• ベストアンサー

日本のCO2濃度も増えているらしいですが、日本はまだ360度海に囲まれ

日本のCO2濃度も増えているらしいですが、日本はまだ360度海に囲まれていて、雨も適度に降り、森林もそれほど荒れてはおらず、気候風土に恵まれているので、 地球環境や地球の気候が極端におかしくなっていたり、オゾン層が破壊されていたり、各地で大洪水や旱魃などの大天災が起きていようが、遠くの出来事と思い、危機意識が薄いように思うのですが、 日本人の環境などに対する意識は、今のままでいいのでしょうか。 気付いた時には、食料も入ってこない状況になっているということも考えられるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

南極やグリーンランドの氷が劇的に溶けて減っていようが、対岸の火事ぐらいにしか思っていない、平和ボケした日本人が多いから、危機意識などあまり持っていないと思うな。今さえ良けりゃいいと思っている日本人も増えているしな。

その他の回答 (4)

• nama777
回答No.5

いま日本人が心配しているのは、どうすれば車が売れるかとか、高速道路が安くなるかというようなことです。あとはエコポイントがいつまで使えるとか。 CO2を真面目に心配している(ふりをした)のは鳩山首相くらいでしょう。 ところで去年も今年も寒いですね。温暖化は本当に進行してるんでしょうか。 熱帯夜が続けば温暖化が進んでると騒ぐなら、冷夏が続けば温暖化は止まってると騒がねばおかしいですが。

• O_O
回答No.3

温暖化問題で、CO2が関係しているとの話は耳にしていますが、実は関係ないのではという話もあります。 環境に対する意識は、個々レベルで持てば、良いのではと思います。 ゴミ箱用のビニール袋は結局、買うので、マイバックはどうかと思いますが(一応、使っているが)。 しかし、総理の言っていた25%削減ですが、いつになったら具体策の話が出てくるのでしょうね。 >気付いた時には、食料も入ってこない状況 大天災が起きた時の心配でしょうか。日本全国が海に呑まれれば、どうなるか分かりませんが、日本政府は、今まで海外援助も行ってきている(今の政権ではしりませんが)ので、大丈夫と思いたいですね。

• debukuro
回答No.2

環境問題をなんだかんだと綺麗事を並べていますが自家用車を減らす対策を立てませんね 住宅も昔のように複数の所帯が同居できるような環境を作らなければならないのに緑地を破壊しては宅地を増やしています 大家族の方が環境にも経済にもいいのですがねぇ りっぽと行政がその気にならなければ人間は絶滅します それまでに私はいなくなるのでどうでもいいことですけどね 自転車で買い物に行くとき安全に快適に走れる道が少なすぎます

• Takuya0615
回答No.1

今のままでいいんじゃない? レジ袋を節約したって、海外旅行に1回でも行けば節約が無意味になりますから(笑) しかも、地球温暖化の原因がCO2ではないかも?と言っている科学者もいることだし。 フロンガスも最近の研究ではオゾン層を破壊していないとか何とか・・・。 地球温暖化やオゾン層破壊のような地球の環境破壊はトヨタバッシングでもあったように無理やり原因をこじつけしている感じがあります。