• ベストアンサー

1度現像した後の焼き増し

この前デジカメで撮った画像を写真屋さんに持っていって現像してもらいました。 それで、焼き増しを何枚かしてほしいのですが、どうすればいいのでしょうか? 私のはコンパクトフラッシュなのですが、 普通の写真のように、これとこれを何枚ずつって記入するようなものはないですよね? コンパクトフラッシュの中には焼き増ししなくてもいいものもたくさん含まれています。 どうやって焼き増しして欲しいのを指定すればよいのでしょうか? デジカメを買ったばかりでよくわからないので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.3

まずひとつ、勘違いを訂正しておきましょう。  銀塩フィルムの「現像」と言うのは、銀塩フィルムは撮影した直後の状態では画が見えませんし、光にあたると露光して撮影した画が無くなってしまいます。  そこで化学的に処理して画が見える状態にする事を「現像」、それ以上露光しないように処理する事を「定着」と言います。  デジタルカメラのデータは、このような処理を必要とせず、撮影直後の状態から画として見る事ができます。  故に、デジタルカメラに現像と言う工程は無用です。  現像・定着が終わった銀塩フィルムの画を、印画紙に大きく引き伸ばして転写し、鑑賞できる形にする工程を「引き伸ばし」とか「焼き着け」、あるいは「プリント」と言います。  デジタルカメラの画像を写真屋さんで処理してもらうのは、この「プリント」の工程に相当します。  なお、「焼き増し」と言うのは、フィルムの現像処理と同時にサービスサイズの印画紙に1枚焼きつけてもらう同時プリントのやり方が普通になった頃から、後から気に入った画のみを複数焼き付けだけやってもらう事を「焼き増し」と言うようになったようです。  デジタルカメラの場合、現像工程が無く、同時プリントもありえないので、「焼き増し」という言葉を使うのも変かなと思います。  さて、指定の画像のみプリントをしてもらう方法ですが・・・。  まず、デジタルカメラの中には、カメラ本体の操作で、プリント枚数指定をする機能を持っている物があります。  カメラに組み込まれたLCDや、カメラをTVに接続して閲覧しながら、これを何枚・・・と指定する訳です。  この機能があるカメラなら、写真屋さんに記録されている枚数だけプリントしてくださいと言えば良いでしょう。  気のきくカメラ屋さんならば、1括でプリントしてもらった時に、サムネイル(小さな画像を1枚の紙に並べてプリントしたもの)を作ってくれるのですが。  サムネイルがあれば、サムネイルにこの画を何枚と書きこんで頼めば良いのですよね。  サムネイルが無いなら・・・手元にプリンタがあれば、自分でサムネイルを作って、同様にする手があります。  また、デジタルカメラのデータはファイルとして管理されているので、PCに取り込んでこのファイルを何枚というリストを作って写真屋さんに渡す手もありますね。

acidman
質問者

お礼

あ、現像じゃないんですね(^^; 失礼しました。。 よくよく探してみたら、「サムネイル」というものがありました。 お店に持って行ってプリントしてもらいます!

その他の回答 (2)

• shiga_3
回答No.2

写真店では、デジカメで撮った画像を一覧表示して、枚数を指定できるソフトを使っています。ですからコンパクトフラッシュを渡して「枚数は画面を見ながら指示します」と言って一つ一つ指示をして下さい。店の方で操作してくれる場合もありますし、自分でやってくださいと言われる場合もあります。

acidman
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございました!

• inaken11
回答No.1

写真のサイズにより入る枚数が変わりますが、フロッピーディスクに入れて持っていく方法があります。 その他条件が許せば、コンパクトフラッシュやMOやCD-Rなどに入れて、必要な写真のファイル名を指定してやれば良いと思います。

acidman
質問者

お礼

なるほど~。わかりました!ありがとうございます。