• ベストアンサー

会社の同僚は?

会社の同僚は仲間だと思いますか? 仲間という言葉の受け止め方も人それぞれだとは思いますが。 個人的には、「仲間」という言葉には、大切な存在・強い絆というものがイメージされます。 が、私にとって同僚は、たまたま一緒に仕事をしている人達、くらいの感覚しかありません。 ですから、仕事以外では、同じ空間にはいたくない人がほとんどです。 皆さんはやはり、同僚は、仲間であり、大切な存在という受け止め方をされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5267
noname#5267
回答No.2

「仕事仲間」として大切かな…? 大きな存在…、仕事上では大きな存在です。 プライベートはかかわりたくありません。 もし、一緒にお仕事をしている人が一人辞めて新しい人きますよね? やはり数ヶ月はイマイチ使い物にならず前任の人だったっらこうでこんな事せずに済んだのに…。 って思うことありませんか? そう言う意味では辞められると自分が疲れるから大切にしなくてはと思います。 スムーズに仕事をする為にはそれなりの経験が必要だと思いますので…。

malice18
質問者

お礼

>そう言う意味では辞められると自分が疲れるから大切にしなくてはと思います。 なるほど。自分が疲れたくないから、それなりに大切にする程度の存在ということですね。 やはり、同僚なんてそんなもんなんでしょうかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Eivis
回答No.5

あるプロジェクトを手掛けている時には、その仕事にかかわっている他社の人さえも「仲間意識」で支えられる場合があります。 NHKの「プロジェクトEX」などで紹介されているような事例ですが、普通の仕事をしている人間には関係ありません。

malice18
質問者

お礼

確かに「プロジェクトX」みたいなケースだと、生涯に渡って同士という意識が持てそうですね。でも、普通だとなかなか難しそうですね。 ありがとうございました。

• taranko
回答No.4

従業員数約400人、中小企業の為、同期はほとんど いません。 同期ではないのですが、ここ2週間ぐらいは雨の為 行っていませんが、この時期ほとんど毎週の様に 一緒に釣りに行く先輩がいます。ゴールデンウィークは 1泊2日で釣りに行ってきました。また、近場で釣りを している時に他の会社の人が数名来て釣りをしながら バーベキューをしていたり、会社の人の地区の祭や 夕涼み会に行き、太鼓をかいたり、焼き鳥を焼いたり 夜、電話がかかってきて、それから飲みに出かけたり、 (先輩の高校の時の友人と一緒に飲んだりもします) パチンコに一緒に行ったり、たまたまパチンコ屋で 会っても、隣に座って話しながら打っていたり、 バーベキューをするのにわざわざ前日から4人で テントを張り場所取りして、数人にしか声をかけて いないのに集まってみれば20人近くになっていたり 年齢に関係無く遊び友達のような感覚の人が多いです。 プログラマーをしているのですが、仕事でも自分の 席に座って物を作っているより、トラブルなどで 呼ばれ会話をしながら修正している時のほうが 楽しいですね。 足の引っ張り合いなどもなく、助け合いながら楽しい 職場ですので、中には嫌いな人もいますが。 あっ、後、やめた人が会社に生まれた子供を見せに 来たり、昼休みに一緒に食事をしていたり、結構 良く見る光景ですね。

malice18
質問者

お礼

プライベートでも楽しくお付き合いができているようで、羨ましいです。 きっと出社なさる時も、友達の所に行くような感覚があるかも知れませんね。お幸せだと思います。 ありがとうございました。

• kaban_san
回答No.3

仕事の仲間であるくらいですから、時間外までプライベートの仲間のようにはいかないでしょう。 同じように、プライベートの仲間と、仕事を共にしたいとも思いません。 その環境内においては、大切な存在には違いありませんが、一歩変わればそういうものではないですね。

malice18
質問者

お礼

同僚は、その環境内でのみ大切な存在、とういう感じでしょうかね。 真の仲間は、いついかなる時でも大切な存在、という感じがします。 ありがとうございました。

• i-my-me
回答No.1

こんばんは。 私にとっても、仕事の同僚は、仲間ではありません。 今の職場では、仕事以外では付き合いは殆どないデス。 って言うか・・・付き合わないようにしているって言った方があっているかも知れません。 仕事を離れてまで、付き合いたいって思う人もいないので、いいのですが・・・。 私にとっての仕事の同僚は、言わば『仕事上でのパートナー』って感じです。

malice18
質問者

お礼

私と同じような感じですね。 ありがとうございました。