• ベストアンサー

飛行機での楽チン旅行

何故飛行機のシートは首が前になるように設計されているのでしょう?超肩凝りの私には耐えられません。どの様にすれば快適に機内で過ごせるのか是非教えてください。

  • lulula
  • お礼率76% (463/606)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4402
noname#4402
回答No.1

私は100円ショップで買った空気を入れる枕を持参します。 それを膨らませて腰へ。 飛行機の枕は首・肩辺りにおいています。  隣に誰もいない席とかだったら、横になって寝ています。

lulula
質問者

お礼

空気を入れる枕はいいですよねぇ。かさばらないし。。。 U字型の枕を使ったことがあるのですが、良かったんだか悪かったんだか忘れてしまいました。多分混んでいる時期なので、横寝は無理そう。。。枕にかけてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.5

会社を選択されてはいかがですか? ルートが分からないので具体的なアドバイスはできませんが、シート設計は会社によって全然違います。 確かにありますね。普通に座ると首を前に折らないといけないシート。BAなども旧型機はほとんどそうでしたが、今はどんどん変わっています。他の会社でも同じ傾向があると思います。大雑把に言えば、首折りシートは米、英の旧型機に多いかと。アジア、大陸ヨーロッパ系なら最近はあまり見かけないと思います。

lulula
質問者

お礼

そうですね。航空会社によっても違う物なのですね。今回は初めてJALの国際線に乗り、ロスに行きます。少しは期待できそうです。ありがとうございました。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

私も#1の方と同じです。 あとは足に血がたまるので、スリッパに履き替えたりします。 少し高いですが、低反発の枕で小さいのが出てますよね。旅行に持参すると、ホテルで寝るときも車に乗るときも腰か首の後ろに置いておくと驚くように楽です。 私は、車の運転をしても助手席でも頭が痛くなるほど首のあたりがこります。これで、長時間の車が楽になりました。 ただ難点は、高いし、場所もとるんです。 安く上げたいなら、#1の方法をお勧めしますよ。

lulula
質問者

お礼

低反発枕そそられます。一度試してみます。スリッパも大事そうですよね。100円ショップで探してみます。ありがとうございました。

noname#224197
noname#224197
回答No.3

それは、イスを倒したとき枕になるように設計されているからじゃないですか? また、トラブルが起きたときに頭を保護し易いようにという話も聞いたことがあります。

lulula
質問者

お礼

そうか。枕ですか。頭を保護し易いようには私も小耳にはさんだことが。。。ガクッと来た時、上を向いてるよりは、下を向いていた方が、首が保護されそうですよね。でも~とっても辛いんです。離陸時にはもうコリコリなんです。トホホ。。。ありがとうございました。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんにちは。 飛行機の旅を快適に過ごすグッズは、旅行関連商品のショップでも売られています。それらを購入の上活用することもできます。 また、離陸後に、2、3人分つながっている空席シートを探して、添乗員に断ってからそのシートで楽な姿勢で過ごすのも技です。 そんな空席がない場合、飛行中に、席を立って機内を散歩するのも疲労防止策になります。

lulula
質問者

お礼

旅行関連ショップもう一度見てみようと思いました。お散歩はとても惹かれるのですが、子供と2人旅で、しかも窓際2席。通路にでるのに隣の人に迷惑をかけそうで。。。一度やってしまうと、子供の収まりがつかなくなりそうでコワイですぅ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機で寝ないってどう思いますか?【ハワイ旅行】

    5月にハワイ旅行へ行きますが、飛行機で寝られなくて困っています。 ニューヨークへ行ったときも12時間は乗っているのに眠れたのは浅く1時間程度だったんです。 ハワイとなると、多分乗ったら機内食が出てきて、機内が暗くなって到着するまで4時間程度しかないのかな? その4時間のうちに眠れる自信は全くありません。 (1)当日、朝早く起きて子供と遊んだりして疲れて飛行機で眠れるようにしようかと思ったのですが、 まず子供がすぐには寝ないだろうと・・・。抱いていなきゃいけないし。 そうなると早朝早く起きても辛いかな~・・・。 (2)さらに考えたのが早朝に起きて午後家を出る前に昼寝をする。 昼寝をするとまず夜中まで眠れないでいるので、飛行機では寝ないでいる。 (1)と(2)、どちらがいいと思いますか? 辛かった! 快適だった!! 飛行機ではやっぱり寝るべきだ!! 飛行機で寝ないでも大丈夫でしたよ!! など、色々とご意見をお願いしますm(_ _)m ちなみにホテルはアーリーチェックインの手配をしています。 また私は酒は飲めませんので、お酒の力を借りることができません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 飛行機の離着陸時

    前から不思議に思っていたのですが、飛行機の離着陸時に、シートを起こし、テーブルをたたんで、シートベルトをしなくてはいけないのはわかるのですが、機内の窓カバーを開けなくてはいけないのは何故でしょうか?

  • 飛行機に乗るとき

    飛行機に乗る前のX線検査で、MD・カセット・ラジオを入れておくと引っかかりますか?預けなければなりませんか?また、機内では聞けませんか?

  • 飛行機内のチャイム

    飛行機の機内で、シートベルト着用サインがつく時に鳴る「ポーン」という音が、 水平飛行の何でもないようなとき(CAがドリンクサービスをしている時など)に鳴っている気がしたのですが、 あの音はどういうときに鳴るものなのでしょうか?

  • 飛行機内に持ち込めるもの?

    明日北海道旅行に行きます。 飛行機には15年前くらいに前に乗ったきり経験がありません。 機内に持ち込めるものとしてペットボトルや缶ジュース類の持込など出来るのでしょうか?

  • 飛行機

    来週、修学旅行でパリに行きます。 高校生です。 パリまで飛行機で12時間かかるのですが、機内でどのように時間を過ごせばいいでしょうか? [1]映画が見れると聞いたのですが、それは一人で見れますか? また、日本の映画や最近の映画もありますか? [2]機内にコンセントってありますか? [3]飛行機って酔いますか? [4]映画以外で機内で出来るもの他にあったら教えてください。 質問ばかりですいません。 わからないことだらけなので、これ以外にも教えていただけるとうれしいです。

  • 飛行機の乱気流

    私は、海外ですがベトナムからタイへ行く際に乗った飛行機で乱気流に合いました。 それ以来飛行機が本当に怖くて怖くて国内線の羽田伊丹間ですら少し揺れただけでも 怖くて動機がしたりすごい手に汗をかいたりしまして飛行機に乗るのが最近怖くて仕方ありません。 その経験から少し時間が経っているのにその恐怖がますますひどくなってきているんです。 もうこれはどうにもする事は出来ないでしょうか。 当日の様子 ---------------------------------- その乱気流に合った当日は天候は晴れ 機内には日本人は私しかいませんでした。 座席は、機内のほぼ後ろ辺りでした。 シートベルトマークも消えていまして機内食が配られていました。 私は、すでに食べていたのですがその時 機内ですごい音がしたと同時に機体が急降下をしました。 それと同時に目の前に見た光景は 機内食を配り終わった全員分の食事がブワーーーーーッと天井に向かって吹っ飛び すごい大きな外国人のおじさんが機内の天井まで吹っ飛びました それもすごい人数の男性、女性が天井の辺りまで飛んだのを静止画の様な 感じで見ました。 機内食を入れてたCAのカートも前に容赦なくバーーッと動いていました。 私は、ベルトをしていたので吹っ飛ぶこともありませんでしたが もう本気で死ぬ!落ちる!!!!と思いました。 機内の異常な音も相当怖かったです。 その後も余震のように揺れまくりその後落ち着きましたが コーヒーなど、コーヒーポットで火傷をした乗客 トイレの中で天井まで吹っ飛び便器で怪我をした人 天井を見るとワインなど食事のソースなどがたくさんついていました。 無事、機が空港に到着したところ機内で拍手が起こりました。 私は、無事に地上に降り立つ事ができました。

  • 飛行機について・・・

    今関西地方に住んでいるのですが、最近色々な事情で年に2回ほどロシアのハバロフスクに行かなければならず、最近また行ってきました。 そこで思ったことがあります。 私がハバロフスクに行くとき、主に2つの経路を使っています。 ・関西→ウラジオウトック→ハバロフスク(この場合ウラジオストック航空) ・伊丹→新潟→ハバロフスク(この場合ダリアビア航空) この両方を使うのですが、なぜかダリアビアがウラジオストックより料金が高いのです。 機内食も飛行機事態も決してダリアビアのほうが言い訳ではありません。 いえ、ウラジオストック航空は各席にテレビも着いてて、座りやすいシートに若い美人キャビンアテンダント。食事も数倍おいしいのに大してダリアビアは最悪なんです。 まず、地上に居るときに冷暖房が効かない。夏場はあせだらだらで窒息しそうになるし、座席がカチカチでしかも汚い。前のテーブルが降りてこなかったこともありますし、飛行機に乗ったとたん「こんな飛行機で大丈夫かいな??」と恐怖さえ感じます。 飛行機事態ウラジオストック航空の数倍うるさいし、ボロボロで、乗るのが怖いくらいです。(変なにおいもある気がします。) キャビンアテンダントはおばさんで(しかもオデブ、ちょっと怖い気もします。)、ウラジオストック航空とダリアビアは天と地の差です。 なのにダリアビアの方が値段が高い。 快適なほうは安い。 なんでここまで差がつくのでしょうか? どんな料金設定なんですか?

  • 飛行機への持込

    こんにちは。修学旅行で初めて飛行機に乗ります。 そこで質問なのですが、飛行機にPSPやウォークマンを持ち込むことは可能でしょうか?ウォークマンは東芝のv30tです。 他の質問を見ていて、トランクに精密機器を入れておくと、壊れてしまう可能性があると聞いたので機内に持ち込もうと思いました。 ですので機内では使うつもりはありません。 また、手提げに入れて持ち込む場合、手提げの中の物を出すなどのチェックはあるでしょうか? 旅行先は中国で、飛行機は中国の会社のを使います。                                  よろしくお願いします<(_ _)>

  • 飛行機ないで

    飛行機の中で携帯電話は使っていけないのわしっているのですが機内でパソコンやHDのオーディーオプレーヤーを使いたいのですが問題ありますでしょうか? あと飛行機初体験なので乗り方や注意することを教えてください