• ベストアンサー

携帯電話の次世代モデルって?

携帯電話の次世代モデルって? ドコモとソフトバンクが5月18日新モデルの発表会をするというニュースをやってました。 それに対して「次世代モデルが出るまで我慢する」という方がいたのですが、この「次世代モデル」というのはどういったものなんでしょうか? 検索しても特に見当たらなかったのですが・・・。 iPadのことじゃないですよね?

noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssilviaaa
回答No.2

まぁ、最近の話なので「次世代=LTE」待ちってことでしょうね。 docomoで言うなら、movaが第2世代(PDC)でFOMAが第3世代(W-CDMA)です。 で、今年の12月にはdocomoが東名阪で第3.9世代(第4世代の一歩手前っって意味で。)の「LTE」と言う通信規格でサービスを開始します。 LTEなら、パケット通信速度が30~70Mbps(実測は10Mbps位から?)出せます。 ただ、それでも最初はエリアも狭いでしょうし、データ通信端末のみで開始となりますので、 実際は2011年の音声サービス対応端末登場まで待ちかと。 #自分も現在905シリーズ使用中ですが、11年まで待ちですねw

質問者

お礼

なるほど、LTEですね。 次世代の話って、主に通信速度に影響のある部分のようですね。 2011年ですか・・・。 実は今使っているキャリアが自分にとってやりたいことがまったく出来ない状態なので、docomoに乗り換えようと思っていたのですが悩みどころです。 現状で一年も我慢できそうにありません(^_^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• H2L
回答No.1
質問者

お礼

キャリアが関係なくなるとかあるんですね。すごいです。 まだまだ携帯も進化の余地があるようですね。 ありがとうございました。