• 締切済み

outlook2003の予定表と共有した予定表の同期について

outlook2003の予定表と共有した予定表の同期について exchangeserverを使用している職場において、予定表を共有しています。 今は、共有予定表のデータを自分のPCの予定表にペーストしていますが、不便で困っています。 自分の予定表と共有予定表を同期させるソフトウエアがありましたら、教示願います。

みんなの回答

  • tera8355
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

もう解決済みかも知れませんが、私も同じ悩みを抱えておりましたので一つ意見申し上げます。 予定表の共有はパブリックフォルダを使用してのことと思います。以下簡潔に書きます。 ●個人予定表を右クリックして「予定表の共有」を選択。 ●自分宛に共有を許可するメールを配信します。 ●そのメッセージに「この予定表を開く」ボタンがありますので、それをクリックすると  許可された人は、貴方の予定表を閲覧することが出来ます。 ここまでは前の方の回答と同じかも知れませんが・・・私、システム管理者ですので、以下を柔軟に試行することが出来ますアドバンテージは、今回不問にしてください(苦笑)。 ●そのメールを、パブリックフォルダに作成したフォルダに投稿します。 ●個人の予定表フォルダを右クリックして「共有アクセス権の変更」から、「既定」を  「参照者」に設定。 ●「既定」の方は、フォルダ選択⇒「この予定表を開く」をクリック⇒別ウィンドウで  予定表が開きます。   ※予定表は別ウィンドウで、かつ開いた予定表は左に開いた方の予定表・右に閲覧    対象の方の予定表が表示されます。 パブリックフォルダですと、対象者の方の閲覧は1クリックで出来ましたが、この方法 だと3クリック必要になります。(開いたウィンドウを閉じるのも1クリックとして数えます) 閲覧者の利便性は悪くなりますが、公開者の利便性は上がります。私は立場を利用してこの 方法を押し進めることにしました。 流して書いてしまいました・・・ご理解頂けましたでしょうか?

yoshio2
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 早速職場で試してみます。結果も報告させて頂きます。

回答No.1

共有予定表というのは、パブリック フォルダなどにあるのでしょうか? Exchange Server 環境であれば、自分自身の予定表を共有して他の人が見れるようにできます。 そのため、別途共有予定表を用意して同期させるというようなことは通常行いません。 何故、共有の予定表と自分の予定表という二つの予定表を別々に管理しているのでしょうか? また、Outlook 2003 では複数の予定表を並べて表示させることも可能ですが、これでは要望が満たせないということでしょうか? もし、配信先を個人用フォルダにしているから、という理由であれば、そのような運用はやめたほうが良いです。

yoshio2
質問者

補足

ご指導誠にありがとうございます。 共有予定表は、職場の中の1人が個人フォルダに自分の予定表とは別の予定表を作成して共有させています。 職場の職員は、その共有予定表に業務上の日程を書き込んでいます。 私は、共有予定表の日程を自分の個人フォルダの予定表に反映させたいと思い、現在は共有予定表の日程を自分の日程表にコピーしています。 自分の予定表の日程をSonyのクリエ(PEG-TH55)に同期して持ち歩いています。 それで、共有予定表の日程を個人の予定表に同期させたいと考えています。

関連するQ&A

  • outlook予定表を2PC間で同期

    こんにちは。 (1)会社PC WinXP OutLook2003 (2)自宅PC WinXP OutLook2003 OutLookで作成した予定表を上記PC2台間で同期させたいのですが、 どのようなソフトウェア(出来ればフリーソフト/無ければシェア可)が必要でしょうか? 理想としては、USBを接続すると自動で同期してくれる方法 があれば いいなぁ~と妄想してます^^ 出来ればネットを介さない方法(googleカレンダーと同期させる方法はNGでお願いします)があればご教授願います。

  • Outlook2010 予定表共有設定&方法

    閲覧どうもありがとうございます。 共有したいPCの環境はこちらです。共有したいPC環境は二つとも同じです。 Windows7 Home Premium 64bit Microsoft Outlook2010 使っているプロバイダはひまわりネットワークで、光ケーブル メールサーバーはso-netです。 こういった環境で、Outlookの予定表を使い二つのPCで共有をしたいです。 色んなサイトを参考にしたのですがどうしても共有できません。 ホームタブの予定表の共有 予定表のアクセス権 グレーアウトしていて、使えません。 また、メールアカウントよりデータファイルのプロパティを開き、設定しようとしましたがアクセス権タブが表示されないので、アクセス権を付与することも出来ません。 試してみたことは以上です。ご教示よろしくお願いいたします。 また、なにか足りない情報等ありましたら、捕捉にて追加させていただきます。

  • outlook予定表の共有

    outlook2000で予定表の共有を使っています。今度outlook2002(xp)を購入し共有しようと思ったのですが outlookを起動し左上のファイルの中に共有という名称がありませんでした。どうしたら共有ができるのでしょうか?教えてください。 exchangeを使用しています。 OSはWINXP又はWIN2000です。

  • Outlookで予定表の共有

    最近、社員の予定をホワイトボードに書くのも煩雑なので、Outlookの予定表を使っています。 会議室の使用状況も予定表を使えば便利だと思い、僕のOutlookに予定表をひとつ追加しました。 「会議室」という名前にしたのですが、この「会議室」のみ共有の際、誰でも記入・削除など出来るよう全員に「編集者」の役割を与えて共有したいのですが、どのようにしたらそれが出来るか教えてください。 通常の予定表は、他人には「参照者」の役割を与えています。

  • 2台のPC間でOutlookの「仕事」を共有させるには?

    以前、一度質問させていただきましたが、回答がいただけなかったので再度質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 職場と自宅の2台のPCで、Outlook2003を使用しています。 「仕事」の情報を2台の間で共有し、常に同期させたいと考えています。 いろいろ検索してみたところ、「予定表」についてはGoogle Calendarを介して共有・同期させる方法が見つかりました(Google Calendar Syncを使用)。 ただ私も実際に試してみましたが、確かに「予定表」は共有できたものの、「仕事」の情報は共有できないようでした。 やはり、毎回エクスポートとインポートを繰り返すしかないのでしょうか? できればGoogle Calendar+Google Calendar Syncで「予定表」を同期させたように、自動的・定期的に「仕事」の同期をとってくれるような手段があればいいのですが。。 どなたかご教示いただけると非常にありがたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PC間でのOUTLOOK予定表データの共有

    会社で事務所のデスクトップと出張用のモバイルPCを使用しています。 二つのPCはひとつのポータブルHDにマイドキュメントを持ち、共有しておりますが、OUTLOOKの予定表を共有する方法がわかりません。 外付けHDのマイドキュメントの中に置いたpstファイルを共通のデータとして使う方法を教えてください。 ともにOSはWINXP、OUTLOOKのバージョンは2000です。

  • Microsoft outlook2003 予定表の共有について

    Microsoft outlook2003で予定表を共有したいのですが、 やはりExchange Serverを購入しないと利用できないのでしょうか。 他に何か方法(outlookの予定表を使用して)や代替案などありましたら教えていただきたいです。

  • Outlook2002で予定表の共有をしたいのですが

    過去の質問を読んだ上での質問なのですが、Outlook2002で予定表の共有をしたい場合はどのようにすれば宜しいのでしょうか。Outlook2000では選ぶことができるみたいですし、Outlook2003ではExchange Serverが導入されていないとだめな様な感じを受けました。 Outlook2002ではどの様に共有設定を行えば宜しいのでしょうか。

  • plamの予定表とoutlookは同期できますか?

    クリエからzero3に乗り換えようと思っています。 plamの予定表とoutlookを同期するためのソフトはありますか? 見つけることができませんでした・・。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook2000での予定表の共有

     今、会社でExchangeサーバーを入れて、グループウェアとしてOutlook2000を使おうとしているのですが、その際、個人の予定表を、他人にも見せられるようにしたいのです。  パブリックフォルダではありません。あくまで個人単位の予定表です。プロパティでアクセス権の設定はあるのでやってみるのですが、「ファイル」→「共有」を開いてみても、「予定表」や「仕事」の文字が生きておらず、共有ができません。何か設定を忘れているのでしょうか? ちなみにアドインマネージャーの「ネットフォルダ」にチェックはついています。

専門家に質問してみよう