• ベストアンサー

iPadのGPSを使いたい

iPadのGPSを使いたい Emobileのポケットwifiを使って、iPadをそのwifi環境で利用しようかと思っています。 現在、ドコモ携帯、iPhone、Emobileと既に複数通信契約がありますので これ以上月額通信費を契約したくない! GPS機能はwifi+3Gでないとついてないと仕様にありましたが アメリカなら(今ちょうどアメリカにいるので) 固定の契約なしに3Gつきのマシンが買えるようです。 これで、日本ではwifiを使ってGPSを利用しようともくろんでいるのですが どんなもんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_ort
回答No.2

昨日、アメリカ版のipadを触りました。wifiのみのipadでもgooglemapでしっかり現在地が表示されていました。A-GPSがついているようです。ポケットwifi接続でした。

banditjoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 iPadwifi版32GBを狙ってストアに行きましたが 午前中で売り切れちゃったそうで アメリカでの購入は断念! どうしようか迷っていたからいけなかったんですが、 電波法云々の回答もいただき 結局、買えなくてもよかったのかな、と。 wifi版でも簡易GPS可能なら ポケットwifiに限りますよね^^ 日本に帰ってから予約注文入れてみます。 2,3000円ちがいですかね、アメリカと日本じゃ。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

「電気通信事業法」と「電波法」違反です。 特に電波法違反は 1年以下の懲役、または100万円以下の罰金です。 http://japan.cnet.com/blog/it_bigbang/2010/04/15/entry_27039116/ 100万円払うなら ソフトバンクから販売される iPadを買って下さい。

参考URL:
http://japan.cnet.com/blog/it_bigbang/2010/04/15/entry_27039116/
banditjoe
質問者

お礼

あ、そういえば、電波法云々という記事、どこかで読んだ記憶ありました。 具体的で分かりやすいご注意、ありがとうございました。 ちなみに、現地セントルイスのアップルストア(2軒ある)では wifiモデルしか在庫がなく、+3Gモデルは4日程かかるそうで 結局目論み通りにはいかなくなりました。 もう一軒のアップルストアは、どのモデルもすべて当日持ち帰れる在庫はありませんでした。