OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

excelからtab区切りテキストへの変換で…。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.58850
  • 閲覧数557
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (121/163)

過去の質問を検索しましたが、無い様ですので質問させてください。

excelでためたデータベースをtab区切りテキストに変換したのですが、
できあがったtab区切りテキストをテキストエディタで開きますと、
(" ")が勝手にデータの両端についてしまうのです。
例えば(18,000)という数字データがあったとします、
それをタブ区切りテキストに書き出すと、("18,000")という風になってしまいます。
そこで、とりあえずすべてのデータの書式を文字列にしてやりますと、(18000)となってしまいますから、
文字列として(,)を追加したのですが、
やっぱりtab区切りテキストに変換すると(" ")がついてきます。

ただし、普通の文字のフィールドは大丈夫です。
(" ")を消す方法はないでしょうか?
少々わかりにくい説明ですが、何卒よろしくお願いします。

あと、追加で質問なのですが、桁数の多い数字が勝手に16進数?に変わってしまいます。
こちらの方も原因が分かりませんので教えていただければ幸いです。

ちなみに検証してみたexcelのバージョンは
Win版 Excel2000
Mac版 Excel98
です。
設定は特にいじっていませんので、初期設定だと思います。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

前者の方は、数字のセルの書式を「数値」として、桁区切りを使用しないとすれば""は付かないのではないでしょうか?
後者のほうは、16進数ではなくて、1E+12とかの指数表示だと思います。これもうえと同じにセルの書式を設定してから、セーブすれば、よいと思います。
補足コメント
megane

お礼率 74% (121/163)

回答ありがとうございます。
まず、前者の方なのですが、どうしても桁区切りを使用したいのです。
なので、セルの書式を「数値」から「文字列」にすると、桁区切りが消えてしまうので、(,)を文字として追加してみたのですが、ダメでした。

変換時の設定などがあれば良いのですが…。
投稿日時 - 2001-04-03 08:34:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

一旦タブ区切りのテキストとしてセーブした後、 ワープロで読み出し、「"」を「」で置換すれば、 いかがでしょうか? wordを使ってやってみたら、一応うまくいきそう でしたけど ...続きを読む
一旦タブ区切りのテキストとしてセーブした後、
ワープロで読み出し、「"」を「」で置換すれば、
いかがでしょうか?
wordを使ってやってみたら、一応うまくいきそう
でしたけど
補足コメント
megane

お礼率 74% (121/163)

私もテキストエディタで置換して消去する方法を思いついていたのですが、
なにぶんデータベースのフィールド・レコードともに多量のデータを扱うため、
消さなくても良い(")まで消去されてしまうと気づかなくなってしまいます。

また、perlで条件を付けて(")を消せないこともないのですが、
プログラムが必要ですし、
できればExcelからの変換の時点で設定できればそれに越したことはないのです。
困ったものです。

度々の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 11:45:38
お礼コメント
megane

お礼率 74% (121/163)

度々の回答ありがとうございました。
大変感謝しております。
またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-03 11:53:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ