• 締切済み

アメリカ 語学学校 コースについて 進学準備コース or インテンシブ

アメリカ 語学学校 コースについて 進学準備コース or インテンシブ 秋学期からアメリカの大学にいくものですが、 進学準備を語学学校でしたいと思ってます。 TOEFLは57です。LとSが15点切ってました>< 時間がぎりぎりになってきたので長くて2ヶ月くらいしかいれないとおもうのですが、 (1)進学準備コースがあるコースに行く(2ヶ月の進学コースはなかなかみあたらないor期間が合わないです) (2)インテンシブコースに行く(期間は結構自由が利くが、進学準備の授業が受けれるのかどうかわかりません) (3)その他(進学準備がある語学学校のインテンシブコースに行く等) で、迷ってます。 また、4週間や8週間のコースがあるのは、”同じ教科書を使い、8週間ではやるが4週間ではやらないところがある”とどこかで見たような気がするのですが、どうでしょうか? ・・・★1 また、有名なリベラルアーツの大学の人と友達になってリベラルアーツがどんなところかを聞いてみたいのですが、やはりアメリカ東部、ボストン周辺がいいのでしょうか? ・・・★2 8週間いくなら4週間4週間と分けて他の地域に行ったりするのもいいかなとおもうのですが、 効率はわるくなるでしょうか?? ・・・★3 読みづらい文章になってしまってすみません。 まとめると、 ・(1)(2)(3)のどれがベターか、またその理由。 ・インテンシブコースで進学準備の授業が受けれるか ・★1 ・★2 ・★3 が、しりたいです。 どれかひとつでも分かる方、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• orangery
回答No.2

進学準備とインテンシブ(週20,25,30時間)を受講したことあります。 進学準備(大学付属) レベル分けされていますが、3ヶ月1つのクラスで途中のクラス替えがありませんでした。それとは別に選択コースがあり、TOEFL、TOEIC、IELTS準備やケンブリッジ英検準備、ディベート、ライティング、パブリックスピーキング、演劇、音楽、リスニング強化などがありました。2回ほどですが実際の授業を聴講する事もできました。 宿題は基本的に多いです。追いつかなくて途中で退学する人もでます。 1クラスの人数が非常に多く、15人~20人くらいいたと思います。担任は2人と後は選択科目の講師でした。 基本的に授業中と前後の時間以外は講師との交流が禁じられていました(これは進学準備だけでなく大学付属の語学学校の一般コースも同様です) 大学に入ってから必要になる&TOEFL準備に関係ありそうな、速読、エッセイライティング、ディベート、プレゼンテーション、研究発表が中心で文法や単語などは宿題として少し出る程度で、レベルが上がるほどなくなってきます。 一定レベル(中上級)以上でないとコースを取る事ができません。 インテンシブコース(全て私立の語学学校) 授業時間が多いだけで普通の語学コースです。 数カ国何校か通いましたが、大体が午前が一般英語コースで、午後が選択。一般は英会話スクールに似ています。 文法とかニュースリスニングとか、ペアを組んで会話演習とか。選択はTOEIC,TOEFL、IELTS準備、やケンブリッジ英検準備、ビジネス英語、演劇、映画鑑賞、会話強化など。レベルによって取れない選択があります。 進学の準備としては通常TOEFLとIELTSくらいしかないのですが、レベルにより特定のクラスが取れない人は個人レッスン(有料)を利用するか、外部のチューターを利用したりしていました。進学準備系の経験がある講師なら頼むとエッセイ添削や進学対策向けのもの宿題やアドバイスをもらえますが、授業は進学準備クラスを設定していない限り無理です。と言うのは語学学校はほとんどが英会話を習得したい人なので、大量のリーディングやディベートやエッセイライティングはしたくないからです。 講師との交流はかなり深く、放課後に食事に言ったり、家にお邪魔したりと帰国後何年もたっても交流があるのは私立の後が学校の講師とかスタッフです。 私立の語学学校で進学準備があるかどうかは各学校に問い合わせるしかないでしょう。高校進学準備のコースもあるので大学だと言う必要があります。 単に環境に慣れる、英語に慣れるだけならどのコースでもいいと思います。 個人的には気楽に会話を楽しみたいなら一般の英語コースで、大学で必要になるようなスキルを付けたいなら進学準備コースです。ただ後者は会話はある程度すでにできる前提。

idkwtd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅れてすいません・・・ なるほど、そうなんですね。 両方詳しく説明していただいてありがとうございました。 イメージが湧きました! 頑張ってきたいと思います!!

回答No.1

まず、(1)(2)(3)についてはどれでも良いと思います。 というのは、どんなコースだろうと大学での生活が始まった場合は授業の内容と言うのはほとんど意味を為さない些細なものだと思うからです。この期間中には、アメリカの雰囲気に慣れ、生活力を得るとか、文化を学び、アメリカの学校とはこういうものなんだという感じを掴めれば充分だと思います。なので授業内容云々より、行ってみたい場所や、学校の設備・利便性、金額や期間のタイミングなどの都合で決めてしまって構わないと思います。 進学準備のコースというのが一体どのようなものを指しているのかわかりませんが、実際に単位を修得したいというのなら、大学のサマーコースを取ってみても良いでしょう。一科目取るだけでいっぱいいっぱいになるはずです。けれど無事に単位を取れた暁にはかなりの自信を持ててることだと思いますよ。 語学学校というのは、基本的には御遊戯みたいなものなので、ただ、その御遊戯ですら言葉が通じないから大変なんです。母国語だったら小学生が笑って出来ちゃうようなことしかやらないので。 期間は長ければ長いほうがたくさんの人と出会えるし、いろんな経験(基本的に様々な国からの異文化交流)が出来るから良いと思います。 ただ、一つだけわかっていて欲しいのが、語学学校に1ヶ月行こうが、1年行こうが、大学の授業に付いていけるいけないは、英語の問題だけじゃないので、ほとんど関係ないです。語学学校では自信と経験を埋めると思っていて良いと思います。 なので、色んな地域に行ける余裕があるなら、出来るだけたくさんの処にいった方が良いと思います。 ただ、ビザの関係とか色々あるので、きちんと確認しておかないと、下手したら強制送還とかにもなりかねないので気をつけてください。 リベラルアーツカレッジに関しては何も、北東部だけに絞る必要はありません。確かに、その地域に充実しているのは事実ですが、いつでも編入出来るし、有名な大学でないならあまり意味はないです。それよりも、気候や場所、都会がいいか田舎がいいか、日本人のたくさんいるとこ、いないとこなど、自分の興味のある地域に焦点を絞って探すことをおすすめします! まぁ、やっぱり多いのが、まずは田舎で勉強に集中して、1~2年後に都会へ編入というのが多いですかね。

idkwtd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅れてすいません・・ やっぱり、あんまり語学学校のレベルは高くないんですね・・・ でも、それも出来ないとおもうので、頑張ってきたいと思います!