• ベストアンサー

パソコンはVISTA(FMV BIBLO NF/D50)、デジカメはC

パソコンはVISTA(FMV BIBLO NF/D50)、デジカメはCanon IXY DIGITAL 20Is)を使っています。 画像を取り込むと、画像の名前が取り込んだ日ごとに 001 002・・・と出てきます。 すると、ネットプリントに注文する時、必ず「同じ名前のファイルが存在します」と出てきます。 その日ごとに認識できるように(例えば今日なら20100512001などに)、表示できるようにはならないのでしょうか? 毎回いちいちファイルの名前を変更していて、とても不便です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

一度取り込んだ写真は、カメラに添付されたユーティリティ等を利用して、一括変換してファイル名を変えるしかないかと思いますが。 PCに取り込む時に、ファイル名を付けて取り込んではどうでしょうか。 「画像を取り込む方法」 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=053159 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=064112

usagi812
質問者

お礼

ドンピシャ、これでできました。 とても助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

カメラ本体の設定ファイル名の付け方を設定できると思います。 取説などを参考に確認してください。

usagi812
質問者

お礼

取説が苦手で質問させていただきました(汗) ありがとうございました。