初心運転者講習を受け忘れ・免許失効後の所有者について

このQ&Aのポイント
  • 初心運転者講習を受け忘れ・免許失効後の所有者について
  • 去年10月下旬に普通免許を取得し、違反点数3点に達してしまった。通知書を発見し、講習を受けずらいがあるか悩んでいる。
  • 免許失効後は車を売り、駐車場は解約しなければならないのかどうか、家族は誰も免許を持っていない。相談を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心運転者講習を受け忘れ・免許失効後の所有者について

初心運転者講習を受け忘れ・免許失効後の所有者について 去年10月下旬に普通免許を取得し、今年の2月末までに 違反点数3点に達してしまいました。 通知日は3月20日になっており、すでに1ヶ月以上経過しています。 受け忘れたというのは、通知が来ていたことにさっきまで気づかず、 書物を整理していたときに通知書を発見しました。 講習をずらすことは正当な理由がない限り、無理だというのは重々承知なのですが どうしても諦めきれず、なにか方法はないかと思い質問いたしました。 また、私は現在、自家用車を所有しており名義は私のものになっております。 再試験に落ちて免許失効になってしまったら 車は売り、駐車場は解約しなければならないのでしょうか? ちなみに家族は私以外、誰一人免許を持っておりません。 お知恵をお貸しいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

> 自家用車を所有しており名義 所有者の免許所有「有無」は関係ありません。 が、講習については、警察・公安委員会とご相談ください。 もしも免許失効や、今後もご家族が取得することが無いなら、費用対効果を検討(=売却等)でしょうね。

yutaka_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 講習については明日にも公安委員会へ連絡してみようと思っております。 こういった不注意でも交渉などで講習を受けられるのか知りたく質問した次第です。 車ですが、実は親からのプレゼントで買ってもらったもので 売却はどうしても避けたいのです・・・。 例え失効したとしても再度免許取得する予定なので それまではどうにか保持したいです。