• ベストアンサー

いつも帰国審査で疑われます。

いつも帰国審査で疑われます。 昨年 昨年春に、釜山に船で日帰りをした時、荷物チェックをされて、行動を細かく聞かれました。 昨年冬にソウルに二泊三日で行った時には、何も言われませんでした。 先週、ソウルに一泊二日で帰国した時は、またカバンを開けて見せてといわれてチェックされました。 イライラして『また?いつもいつもメンドクサイ・・・』と少し愚痴ってしまいました。 海外経験は韓国だけです。 観光というよりは、ただ単にリラックスしたり、韓国語の勉強の実践をしたりしたいのです。 今年の冬は二泊三日で行こうと思っていますが、どうするかは未定です。 行動が不審なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.5

旅行者が個人的使用のために海外から携帯品として持ち込んだものに対しては、20万円以下免税となるという制度があります。 この制度を悪用して、商業用の大量の荷物(たとえば家電製品や衣服、アクセサリーなど)を、複数の人間に分散して個人使用目的と称し持たせ、無税で通関するという行為(いわゆる運び屋的行為)が、こと日韓間において非常に多く行われているようです。 こうした運び屋は、貨物の運送や費用の都合上フェリーや船を利用することが多く、街中や港などで全く見ず知らずの日本人旅行者などに声をかけて、謝礼を渡すかわりに荷物の一部を持ってもらうという行為を行っているようで、日本人の中にも、気軽に引き受けてしまう人がいるようです。中には常習者もいるのだとか。 韓国の場合は少なからずそういったことも関係あるのでは? どこに行っても同じようなチェックはされますけどね。

noname#155693
質問者

お礼

韓国語を覚えて、自信が付いて現地で使って意気消沈。 これを繰り返して覚えようとしているだけなので、疑われると腹が立ちますが、まぁ、悪い事をしているとは思っていませんので。。。 そんなことをする人がいるんですね~。 疑われても、仕方ないのかもしれませんね~。

その他の回答 (10)

回答No.11

私も時々チェックを受けたのですがあまりいい気はしませんね 最近では荷物チェックを言われた場合、必ず身分証を先に出させるようにさせています そして相手の検査官の名前と全部手帳に書きながら口頭で確認しています それからカバンをどうぞ、とするようにしています 自分では絶対に空けません、向こうも空けさせようとしてるのです あまりに酷いと人権侵害にあたりかねないと判断し記録を残しているのです こういうことをやり出してからは不思議と帰国審査では あまり停められることはありません しかしそれはあくまでも日本に帰国した時だけの話です 海外へ出かけた相手国でさんざん調べられることもしょっちゅうありますので それにはあまり効果はありませんね 帰国したときだけということであれば試されてはいかがでしょうか

質問者

お礼

韓国の入国審査の時は、日本より簡単だったと記憶しています。 まぁ、1年で韓国に3回も行くやつは居ないでしょうから、疑われても仕方ないのかも?? ありがとうございます。

回答No.10

こんにちわ。 軽装で、短期でちょこちょこ行く、からでしょうねぇ。そうなると。 韓国だったら、買い物三昧 大荷物、キムチの匂いを漂わせて帰ってくる、というイメージがありますが、それもないのでは。 大麻の匂いでもすれば、犬がまず寄ってくるんではないでしょうか。。。 韓国語を習っているので、実践と、食事に行ってます、とでも言ってみては。。。

質問者

お礼

そのように言いました。 そうしたら、話せるの??友達は居るの??と聞かれました。 友達が居ないといけないんですか??と聞いたら、そういうわけではないけど。。。と言われました。 まぁ、何もしてないので、構いませんけど、おもしろくないですよね。。

noname#125540
回答No.9

あー、あとはあれですね、 “取り締まりに協力している” と考えるとかね。 ご協力ありがとうございます、というやつですね♪

質問者

お礼

ご協力ですか~。 職質を受ける人間は、不審だから受けるのですよね?? だから、不審人物に見えるのかなぁと。。。

回答No.8

他の方々がおっしゃっている通り、自分が悪くなくても、様々な要因からチェックが増えることはあります。出張目的などでなく、若い人の一人旅で、自由旅行風(いかにもツアー観光客ではない)と、質問が増える傾向でしょう。 確かに気分の良いものではありませんが、ちょっと思ったのは、質問者さんも少々「止められずにスッと通り抜けられるのが普通で、止められるのは悪いこと」だと思い過ぎなのかな、と。 一人旅で欧米に行くとそうでないことが分かります。ほぼスルーな感じで終わることもあれば、旅行会話集の例文みたいな入国審査の質問をされる場合もある。 日本人だとビザ無しで行ける国が多いし、短期のツアー旅行なんかだとあまり意識しないで済んでしまいますけれども、意識していないだけで本当は、日本を出国するのも、外国に入国/出国するのも、日本に帰国するのも、その都度全部チェックを受けて、「許可」を得ているんですよ。「入国管理」と言いますでしょ。税関の規則もありますし。許可を与えるためには確認するのが当然で、「ちょっと確認させてください」ってことです。こう、何かいろいろあるわけですね、規則が。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=003#1 http://www.customs.go.jp/mizugiwa/index.htm それで、確認できて問題がなければオーケーなんです。ノープロブレム。 出張でなく個人的な旅行で短期間に何度も同じ国に出入りしていると、入国審査で怪しまれて少し時間がかかったり、別室で質問を受ける場合もあります。韓国はそうでもないかもしれませんが、チェックがもっと厳しい国なら入国拒否もあります。入国条件を満たしていれば、短い間にビザ無し長期滞在を何度も何度も繰り返すとかしない限り、そう簡単に入国拒否にはならないですけどね。

質問者

お礼

まぁ悪い事を全くしていないので構いませんが、『あなたは不審だよ』といわれてるようで、面白くありません。 堂々としていればいいのでしょうが、少し不安になります。。 ありがとうございました!^^

回答No.7

たしかに、気分が悪いですよね。 しかし、貴方だけの話ではないと思います。 相手も仕事だから、ただ訓練されているだけと思います。 今後は開き直って、自分から、私は親韓的で何も悪意はありませんと、自分から荷物の中身を見せる器量を持たせるのも一案です。

質問者

お礼

確かに、何も悪い事をしていないので、堂々としていればいいのですが。。 そこまでは気にしていないのですが、疑われるので、おもしろくはないです。。 相手も仕事なので、仕方ないですが、軽装・荷物が少ないだけで、疑われるんですね~^^

• riderfaiz
回答No.6

滞在期間が短いからじゃないでしょうか。 滞在期間が短い海外旅行でビジネスマン風じゃないから。 私は海外に生活拠点があるので一度短い帰国でリュック一つで帰ったことが あって、その時はかばん開けさせられました。 スーツケース持って免税店の袋持ってると問題ないってことかな。

質問者

お礼

一泊二日有れば、何度も行った事がある国ならば、道も覚えているし、行くところも少なくなりますし。。 まぁ、疑われても仕方が無い、という事ですねーー^^

回答No.4

こんにちわ。 あとは短期でちょこちょこ同じところに行く、格好があまりにも、海外旅行にしては、身軽、バックパッカー風。 同じ学校の留学生が、私の近くで、勉強してるのか、留学してるっていって、とお説教されてるのを見たことがありますが、(ちゃんとした、スポーツで有名な公立大学ですが)そんな私はこの20年ひっかかったことが一度もありません。 彼はその時代にしちゃ、どうみても、派手な遊び人風だったので。

質問者

お礼

確かに、リュックサックと手持ちバックとお土産のスーパーの袋ですから。。 身軽といえば身軽かもしれません。

noname#132246
noname#132246
回答No.3

しかたがない。そういう人っていますもんね。 はいはいどうぞ・・。と諦めるしかありませんネ? ちなみに、私はよくエジプトへ行くのですが 周りのやつらに よくエジプトの砂を 持ってきて・・。と言われ、2リットル以上 持ち帰るのですが、X線みても怪しいのに 止められません・・。 何でだろう?(苦笑) 帰りに引っかかると マシと思って下さい。 それより、行きに ひっかかると 最低ですヨ? 中身、意味も無く変な理由をこじつけて 持ってかれたりした時がありましたので・・。

質問者

お礼

悪い事をしていないのに、腹立たしいと思う時がしょっちゅうあります。 まあ、それが仕事としてチェックされてるので、仕方ないのでしょうが、、

• taekweng
回答No.2

同じ国に何度も行く人は用心されますよ。

質問者

お礼

ありがとうございますーー

• yamato1957
回答No.1

風体、行動が怪しいのでは?。後は体臭が「葉っぱ」臭いとか・・。大麻疑惑ですね。

質問者

お礼

何でですか~>_<!☆ においに葉っぱは、混ざってません^^