• ベストアンサー

香水=身だしなみ?

私は「におい」系のものが苦手で 今まで「香水をしてみよう」と思ったことすらありませんでした。 しかし、今(20歳前後)になって、 香水=身だしなみなのかな?と思うようになってきました。 もちろん義務ではありません。 でも社会では 適度な化粧=身だしなみ に入りますよね。 みなさんはどう思われますか? 香りがきつすぎる、プンプンするのはもってのほかですが 適度の範囲においてなら、しないよりはしたほうがいいのかなぁ…と思いますか? 好み云々をお聞きしたいわけではないので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.5

身だしなみだとは思いたくありませんね。 そもそも体臭をごまかす為のものですし、それなら体臭を考えるより先に原因を考えて体質改善などをしてそれでダメな時は使う程度にしていただきたいと考えます。 臭うからさらにキッツい香りでごまかすってもはねぇ。 元々私は化粧品や香水の香りって嫌いじゃなかったんですよね。 ところがここ数年合成酢酸の安っぽい香料が氾濫しだしてからマジで気分が悪くなる様になったんですよ。 もちろん酢酸ですから自然分解されにくいし比重も空気より少し思い程度なのでいつまでもその場所に香りが残ってしまうので嫌いな人には安物の香水は最悪ですね。 かなり気分が悪くなるのでその成分の安全性にも疑問がわいてきます。 (香水用の香料にはちゃんとした規制とかあるんでしょうかねぇ?) まぁごたくはこの辺りまでにしておくとしまして、昔からある高級な香水を少し香る程度に使用するのは好感を持たれると思いますよ。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 香水のことは以前はむしろ嫌っていたところもあったので詳しいことは何ひとつ分からないのですが、 安全性の面も…となると目からウロコ…って感じでした。勉強になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#4209
noname#4209
回答No.7

おはようございます。 別にそんなに思い悩むことではなく、気軽につけてみられてはいかがでしょうか。 至近距離で香る程度がよいのでは? トワレより揮発性の少ないパルファム(香水とも呼ばれますが)をお薦めします。 私は香りは好きなほうなので、TPOで使い分けて使用しています。 身だしなみについては日本ではそんなに認知されてはいないでしょう。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。自分のにおいに酔わない程度に付けてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokoro_2
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.6

好き嫌いがあるので、どっちでもいいのではないでしょうか? いやなにおいがなければ、嫌いであれば特にしなくても平気だと思いました。 ただ、身だしなみと思うような香りをかいで、いいと思うならつければいいのではないでしょうか?

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はあの香水売り場の強烈なにおいがダメです…。 1つ1つは大丈夫だと思うけど、いっぺんにかぐと気持ちが悪くなって…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私個人の意見ですが、体臭の少ない日本人にとって、 香水は一種の「自己満足」だと思っています。 自分のためにつけている、かっこいいから使っている、て感じで、 現に私もそういう意識でつけています。 結婚する前は、何とかして気になる異性を惹きつけようと、 ムスク系の香水(パヒューム?コロン?)をつけていたりしてましたね(笑)。 若い頃、カッコつけてタバコを吹かしていた感覚に似ているのかな…とも思います。 もし、他人のためにつけるのなら、 石鹸や柑橘系などの、さわやかな香りをつけるのが賢明だと思います。 香水とはもともと、体臭と交わって初めていい香りがするように作られているので、 それ単体のにおいだと、私は逆効果だと思います。 つけるなら、すれ違った時にほのかに香れるよう、ほんの1滴。 後は、シチュエーションを考慮する。 例えば、おすし屋さんにつけていくなんてもってのほか! こういうTPOをわきまえている人が、 上手に香水と遊べる人だと思います。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 wildstrawberry さんの意見は正しいと思います。 しっかりとTPOをわきまえられるようになりたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは☆ けして身だしなみではないと思います。 私は基本的にはつけません。(一応持ってますけど) ごくごくたま~に自分好みの匂いの人に出会うと嬉しいですが、8割以上は・・あ、この人香水つけてる…クサイ。 と思ってしまいます。 なんでそこまでプンプンさせるの!?って方も居ますよね。 そんな方とエレベーターが一緒の時は本当に苦痛です。 適度でも自分好みの匂いの方でないと長時間一緒にいると頭痛がしてきてしまうので、つけて欲しくないです。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 いますよね~! 男性でもすれ違って通り過ぎたのにまだ匂う…なんてこともありました。 やはり自分好みの香りでないと嫌なものでしょうか。(あまり嗅ぎ分けたことがないので…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KaosGurl
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

はじめまして。私は21歳の女です。 香水の使用は、個人の主義によると思います。 たとえばsaki-sakiさんのように匂いが苦手な方も世の中には沢山いらっしゃるでしょうし、そういう方の多い職場や食品を扱うような場所での使用はあまり素敵とは思えませんね(^^;) もともと香水は体臭の強い西洋人がその体臭をごまかす為に作ったものだと以前聞いたことがあります(本当かどうかは分かりませんが…)。ですから「付けた方が良い」等の判断は人によると思いますよ。 しかし上手に香水を纏っている人は男性でも女性でも素敵だと思います。これを機会に一度香水を見に行ってみるのも良いと思いますよ♪

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえば香水は西洋で使われた…、というのも聞いたことがありました。 本来はそうなんですよね。ということは使わなくてもいいんですね。 すれ違ったらいい香りがした、っていうのもかっこいいですからね! 挑戦してみようと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4165
noname#4165
回答No.1

香水、使用してます。 香水=身だしなみではないと思いますよ。 私もプンプンきつい香水は鼻についてとてもたえられません!! 香水つけたくないのら、ムリしてけなくてもいいと思いますよー☆しないより、したほうがましっていうのも、そんなことないと思います。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 無理に…というわけではないのですが、 大人の女性=香水をつける みたいな意識がどこかにあったので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 香水の量り売りについて

    以前から香水がほしかったのですが、めったにつけないため、買うのをためらっていました。 先日量り売りコーナーをたまたま通りがかったので、気に入った香りのを少しだけ購入し、アトマイザーに詰めて貰いました。 喜んで帰って、数日後付けてみたら、やけに臭いような気がしました・・・。 私はサンプルの臭いを嗅ぎまくって、店員さんにも好みを伝えて探してもらい、 さわやかであまり邪魔にならない、甘くなく、きつくない香りを選んだつもりだったのに、やけに化粧品臭い。ほんのほんの微量しか付けなかったのに、頭痛がして洗い流しました。 その時は体調が悪かったからかも、と思い後日もう一度チャレンジしましたが、やはり臭い。。。 そこでお聞きしたいのですが、量り売りで香水の匂いが変わってしまっているって言う事は、考えられますか?。 多分、香水売り場に行き、同じ物を匂いを嗅ぎ比べれば分かるのでしょうが、家にいるか、子供を保育園に預けて仕事に行っているかのどちらかで、仕事帰りは大急ぎで帰るため、デパートをのぞく時間もありません。 以前は、サンプルの香りが気に入ったら、必ず付けて帰って、ずっと大丈夫だったら買っていたのですが、今は気に入って買いにいける時間がいつになるか分からないので、ついあせって即購入してしまった為、香りそのものがダメなのか、匂いが変わってしまっているのか分からないんです。 何か助言をいただければ、今後の参考にします。

  • 何という香水か知りたいです

    文章で説明するのが難しいのですが、知りたい香水の名前があります。 香水について詳しくないので、他の香水に似ているというのはわかりません。 特徴は・・・ ・5~10年くらい前には結構つけている人がいたと思います。 ・最近は滅多に気がつかないので今の流行ではないと思います。 ・たぶん女性用で、特に何系というのが判らず、それほどパウダリーでもないです。 ・知り合いは歯茎の匂い(!)だと言いました。 ・私は「メロンの香り」と称する化粧品の匂いにちょっと似ているなと思ったことがあります。 (本当のメロンの香りとはだいぶ違っています) ・でも歯茎とメロン・・・なんとなく瓜系なんでしょうか!? これではないかと思うものがありましたらブランド名など教えてください。

  • どんな香水がおススメですか??

    大学生の女です。 香水というものをほとんどしたことがなかったんですが、最近、付けてみたいかも・・・と思い始めました^^ 何かおススメの香水ってありますか? ちなみにトイレの芳香剤みたいな匂いやどぎつい香りは苦手です。 女の子っぽくて、年相応な香りを探しています。 わかりにくくてすいません^^;

  • 人と被らない香水を探しています。

    今まで色々な香水を使ってきましたが、百貨店などで買えるものはどれも周りと被ることが多く・・・。ありきたりな匂いではなく、人と被りにくい香水はないでしょうか?? あまり主張しすぎないユニセックスな香りが好みです。20代男です。

  • 香水

    20代男です。 今まで香水は使用したことがないのですが知り合いに進められて試してみようと思っています。 お勧めの香水とかあれば教えてください。 ※できればそんなに高くないので・・・ 個人的には石鹸の香り系とか車の芳香剤であるムスク系みたいなのがあればうれしいです。 ※きつい匂いが苦手なので

  • 香水を探しています☆

    最近、香水をつけはじめようかと思っているのですが詳しいことがわからない上、かなりの種類があるみたいなので困っています。 好みとしては、甘いものとかは苦手なので石鹸とかみたいな爽やかなものがいいです。好きな香りは柔軟剤のダウニーなので、コレに近いものがありましたらぜひ教えてください☆よろしくお願いします。

  • 甘いかおりの香水

    わたしは、あの香水特有の、ちょっと派手なような かおりが苦手なのですが、この前、知り合いの高校生に 会ったとき、彼女がとってもいいにおいの香水をつけていたので、 自分もつけてみたいな~と思い、質問してみました。 わたしは、すごく甘いかおりが好きです。 THE BODY SHOPのボディーバターでは、 いちごがお気に入りです。 甘いけど、ふわっと香っていいにおいの香水は、 あるでしょうか? もしよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 香水について、お詳しい方にお聞きしたいです。

    大学生女です。もう20歳になるので、香水を買ってみようかなと考えています。 子どもが香水なんて…と思われるかもしれませんが…。 香水の選び方、買い方を教えていただきたいです。 もともと香水に対して良いイメージをもった事がなく、オジサンオバサンのキツい匂いで酔った事もあります…。 話がそれましたが、好きな香りは、例えるなら シャンプーのメリットやいち髪といったような、小さい女の子から香ってもおかしくないようなタイプの香りが好みです。 香水を買いたいと言ってるのにおかしいかもしれませんが… メリットなど、青リンゴを薄めたものに近いような(例えが変で申し訳ないです…)香りは、 好みが分かれ、トイレの芳香剤の匂いだから嫌いとおっしゃる方もおられますが、 私はあの優しい香りがとても好きです。 反対に、若い女の子が背伸びをしようとしたような香り(ヒョウ柄をイメージさせるような) が苦手です。例えが本当に下手ですみません…。 自分で調べてみたところ、やはりよく出てくるのが、[ランバン エクラドゥアルページュ] [ランバン マリーミー][クロエ オードパルファム]なのですが、この3種類は人気なだけあって、同性や異性からはそんなに文句(?)言われる事はないのでしょうか? それをオススメしようと思ってた、という方がおられるなら、この3つをお試しに買ってみようかと考えています。 やめとけ、という意見があるなら、それも是非お聞きしたいです。 人気という事は、同じ香水をつけた方がたくさんいらっしゃるということなのでしょうが、 初心者なのでそこはカブってもいいや…と考えています。 香りの持続時間なども深くは考えてません。 もっと大人になって、お金や時間に余裕が持てるようになってから、本格的に香水探しをしようと思っています。 オススメの香水がある!や、こんな感じかな?といったものを教えていただけたら嬉しいです。 価格は1~2つで15,000円以内に収まれば…と考えています。 入りづらいですが、直接香りをかいでみた方が(もちろんですが)いいのであれば、お店に入ってみたいと思っています。 オンラインストアで購入できたら助かります… 贅沢ばかり言ってしまってますね…

  • 男性にお聞きします。(香水について・・・。)

    こんばんは。 男性にお聞きしたいのですが、女性から香水の香りがする方がグッときますか? 勿論、キッツイ匂いを放つ、付けすぎはそんなにグッと来ないでしょうが・・・。ほのかな香りが首筋や髪のあたりからしたら男性はドキッとするのでしょうか?私は香水が苦手だったのですが、久々に付けたら彼の反応が良く、やっぱり付けた方がいいのかな~なんて思いました。それに、何かの統計でも香水を付けてる女性は印象に残りやすいという統計があるらしいです。男性の皆さんの意見が聞きたいので、宜しくお願い致します。

  • もらった香水が・・・

    こんにちわ。 最近、香水をプレゼントしてもらいました。 そのことはとっても嬉しいのですが、 もらった香水の匂いがきつくて、ちょっと苦手なのです。 でも、もらったのにつけないのは悪いですよね。 相手は一生懸命選んでくれたわけですから・・・。 そういうことってないですか? あと、この香水をもらった事でちょっと興味を持ちはじめたので、 よかったら皆さんのお気に入りの香水を教えてください。よろしくお願いします。