• 締切済み

今年の8月(お盆の次の週あたり)に、宮古島に旅行を計画しています!

今年の8月(お盆の次の週あたり)に、宮古島に旅行を計画しています! 始めて行くのでよくわかりませんが、その週あたりは台風の心配とかはありますか? 8月に宮古島で台風にあたらないのは、運次第なんでしょうか??

みんなの回答

• ajasuco
回答No.1

はい、運次第です。 私は20回ほど沖縄八重山を旅していますが、台風シーズンだからといって宿や飛行機がガラガラというわけではありません。 それぞれが自分の運を信じて来ているわけですね。 天気予報を見ながら当日チケットで飛べば問題はないのでしょうが、人それぞれ予定と懐具合が違うから、運に任せて早い時期から予約を入れることになるんでしょうね。 過去台風にあったのは3回ありました。 一番ひどかったのは11月の与那国、まさかこの時期にと思いました。あの時は宿に缶詰状態、民宿でギョーザを作って飲んでました。 ダイビングをしに行ったのに、機材を一度も海につけずに帰ってきたこともありました。 台風シーズンは柔軟なスケジュールに対応することも大事です。 早めに島滞在を切り上げて那覇に移動したこともあります。 天候のことは島の人が一番知っています。 島の人の意見をよく聞くことも大切です。 まあ、台風を含めての~もちろんずっと晴天なのが一番ですが~沖縄旅行と考えた方がいいと思います。 出発一週間前くらいからは気象予報サイトとにらめっこ。ハラハラドキドキも旅の楽しみと考えるほかないでしょうね。