• ベストアンサー

山口県

8月に山口県の小郡と言う所に行く予定なのですが、その近くでお勧めの観光地とかお店とかあれば教えて下さい。 小郡ってどんな所かよく知らなくて・・・。 どんな事でもOKです!!

• Yuuho
  • お礼率54% (434/803)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.2

小郡を包囲している山口市の出身です。 小郡自体には観光資源はあまりありません。 宿泊は、山口線で20分弱のところにある「湯田温泉」で宿泊するのもいいと思います。 津和野にいくなら、山口の湯田温泉までSLに乗って山口観光もしてみましょう。 山口(市)は瑠璃光寺五重塔・雪舟庭は必見です。 たしか、市内観光バスもあったはずです。 バスで秋吉台にでてみるのもいいと思います。 日本最大の観光鍾乳洞の洞窟があります。 また、「はぎ号」という高速バスで萩・青海島まででてみるのもいいと思います。 萩は、萩焼き製作体験が萩城跡の千春楽城山窯元で体験できます。その際は、必ず「ろくろ」を指定しましょう。 ホテルは、千春楽が安価でおすすめです。 萩のガラス工房でのガラス細工体験もしてみましょう。 青海島まで足を伸ばして、青海島観光船での青海島観光やかまぼこや海産物を楽しむのもいいでしょう。焼きたての竹輪もいいもんですよ。

その他の回答 (3)

noname#182423
noname#182423
回答No.4

こんばんは。 他の皆様がご回答されている所を除くならば、 小郡から津和野まで「やまぐち号」というSL列車が運転されています。 (国鉄のSL復活運転のパイオニア) 臨時列車ですが、8月は26日まで毎日運転されており、 普通きっぷと座席指定券を買えば乗れます。 小郡10:41発、津和野12:41着です。 (帰りの便もあります) 津和野観光をして、17時~18時過ぎに帰って来る1日プランになりますけれど、 山口県の旅行ガイドには100%載っている「SL」です。 しかし、小郡にはほとんど触れていませんが・・・。すみません。

回答No.3

小郡に滞在ですか、時間はありませんか? 私は山口大学に通っていました。 私の記憶では、小郡は素通りする町で、観光地ではありません。 もしも時間があるなら、山口線で、山口まで行きませんか? 瑠璃光寺、ザビエル記念聖堂等、見所があります。 山口駅の隣は、湯田温泉で、単純泉ですが、一応温泉街です。 時間があって、車があれば、秋吉台、秋芳洞まで足を伸ばしても楽しいですよ♪

• shindyJr
回答No.1

こんばんは。 小郡町のホームページがあります。 観光案内ものってますよ。 参考にされてください。

参考URL:
http://www.town-ogori.jp/
Yuuho
質問者

お礼

ありがとう♪ 早速HP見てみます。