• 締切済み

調香師の方に今自分が持っている香水と同じような香りのものを作ってもらい

調香師の方に今自分が持っている香水と同じような香りのものを作ってもらいたいのですが、可能でしょうか?? その場合どのようなルートで依頼したらよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

可能かどうかで言えば「可能です。」 ただ、どの調香師さんにお願いするかが大事です。 そこらにいる方では作れないでしょう。 条件:大手香料会社に勤めている調香師であること。 香料会社によって使える資材には限りがありますので、 知識で分かっても物理的に不可能となる場合も多いです。 一番良いのは、気に入っている香水はどの香料会社が作ったものか を調べ、その香料会社にお願いするのが現実的です。(お金かかりますが) ただ、コピーするだけなら調香師でなくても出来ますよ。(資材が揃っていれば案外簡単に) だから研究職の方にお願いしてもいいのでは? それも難しいということであれば、妥協点を探りましょう。 「同じような」とはどこまで同じであれば良いのかを考えましょう。 匂いを言葉で表現するのは難しいのですが、それを考え、正確に伝えることが求められます。 最後にお願いするルートを現実なところで紹介しましょう。 簡単なのは、OEM業者さんにお願いするのが早いかと。 適当な香料会社さんを紹介してくれると思います。 何かあればまたご相談下さい。

参考URL:
http://ameblo.jp/essentials-of-book/entry-10530704500.html
alohamikah1
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。

• pick-chan
回答No.1

>今自分が持っている香水と同じような香りのもの 市販されているものや、別の調香師の方がつくったものという意味でしたら、 知的財産権やその他権利を侵害する恐れがあるため、これは不可能です。