• ベストアンサー

飛行機での楽チン旅行

何故飛行機のシートは首が前になるように設計されているのでしょう?超肩凝りの私には耐えられません。どの様にすれば快適に機内で過ごせるのか是非教えてください。

• lulula
  • お礼率76% (463/606)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4402
noname#4402
回答No.1

私は100円ショップで買った空気を入れる枕を持参します。 それを膨らませて腰へ。 飛行機の枕は首・肩辺りにおいています。  隣に誰もいない席とかだったら、横になって寝ています。

lulula
質問者

お礼

空気を入れる枕はいいですよねぇ。かさばらないし。。。 U字型の枕を使ったことがあるのですが、良かったんだか悪かったんだか忘れてしまいました。多分混んでいる時期なので、横寝は無理そう。。。枕にかけてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gunta
回答No.5

会社を選択されてはいかがですか? ルートが分からないので具体的なアドバイスはできませんが、シート設計は会社によって全然違います。 確かにありますね。普通に座ると首を前に折らないといけないシート。BAなども旧型機はほとんどそうでしたが、今はどんどん変わっています。他の会社でも同じ傾向があると思います。大雑把に言えば、首折りシートは米、英の旧型機に多いかと。アジア、大陸ヨーロッパ系なら最近はあまり見かけないと思います。

lulula
質問者

お礼

そうですね。航空会社によっても違う物なのですね。今回は初めてJALの国際線に乗り、ロスに行きます。少しは期待できそうです。ありがとうございました。

• eby
回答No.4

私も#1の方と同じです。 あとは足に血がたまるので、スリッパに履き替えたりします。 少し高いですが、低反発の枕で小さいのが出てますよね。旅行に持参すると、ホテルで寝るときも車に乗るときも腰か首の後ろに置いておくと驚くように楽です。 私は、車の運転をしても助手席でも頭が痛くなるほど首のあたりがこります。これで、長時間の車が楽になりました。 ただ難点は、高いし、場所もとるんです。 安く上げたいなら、#1の方法をお勧めしますよ。

lulula
質問者

お礼

低反発枕そそられます。一度試してみます。スリッパも大事そうですよね。100円ショップで探してみます。ありがとうございました。

noname#224197
noname#224197
回答No.3

それは、イスを倒したとき枕になるように設計されているからじゃないですか? また、トラブルが起きたときに頭を保護し易いようにという話も聞いたことがあります。

lulula
質問者

お礼

そうか。枕ですか。頭を保護し易いようには私も小耳にはさんだことが。。。ガクッと来た時、上を向いてるよりは、下を向いていた方が、首が保護されそうですよね。でも~とっても辛いんです。離陸時にはもうコリコリなんです。トホホ。。。ありがとうございました。

• shindyJr
回答No.2

こんにちは。 飛行機の旅を快適に過ごすグッズは、旅行関連商品のショップでも売られています。それらを購入の上活用することもできます。 また、離陸後に、2、3人分つながっている空席シートを探して、添乗員に断ってからそのシートで楽な姿勢で過ごすのも技です。 そんな空席がない場合、飛行中に、席を立って機内を散歩するのも疲労防止策になります。

lulula
質問者

お礼

旅行関連ショップもう一度見てみようと思いました。お散歩はとても惹かれるのですが、子供と2人旅で、しかも窓際2席。通路にでるのに隣の人に迷惑をかけそうで。。。一度やってしまうと、子供の収まりがつかなくなりそうでコワイですぅ。ありがとうございました。