• 締切済み

outlook2003の予定表と共有した予定表の同期について

outlook2003の予定表と共有した予定表の同期について exchangeserverを使用している職場において、予定表を共有しています。 今は、共有予定表のデータを自分のPCの予定表にペーストしていますが、不便で困っています。 自分の予定表と共有予定表を同期させるソフトウエアがありましたら、教示願います。

みんなの回答

• tera8355
回答No.2

もう解決済みかも知れませんが、私も同じ悩みを抱えておりましたので一つ意見申し上げます。 予定表の共有はパブリックフォルダを使用してのことと思います。以下簡潔に書きます。 ●個人予定表を右クリックして「予定表の共有」を選択。 ●自分宛に共有を許可するメールを配信します。 ●そのメッセージに「この予定表を開く」ボタンがありますので、それをクリックすると  許可された人は、貴方の予定表を閲覧することが出来ます。 ここまでは前の方の回答と同じかも知れませんが・・・私、システム管理者ですので、以下を柔軟に試行することが出来ますアドバンテージは、今回不問にしてください(苦笑)。 ●そのメールを、パブリックフォルダに作成したフォルダに投稿します。 ●個人の予定表フォルダを右クリックして「共有アクセス権の変更」から、「既定」を  「参照者」に設定。 ●「既定」の方は、フォルダ選択⇒「この予定表を開く」をクリック⇒別ウィンドウで  予定表が開きます。   ※予定表は別ウィンドウで、かつ開いた予定表は左に開いた方の予定表・右に閲覧    対象の方の予定表が表示されます。 パブリックフォルダですと、対象者の方の閲覧は1クリックで出来ましたが、この方法 だと3クリック必要になります。(開いたウィンドウを閉じるのも1クリックとして数えます) 閲覧者の利便性は悪くなりますが、公開者の利便性は上がります。私は立場を利用してこの 方法を押し進めることにしました。 流して書いてしまいました・・・ご理解頂けましたでしょうか?

yoshio2
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 早速職場で試してみます。結果も報告させて頂きます。

回答No.1

共有予定表というのは、パブリック フォルダなどにあるのでしょうか? Exchange Server 環境であれば、自分自身の予定表を共有して他の人が見れるようにできます。 そのため、別途共有予定表を用意して同期させるというようなことは通常行いません。 何故、共有の予定表と自分の予定表という二つの予定表を別々に管理しているのでしょうか? また、Outlook 2003 では複数の予定表を並べて表示させることも可能ですが、これでは要望が満たせないということでしょうか? もし、配信先を個人用フォルダにしているから、という理由であれば、そのような運用はやめたほうが良いです。

yoshio2
質問者

補足

ご指導誠にありがとうございます。 共有予定表は、職場の中の1人が個人フォルダに自分の予定表とは別の予定表を作成して共有させています。 職場の職員は、その共有予定表に業務上の日程を書き込んでいます。 私は、共有予定表の日程を自分の個人フォルダの予定表に反映させたいと思い、現在は共有予定表の日程を自分の日程表にコピーしています。 自分の予定表の日程をSonyのクリエ(PEG-TH55)に同期して持ち歩いています。 それで、共有予定表の日程を個人の予定表に同期させたいと考えています。