• ベストアンサー

会社の同僚は?

会社の同僚は仲間だと思いますか? 仲間という言葉の受け止め方も人それぞれだとは思いますが。 個人的には、「仲間」という言葉には、大切な存在・強い絆というものがイメージされます。 が、私にとって同僚は、たまたま一緒に仕事をしている人達、くらいの感覚しかありません。 ですから、仕事以外では、同じ空間にはいたくない人がほとんどです。 皆さんはやはり、同僚は、仲間であり、大切な存在という受け止め方をされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5267
noname#5267
回答No.2

「仕事仲間」として大切かな…? 大きな存在…、仕事上では大きな存在です。 プライベートはかかわりたくありません。 もし、一緒にお仕事をしている人が一人辞めて新しい人きますよね? やはり数ヶ月はイマイチ使い物にならず前任の人だったっらこうでこんな事せずに済んだのに…。 って思うことありませんか? そう言う意味では辞められると自分が疲れるから大切にしなくてはと思います。 スムーズに仕事をする為にはそれなりの経験が必要だと思いますので…。

malice18
質問者

お礼

>そう言う意味では辞められると自分が疲れるから大切にしなくてはと思います。 なるほど。自分が疲れたくないから、それなりに大切にする程度の存在ということですね。 やはり、同僚なんてそんなもんなんでしょうかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

あるプロジェクトを手掛けている時には、その仕事にかかわっている他社の人さえも「仲間意識」で支えられる場合があります。 NHKの「プロジェクトEX」などで紹介されているような事例ですが、普通の仕事をしている人間には関係ありません。

malice18
質問者

お礼

確かに「プロジェクトX」みたいなケースだと、生涯に渡って同士という意識が持てそうですね。でも、普通だとなかなか難しそうですね。 ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

従業員数約400人、中小企業の為、同期はほとんど いません。 同期ではないのですが、ここ2週間ぐらいは雨の為 行っていませんが、この時期ほとんど毎週の様に 一緒に釣りに行く先輩がいます。ゴールデンウィークは 1泊2日で釣りに行ってきました。また、近場で釣りを している時に他の会社の人が数名来て釣りをしながら バーベキューをしていたり、会社の人の地区の祭や 夕涼み会に行き、太鼓をかいたり、焼き鳥を焼いたり 夜、電話がかかってきて、それから飲みに出かけたり、 (先輩の高校の時の友人と一緒に飲んだりもします) パチンコに一緒に行ったり、たまたまパチンコ屋で 会っても、隣に座って話しながら打っていたり、 バーベキューをするのにわざわざ前日から4人で テントを張り場所取りして、数人にしか声をかけて いないのに集まってみれば20人近くになっていたり 年齢に関係無く遊び友達のような感覚の人が多いです。 プログラマーをしているのですが、仕事でも自分の 席に座って物を作っているより、トラブルなどで 呼ばれ会話をしながら修正している時のほうが 楽しいですね。 足の引っ張り合いなどもなく、助け合いながら楽しい 職場ですので、中には嫌いな人もいますが。 あっ、後、やめた人が会社に生まれた子供を見せに 来たり、昼休みに一緒に食事をしていたり、結構 良く見る光景ですね。

malice18
質問者

お礼

プライベートでも楽しくお付き合いができているようで、羨ましいです。 きっと出社なさる時も、友達の所に行くような感覚があるかも知れませんね。お幸せだと思います。 ありがとうございました。

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.3

仕事の仲間であるくらいですから、時間外までプライベートの仲間のようにはいかないでしょう。 同じように、プライベートの仲間と、仕事を共にしたいとも思いません。 その環境内においては、大切な存在には違いありませんが、一歩変わればそういうものではないですね。

malice18
質問者

お礼

同僚は、その環境内でのみ大切な存在、とういう感じでしょうかね。 真の仲間は、いついかなる時でも大切な存在、という感じがします。 ありがとうございました。

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.1

こんばんは。 私にとっても、仕事の同僚は、仲間ではありません。 今の職場では、仕事以外では付き合いは殆どないデス。 って言うか・・・付き合わないようにしているって言った方があっているかも知れません。 仕事を離れてまで、付き合いたいって思う人もいないので、いいのですが・・・。 私にとっての仕事の同僚は、言わば『仕事上でのパートナー』って感じです。

malice18
質問者

お礼

私と同じような感じですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の同僚との付き合いを極力避けたい

    会社の同僚との付き合いを極力避けたい 私は23歳社会人(男)です 同僚との付き合いを極力避けたいです 正直、会社ではただの職場の仲間として接していきたいです 会社内では、仕事に関することしか話しません それ以外については、全く話しません 最近、同僚のほうが飲みに行くなど誘ってきます 上記の私の対応をみて、これじゃいけないだろうと感じたみたいです だけど、私は誘ってくるのが疎ましいです 私の性格上、あまり仲良しこよしになるのは苦手でしす 会社の仕事仲間として、接していきたいです うまいこと誘いを断る方法はありますか? よろしくお願いします

  • 会社の同僚について

    会社の同僚と一緒に一泊の旅行で 休暇を出すのに(有給) 私は、県外に行くためと書いたのですが その同僚は私と一緒に行くと言って会社に提出しました。 私の勝手なのか判りませんが、会社に報告するのに そんなプライベートの事をいちいち報告するのは どうかと思うのです。 他の同僚に彼氏と行くのかと聞かれたので私は一緒に行く 同僚の子の名前を一切言わずそうだよと答えたのにも 関わらず、その何日後に私と行くと言ったと平気な顔で言ってたし 私も素直にそう言うべきだったのでしょうか。。 その同僚の子に申し訳ないし嘘を私がついた事になると 思うと会社に行くのが嫌になりました。 私は会社の人にあれこれ休みの事まで聞かれるのが嫌だったし 所詮会社の人間=友達では私の中では無なのです。 同僚の子も悪気は無いと思うのですが、会社に報告する (同じ日に休む事)のは避けたほうがいいと私は思います。 言葉足らずなのですが、みなさんはどう思われますか? ご返答お願いします。

  • 会社の同僚を怒らせてしまいました。

    お世話になります。 23歳女性、社会人1年目です。 タイトルどおり、会社の同僚(今年定年の男性)を怒らせてしまい、仕事以外で口をきいてもらえなくなりました。その方の定年退職まであと僅か…、わだかまりをなくす最良の方法を一緒に考えていただきたいのです。詳細は下記のとおりです。 私たちは2週間ほど前までは、大変仲が良かったのです。仕事について新入社員の私に色々教えてくださることはもちろん、仕事以外にもたくさんお話を聞かせてくれ、とても可愛がってくださっていました。 けれど、ある日お礼として私だけに頂いたお菓子を課内のみんなで分けた際、「これはあなたにあげたのに…」と嫌な顔をさせてしまいました。そこで何か可愛い言葉を言えればよかったのですが…口下手で煮え切らない態度をとってしまいました。 それ以後、電話の取次ぎなど仕事上の最低限の会話しかしていません。悪いのは自分だと思うのですが、なんと謝っていいのかも分からず、ただ今まで通りの笑顔で接することだけを心がける毎日が続いてしまっています。 3月末でその方は退職されます。お互いに嫌な気持ちのままお別れになることはつらいです。私がいますべきことはなんでしょうか? 社会人として未熟な自分に意見をお願いいたします。

  • 会社の同僚と仲良くしすぎました。

    私には、つきあって半年の彼がいます。 会社の同僚(男性)と研修期間に仲良くなり、 寮も一緒だったため、よく食事や飲みに行っていました。 軽いスキンシップ(ふざけて手をつないだり)や服のすそを つかんだまま一緒に寮まで帰ったり、まわりの人にも 「遠くの彼より、いつもそばにいてくれる人がいいでしょ?」 といわれたこともあるくらい仲良すぎたのかもしれません。 同僚とは、よく電話もしていました。 ある日、「女の人の浮気」が話題になり、私は 「浮気はしない」と微妙な話だけにそれ以上何を言ったらいい のかわからなくなりました。 それ以来、同僚は電話に出なくなりました。 (業務上、電話しないといけない時があります) 私には彼がいるし、乗り換えるというと言い方が悪いのですが そういうことも考えていなかったし、ただ、楽しかったのです。 悪気もありませんでした。 しかし同僚は、会社でも必要以上に話をすることもなくなり、 たぶん避けられているのだと思います。 こういう場合、言い訳せずに何もなかったように接するのが いいのでしょうか?それとも謝ったり何らかした方が いいのでしょうか? 仕事では、一番近い位置にいるため、コミュニケーションが とれなくなる事を恐れています。 アドバイスいただけませんでしょうか?

  • 会社の同僚を好きになってしまい…

    会社の同僚(パートナー)を好きになりました。 1年程一緒に仕事をしています。 初めて顔を合わせた時「何この人!?」と思える程、ダメンズ感が漂う人だったんですが一緒に仕事をこなしていくうちにだんだんと彼に惹かれていき、付き合いたいというよりこの人と一緒に人生を過ごしたいと思うようになりました。 彼は33歳、私28歳です。 波長が合う落ち着いた大人の男性がタイプでしたが、自分の欲求に忠実でまだ子供のような男性にここまでハマってしまったのは初めてでアクションとしてどう動いていいかわかりません。 私は周りが言うにしっかり者タイプで落ち着いて物事の対処をする方で、常に慌ててしまう彼のフォローに回ってきました。 同僚や上司も私と彼のやりとりを見ていて、お似合いだとか、実は付き合ってるの?とか、 あんなにダメダメな彼を笑って許してあげれるのは○ちゃん(私)しかいないから結婚しろ!などと騒ぎ立てたり、噂するほどです。 仕事の移動中であれ可愛い女の子を見るとナンパするほど女の子が大好きで、毎日男同士でわいわお酒を飲み、 休日は大好きなサーフィン三昧、半年に一度はバリ島に気ままな一人旅な彼。 結婚するのもあと2~3年後、 ましてや同僚となんて考えたことないし、浮気や遊びがバレるから嫌だと言っています。 入り口が最低ラインだったからか、 彼の得意分野などで本領を発揮したり、 時には私の苦手な業務を手伝ってくれる時などのギャップに男らしさを感じたりもします。 私は彼のそういう部分も踏まえた上で、 むしろ彼らしさを尊重したく一緒になりたいと思っています。(←彼の無邪気さや神がかった面白さ=良さはこの自由さにあると思うので…。) 惹かれた部分は (1)仕事をしていて2人で一緒に苦しいこと、障害などを越えた時「この人はこう乗り越えていけるんだ」と思えた事。また乗り越えた時はちゃんとお相手に感謝したり、お互いを褒め称えれること。 (2)一緒になって笑っている時間の方が多い。 (3)仕事同様、オフの場面でも支えていきたいと思った。 (4)趣味や笑いのツボが同じ。そして常に笑わせてくれる。彼の発する言葉や行動が楽しい。 (5)気兼ねなく一緒に過ごせる。 (6)彼理数系、私文系なので仕事においてお互い足りないものを補い合っており、彼からも絶大なる信頼を得ている。 彼には周りからのプッシュが必要!と思い、 まずは周りを味方につけよう!と、上司や同僚との飲みの機会などで、彼との結婚を本気で考えていると言っています。(酒の席だから冗談と捉えられても構わない) しかしいざ彼と恋愛モードの会話やシチュエーションを作るとなるとどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。 月に何度か飲んでいる中なのに、まだ2人きりで食事に行ったことはありません。 恥ずかしながら誘い方すらわからない状態です…。いざかしこまるとどう誘えばいいのかわからず、私達のこの関係からどう恋愛(結婚?!)モードに持ち込んでいけばいいのか、みなさんのお知恵を拝借したくアドバイスお願いします。

  • 会社の同僚(ちょっと変な人)を好きになってしまった

    社会人です。 会社の同僚の二つ年上の男性を好きになってしまいました。 しかもちょっと変わった人です。 どんな人かと言うと ・言葉が堅苦しい(まだ20代なのに若者らしくない) ・私の事を「君」と呼ぶ(ちょっと違和感があります) ・自分は頭が良いと思っていて知識をひけらかすのが大好き。 ・私との会話ではほとんど一方的に話していて、人の話に興味を失うと聞かなくなる。 ・飲み会では黙り込むタイプ。会社の同僚と外で遊んだりしない。社内でも少し浮いてる ・かなりの気分屋。 ・人に聞かれたくないことを大声で言ったりなどデリカシーがない これだけ書くととんでもないような人のように思えますが、 一緒に仕事をしていて仕事を一生懸命教えてくれたり、 話たりしているうちに好きになってしまいました。 基本的に頼りになる男性が好きなので、リードしてくれる所に惹かれたのかもしれません。 彼女はいないと思います。付き合った経験があるのかどうかも分かりません。 自分はめんどくさがりだから恋愛には興味がないというようなニュアンスの事を言ったりします。 一緒に仕事をしているからかもしれませんが、私に対してはよく話しかけてくれますし、 体調が悪い時は気遣ってくれますので嫌われてはいないと思います。 おそらく私からアクション起こさないと何も進展しないと思いますし、思いを秘めておくのもつらいのですが、 ちょっと変わった人であるという点、また一緒に仕事をしているということから迷ってます。 こんな人、どうでしょうか? アドバイスお願いします

  • 名前で呼ばない同僚について

    私の職場で名前で呼ばない53歳の同僚がいます。 その同僚と二人でお昼をいっしょに食べるようになって8か月。一回も名前で呼ばれたことがありません。一度その同僚に「名前で呼んだことがないね」と問うと「二人だけやったら呼ぶことがない」といわれました。その同僚はいつも、突然話しかけてきます。後ろから話しかけられると誰にいっているのかわかりません。私は名前で呼ばれないのと、突然話しかけれらることを不快ですと伝えました。 その同僚はこれからは名前で呼ぶようにするといいましたが、名前で呼びません。 その同僚は私でけなくほかの人も名前呼びません。 名前で呼びたくないなら、それいいと思います。人間は誰しも自分の感覚で生きているので、他人を 自分の感覚にあわせようとは思いません。合わなかったら、いっしょにいるのをやめればいいのですから。朝夕のあいさつと仕事のことを話す付き合いにし、それ以外は付き合わないという方法もあると思うので。 お昼いっしょに食べるのやめようかなと思っています。 名前で呼ばない、音もなく突然やってきて、突然話しかけてくる気持ち悪さ。 私は名前のない人間じゃないと思うのです。 たったそれだけで付き合うのをやめるのは人間の器が小さく、神経質でしょうか。 それと、同僚は名前で呼ぶことに気を使っているように思うのですか、そんなこと気にするような 人っているのでしょうか。(名前で呼ばいないと会話できないと思うので)

  • 会社の同僚とは、どれぐらい仲がよいですか?

    みなさん、会社の同僚とはどれぐらい仲がよいでしょうか。 おそらく一定の距離を保っている人、会社の同僚はあくまで同僚、 友達のように仲良しなど色々あるかと思いますが、あなたのケース でよいので教えてください。 先日、私の同期の女性陣が4人で海外旅行(韓国)にいってきたそうです。 みな26歳です。 円高のタイミングで安くいけた等言っていました。 私はお土産のお菓子を個人的にもらいました。 私はこれを聞いて、「へぇー、そんなに仲良いのか。珍しいな」と思ったのですが 女性は結構旅行にいくほど仲がよいのでしょうか。 実はその中に一人気になる人がいまして。 女性4人って、どんな話するんですか?(興味深々) また男性でも同じようにこんなに仲がよい人っていますか? ちなみに私は完全に会社の同僚という感じで、プライベートであったりとか 誰ともありません。

  • 同僚女性の事で悩んでいます。

    同僚女性の事で悩んでいます。 彼女は私より一年後に入社したのですが、何故か最初から他の人には仲良く接するのに、私に対しては無視に近い状態でした。まるで見えてないかのような。 最初は話しかけたり、仲良くなろうと、接するようにしていたのですが、それでもずっと理由も分からずそのような態度される事がしんどくなって、今はもう出来るだけ関わりを持たないようにしています。 私以外の同僚女性皆を誘って会をして、仲間はずれにするようなこともされますし、男性にも私の事を色々言ってるらしく、それを信じて私に接してくる、その子の家来になってるような男性もいます。それに耳を貸さない人達もいるので、私は今やってこれてますが、もう辛いです。 他の人は、何言われても気にするなと言ってくれるのですが、分かりやすく態度に出されるので気にしないでいる強さが私にはなく、私がいなくなればいいのかなぁと思ったりします。 何が気に入らないのかが分からないですし、仕事の事でも、私が中心になってするのは嫌らしく、全部自分を通してくれと言ってきます。 私も中心になってしたいタイプではないのでいいのですが、何がそんなに気に入らないのだろうとしんどくなります。 その人が休んでる日は本当に会社が楽しくてリラックス出来ます。その一人の存在がもの凄く私の中で大きいです。 これからもこの人と付き合っていかないといけないのかと思うと、会社を辞めたほうがいいのか、ずっと耐えておくべきなのか、悩んでいます。

  • バイト先の同僚が嫌いです。

    コンビニで一緒に組んでる同僚が 嫌いです。 仕事に集中したくても 生理的に受け付けれないくらい 嫌いで最近支障が出てきて困ってます。 コンビニという狭い空間で働いて いるので避けようがありません。 でも仕事は仕事。お給料を貰ってる以上 真面目にやらなきゃいけないという 気持ちとの葛藤でストレスも溜まり 上手く付き合うにはどうしたら よいのか最近本気で悩んでます。 その人以外に嫌いな人はいないので 辞めるという選択はしたくありません。 何か良いアドバイスありましたら よろしくお願いします。