• ベストアンサー

HP ProLiant ML370 G5のファン音が突然大きくなった。

HP ProLiant ML370 G5のファン音が突然大きくなった。 中古のHP ProLiant ML370 G5を先日購入し、早速DBを入れて1週間くらい稼働させていたのですが、一昨日より突然ファン音?が大きくなってしまいました。SIDと呼ばれるインジケーターを見ても温度異常やファン異常もなく、なぜこのような大きな音になってしまったのかと疑問です。 もし同様の現象をご存知の方がお見えでしたら、ご教示願います。 なお、HP ProLiant ML370 G5の設置環境は、涼しく換気も良好、大型のラックに横倒しで置いています。

noname#241583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

サーバ機やデスクトップのフルタワー機などの場合で、筺体内からファンとおぼしき「ブーン」音が大きく聞こえるようになった場合は、経験上電源ユニットの寿命を疑った方が良いです。そう言う場合は、朝いきなり起動しなくなったりしますので、業務用機なら事前の対応を行っておいた方が良いですよ。 なぜ「ブーン音」が「電源ユニット故障」になるのかはよくわからないのですが、ファンベアリングの摩耗や、ユニット内部のL/C容量の劣化による発振が原因ではないかと思っています。この症状はいずれにせよ、電源ユニット(あけてみないと分かりませんが、多分汎用電源じゃないかと)を交換すると直ることが多いですし・・・。

質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 確かにブーン音=電源ユニットというのは考えが及びにくいですね。 一度購入元に相談してみたいと思います。 ありがとうございます。