだけ意地悪ですが、VBA基本なのでループ文とかは自分で書きましょう。

• nda23
回答No.1

列はC~Gの固定、行は2~のようですね。 Dim 行 As Long Dim 列 As Long Dim 字 As String Dim 式 As String For 行 = 2 To x   For 列 = 3 To 7     字 = Chr(&h60 + 列)     式 = ""=sumproduct(('[nen.xls]1'!"     式 = 式 & 字 & CStr(行 + 2) & ")*1)"     ActiveSheet.Range(字 + CStr(行)) = 式   Next Next Xは最終行位置です。