• ベストアンサー

オークションで、「最低落札価格あり」ってよく見ます。

オークションで、「最低落札価格あり」ってよく見ます。 意味はわかるのですが、早い話「その金額で開始すればいいんじゃない?」と思うのです。 なぜ、低価格からの開始で「最低落札価格あり」を設定するのか教えてください。

• wrss
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ただ単に検索によってひろわれてアクセスされやすいようにだと思っています。 実際、即決価格55万のバイクを1円出品して最低落札価格を設定している人がいました。 仮に1円スタートで最低落札価格を30万とした場合と30万スタートとした場合では 後者は検索で圧倒的に不利でしょう。注目のオークションというオプションも ありますがあまり効果があるとは思えません。 個人的には1円スタートで最低落札価格を設定している出品者に出会ったら 悪い印象しかありません。もう二度とその出品者には関わりたくないと思います。 検索する際、最低落札価格を設定している出品を除外する機能がほしいくらいです。 オプション料とってるヤフオクがそんな機能付けるわけありませんが… ちなみに楽オクには最低落札価格はありません。これが当然だと思います。

wrss
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も今まで、最低落札価格を設定している出品物に入札したことはありませんが、 これからもすることはないでしょう。 いらないオプションですね・・・。

その他の回答 (5)

noname#179287
noname#179287
回答No.6

多数の人に見てもらいたいが、終了しても自分の希望より安ければ売りませんよ、という方が利用します。そもそも最落に達しなくても入札できるのがバカげた話だと思います。開始価格を安く設定して、思ったより安く落札されたら損だな…という方が利用しているように感じます。安い値段をちらつかせて、ケチな人のためにあるものだと思っています。当方出品では一度も使った事がありません。

wrss
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当に必要のないオプションですね。

• morimu
回答No.5

開始価格1円、最低落札価格30万円なんて ふざけてると思いヤフオクの担当と昔2~3 通メールのやり取りをしましたが、どうかご 理解くださいと言う様な返答でしたね、以後 最低落札価格を設定しているオークションは 絶対応札いたしません。

wrss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その話、本当にふざけてますね。

• saltmax
回答No.4

閲覧者がオークション検索をする場合に http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/searchoptions?catid=0 オプション検索で金額の範囲を指定できますよね。 入札者は少しでも安く落札したいと思っているので 安い金額からスタートしていれば検索にかかる可能性が高まるからです。 落札されるか、落札価格が高くなるかは関係なく 取っ掛かりで検索にも引っかからないと落札される機会も減るので わざわざ最低落札価格を設定する出品者もいると思います。 出品者と運営者の利害が一致しているのでなくなりません。

wrss
質問者

お礼

回答有難うございます。 >安い金額からスタートしていれば検索にかかる可能性が高まるからです。 ナルホド!!って感じです。助かりました!

• FEX2053
回答No.2

これは一種の「様子見」機能だと思います。 要は「どの辺で落札されるかわからない」品物に対して、この程度で落札してほしい、でもそんな額にはなりそうにないから、もっと低い額から始めて様子を見たい、という場合に設定するんです。 ですので、応札者も「なーに調子こいてるんだ」というなら全く無視されて応札ゼロで終了しますし、「う~ん、もうちょっと安ければいいぞ」なら最低落札価格以下で応札しても良い価格を入札します。こういう応札があれば、出品者は次は応札額程度で出品することが出来ますからね。私も時々「この額なら良いぞ」という応札をやりますし・・・。

wrss
質問者

お礼

回答有難うございました。 助かりました★

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 私も質問者さまと同じ考えです。 ヤフオフだと思いますが・・・ 最低落札価格のオプションはいらないものだと思います。

wrss
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね、私もそんなオプションいらない派です。