• ベストアンサー

増設パッシングライトにLEDを利用したいと考えています。

増設パッシングライトにLEDを利用したいと考えています。 LEDはデーモン製のテープタイプで5~6個点灯の商品です。 このLEDを使用する場合、リレーは必要でしょうか? また、パッシングスイッチは+配線の間に割り込ませるのが通常でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.2

リレーはたぶん要らないくらいの電流しか流れないでしょう。リレーなしの回路ならスイッチはプラスの配線に入れた方がいいと思います。マイナス側でもいいですけど、スイッチの前でショートすると点きっぱなしになる可能性があります。あと、少ない容量でもヒューズは入れましょう。 しかし、パッシングは前車に合図するのが本来の目的です。道を譲る時などにも使われますけど、LED5から6個ではパッシングなんだか点いたり消えたり接触の悪いデイライトなんだかわからないかもしれませんよ。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 大変参考になりました。 無事取り付けが完了いたしました。 点灯してみると結構明るかったので目立ちそうです。 仲間内用のパッシングですので、一般用には使用しません。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• husigi
回答No.1

何がしたいかよくわかりませんが… >リレーは必要でしょうか LEDの電源自体には無くてもいいと思います。LEDでは大電流は流れません。 >パッシングスイッチは+配線の間に割り込ませるのが通常でしょうか それよりも、パッシングスイッチにリレーを噛ませてあげるのがいいと思う。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 大変参考になりました。 有難う御座いました。