• ベストアンサー

患者さんに背中の張りが凄まじい人が結構います。私は整体師一年生の未熟者

患者さんに背中の張りが凄まじい人が結構います。私は整体師一年生の未熟者なのでどうほぐしていいかテンぱってしまいます。うつ伏せでの手技を施す際、まず何をするのが有効でしょうか?最短コースで15分コースがあるのですが、背中がパンパンに張った人が来院されると正直怖いです。全く何もできなくてその患者さんからクレームが入るのではないか。。という。 施術を生業をされているベテランの方の意見をお聞きしたいです。 短時間で、背中の張りを(できれば肩の張りも)ほぐす効果的な方法があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.2

整体師ではありませんが、、、、、 先ず手のひらで背骨の脇のへこんでいる部分を、肩から腰にかけて優しく押してください。 これを左右まんべんなく行います。 次に、それぞれの部位に、肘をあて優しく押してください。 こりの強さによりますが、簡単に短時間でほぐれるようなものはありません。 長い間をかけて蓄積しているものですから、ほぐすのにも時間はかかるものなのです。 そこのところを理解してもらい、少し定期的に通ってもらうことが大事かと思います。

jack2579
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に理解を求めるのも一つの手ですね。 考えたこともありませんでした。 参考にします。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 ん?・・・ちょっと確認ですが、貴方は指圧師の免許を持っているのですか?整体師さんと伺っているので、私は整体の手技を行っているのだとばかり思っていました。 ご存知の通り日本には 「あんまマッサージ指圧師、はり師、きゅう師に関する法律」 と言うものがあります。その第一条。 『医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゅうを業としようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、はり師免許又はきゅう師免許を受けなければならない』 とあります。 さらに、あんまマッサージ指圧の定義とは 『あん摩とは、人体についての病的状態の除去又は疲労の回復という生理的効果の実現を目的として行なわれ、かつ、その効果を生ずることが可能な、もむ、おす、たたく、摩擦するなどの行為の総称』 とあります。貴方の行っているは明らかに指圧ですね。 もし貴方が国家資格者でなければ、上記の法律により違法となり、場合によっては検挙の対象になります。整体術のみを行っていれば何の問題もないと思います。 もし貴方が国家資格者であれば、不要な追求をして申し訳ございません。しかし、質問にも関わることなので、所持されている資格を全て教えてください。それによってアドバイスできる手技が180度変わります。鍼灸師などお持ちなら、頑固なコリにはやはり鍼が効くと思いますし。

• o120441222
回答No.1

今はどうやっていますか?それが無いとアドバイスしにくいです。

jack2579
質問者

補足

現在は、手掌圧(手をクロスさせて肩甲骨の間くらい→腰へ)→拇指圧(脊柱起立筋 肩甲骨の間くらい→腰へ)×2回→揉ねつ(腰→上部へ)×起立筋の左右→腰方形筋を拇指圧 これを一通りやって、ほぐれてないと感じたところだけを再度繰り返すといった感じです。 稚拙な書き方でお恥ずかしいのですが、 アドバイスお願いします。 ※揉ねつの前に肘を使う事もあります。が、 患者さんによっては「肘NG」の方もいます。。 そういう人の時に特に困ってしまいます。