• ベストアンサー

ビデオカメラ(ミニDV)をパソコンに取り込む方法

tama80jiの回答

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 取り込みには何のソフトを使用していますか? Windows VISTAで、Windowsムービーメーカーで取り込めるのSD画質のminiDV方式のものだけです。 HV10はHDV方式(HD(ハイビジョン記録)でも撮影できるので、HDVで撮影したものは取り込めません。 ビデオカメラ貼付のソフトウェアを使用するのがベストですが、VAIOなら取り込みソフトがあらかじめプリインストールされているはずです。そちらを使用してみてください。 但しIEEE1934端子(DV端子・iLINK端子)がHDV信号に対応していないとおそらくムリ。その辺はPCの説明書を参照してください。 DVカセットを使用したビデオカメラでのUSB接続は主に静止画取り込み専用です。

wakame0109
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。とてもわかりやすいご説明だったので助かりました。本当にありがとうございます。iLINK+VAIOに初めから入っていた取り込み用ソフトを使ったら無事取り込めました。ホッとしました…。アドバイスを頂いてなかったら友人に陳謝してるところでした…本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニDVビデオカメラのトラッキング

    (1)ミニDVビデオカメラにはトラッキング調整がありますか。たとえばソニーで撮りためたミニDVテープをビクターで再生した場合、トラッキングが合わないということがありますか。あるなら対処方法を教えてください。(2)また、ソニーのビデオカメラで採用しているタッチパネル方式に問題点はありませんか。よろしくお願いします。もう、すぐにでもソニーかビクターを買おうと思ってますので、早めに回答お願いします。

  • ミニDVの取り込み

    HDVで撮影したものを、ブルーレイレコーダーかパソコンで取り込みたいと思っています。 出来るだけ画質劣化は避けたいところです。 i Link(TS)がついたディーがで試しましたがパナソニックのビデオカメラ以外取り込み不可、 i LinkがついたPCに接続しましたが、ムービーメーカーはDVは取り込み可能でしたが、HDVは取り込み不可、 ソニーのplay memories homeは、ソニー製のビデオカメラ以外取り込み不可、 HDV Splitなるフリーソフトは、ダウンロード不可、 今のところ全く取込めていません。 何か良い方法はないでしょうか? ビデオカメラはcanonのHV30、 PCはWin8.1、7、XPの環境があります。Win8.1の機種にはi Linkがついています。 ブルーレイレコーダーは、panaのディーがを2台を保有しています。 宜しくお願いします。

  • DVビデオカメラからパソコンへの取り込み

    こんばんは。 DVビデオカメラで撮った映像をパソコンに取り込みDVDにしようとしています。 結婚式の様子をDVビデオカメラで撮影してもらいそのDVテープを友人からいただきました。ただ、そのビデオカメラはレンタルしたものであったため手元にありません。 ですので、DVビデオカメラをレンタルしてパソコンに取り込もうと考えています。しかし、友人がレンタルしていたビデオカメラの型式が分からず撮影された時の画素数もわかりません。 DVビデオカメラのスペックをいろいろ調べていると、DVビデオカメラによって画素数が違います。 ある画素数のDVビデオカメラで撮影したDVテープを違う画素数のDVビデオカメラを使用してパソコンに取り込んでDVDにすることは可能なのでしょうか? また、DVビデオカメラを使用せずにDVテープのデータをパソコンに取り込む方法はあるのでしょうか? この手のことについて素人で何もわからないので詳しい方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラから、パソコンへの取り込み方

    デジタルビデオカメラ Sony DCR-PC7 から、パソコンへ動画を取り込みたいと考えています。DV入出力端子(IEEE1394準拠)、AVミニ出力×1、S映像出力×1を装備しているのですが、具体的には、どうすればよいのでしょうか。 DV入出力端子(IEEE1394準拠)が、どこにあるのかどうしても分かりません。 また、私のパソコンには、USB端子しかついていません。 案1 DVDレコーダーを購入   直接つなぐのを諦め、ビデオカメラとテレビとつなぎ、DVDに録画して、それを何とかしてパソコンにとりこむ。 案2 DV端子 USB変換ケーブル そういうケ-ブルがないか探す。

  • Mini DVのビデオカメラ

    SONYのDCR-HC90を使用していましたが、先日からカセットを入れるところが下がらなくなってしまいました。 入ったとしてもカセットを入れ替えて下さいと表示されて録画、再生できなくなってしまいました。 まだ、殆どテープの編集が終わっていないので、購入するならMini DVのビデオカメラを選ぶしかないですよね? 中古品で良いので、DCR-HC90と同等かそれ以上に綺麗に撮影出来るビデオカメラは どのような機種があるでしょうか??オークションや中古ショップを見て回りましたが良く分かりません。 出来ればお勧めの型番を教えて下さい。 希望を言えば光学10倍ズームよりももっと光学ズームできる機種はありますか? 宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラで撮影したDVテープをパソコンに取り込む

    ビデオカメラで撮影したDVテープをパソコンに取り込む デジタルビデオカメラ(キャノンFMV100)で撮影したDVテープをそのカメラからパソコンに取り込む方法を教えて下さい(PCに取り込んだあとDVDを作成) 今まではカメラとDVDデッキをビデオケーブルにつないでDVDを作成していまいしたがそのDVDデッキが壊れしまい、過去やったことのない、パソコンに取り込もうとしましたが、よくわかりません。テープの内容をSDカードにコピーすることがそのカメラで出来るのですが、60分の長さをSDカードではコピーできません、SDHC(って言いましたっけ?容量の大きい物)なら容量的に出来るのですがSDHCをその機械は認識してくれません、カメラの取り説にはDVコードでPCにつなぎ・・・と書きてありますが、私のパソコン(富士通FMV FG70)はウインドウズ7でIEEE1394(DV)端子は付いていません。 何か良い方法はありましでしょうか、あまりお金はかけたくありません、どなたかお願いします。

  • DVビデオカメラの映像を取り込みたい

    教えてください。 ビデオカメラは、PanasonicのVN-MX5000です。 ミニDVテープに撮り貯めた映像をパソコンに取り込み、編集してDVDにダビングをしたいと思います。パソコンはXPで、IEEE1394端子があります。 取扱説明書でDVケーブルを調べたら、VW-CD1というケーブルでパソコンと接続するようです。 このケーブルは価格が高いので、同じタイプのケーブルをオークションで買おうと思うのですが、DVケーブルにはピンが4ピンとか6ピンとかいろいろあります。 VM-CD1と同じタイプのケーブルはどれを買えばいいのでしょうか? またDV映像を編集するソフトは何がお勧めでしょうか? できればフリーソフトを使いたいのですが。 よろしくお願いします。

  • ミニDVの再生方法…?

    10年前に使用していたビデオカメラの 記録メディアはミニDVです。 今現在、そのビデオカメラが壊れてしまい、 修理に出そうと思っていたのに 母がビデオカメラを捨ててしまいました! 写真屋さんで8mmからDVDに録画できる、という ポスターを見たんですが ミニDVもそんなことができるのでしょうか? ミニDVに撮ったものを見るには どうしたらいいんでしょうか・・・。

  • ミニDVから取り込むコードは?

    友人に聞かれましたが、わからないので質問します。お教えください。パソコンは DELL XPS8300です。そこに10年以上前に撮ったビデオ(ミニDVテープ)を取り込もうとしたのですが、カメラ側にはアイリンクケーブルieee1394の端子があるのに、パソコンにはなく、どのようなケーブルを買ってつながないといけないか分かりません。HDMI端子とかはあるんですが、ここを使うのでしょうか?また何か買わないといけないとしたら、どのような店で売っているかも教えていただくととても助かります。ワタシも友人もあまりパソコンや動画編集に詳しくない勉強中の年配者です。甘えて申し訳ないですが、お教えいただくと助かります。

  • Mini DV を ダビングする

    以前ビデオカメラ(Mini DV)を持っていたのですがビデオカメラが壊れたためビデオカメラ(HDD)を購入しました。よって今まで録画しているMini DVを再生できません。Mini DVをDVD又はS-VHSに変換したいのですが良い方法がありますか?