• ベストアンサー

カメラ付き携帯は使えるのか。

1年ほど海外にいて日本の情報に全く着いていく自信の無い私ですが、1週間後の帰国に向け少々情報を仕入れておこうかな。。。。と。 カメラ付き携帯がとっても普及してるそうですねぇ。(遠い目) ずばりどれくらい使えるのでしょうか?? みなさんいっぱい使ってますか?? デジカメを持っているのですが、どっちが使えますか?? 携帯のカメラで撮った写真はちゃんと現像できますか?? 写真をPCに入れることに問題はありませんか?? カメラ付き携帯の相場はおいくらほどなのでしょう?? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

デジカメとカメラ付き携帯、両方を持っている者です。 携帯のほうは、買い替える際に「ついていなくても、あまり価格が変わらない」 という理由で、ついているほうを買いました。 実際、写真を撮ることはないに近いですね。理由は画質がきれいではない からです。 出先からすぐ写真を送りたい時は便利です。デジカメで撮った場合は、パソ コンでドコアルダイレクトなどを利用して画像を送る時間と手間が かかりますので、即送信というわけにはいきませんから・・・ あとは、使用者の使い方次第で、楽しめる部分はあるかもしれませんね。

その他の回答 (7)

• saidon
回答No.8

それとNo.1さんが言っておられた 「写真を現像する環境もあまりまだ整っているとは言えませんしね! 」 は明らかに間違っています、PCに取り込み富士フイルムの店からネット注文用CD-Rを一回でも、もらもらえ(無料)ば、後はCD-Rを起動しフォルダから画像を選択すれば翌日には出来ています(普通のデジカメでもよく使っています) PCになれていなければ無理でしょうが、簡単に出来ますよ

回答No.7

価格・現像については既に回答されてますので、「使えますか?」にたいしての回答です。 カメラ付携帯、デジカメ両方もってますが、全然用途が別です!!! 旅行や発表会などの時はもちろんデジカメです。 カメラ付携帯は手軽さがいいですよね。 毎日持ち歩くものですから、「あ!あの看板おもしろい!!」とか、「天気いいよ!」と遠距離の彼に送るとか、「おいしそうでしょ?」とカニコースをとって家族に送るとか。。。 気負わずに撮ってすぐに送れることが一番のポイントだと思います。 デジカメだと撮ってから家に帰ってプリンターまたはPCにとりこんでメールに添付。。。 置いておきたい写真ならそれでいいですが、ちょっと報告くらいなら携帯のほうが楽です。 ただ、そういうたわいないメールを送る習慣のない方には必要ないものかもしれないです。 でも、最近の携帯のカメラは性能が良く、メモ代わりにも使えます。 バスの時刻表などもメモする必要なく撮れば済みますし。。。 既出の回答ですが、最近はカメラ付がほとんどで、必要のない社用の携帯でも安い機種だったから。。とカメラ付になってます。 PS 1年ほど海外に。。ということはそれまでは日本にいらっしゃったんですよね?  私は2年前からカメラ付です。  その当時から普及していたと思うんですが。。。

• saidon
回答No.6

携帯の画像ですが ホームページ制作には充分な画質です、又現像も決行できる物ですよ(505シリーズ) 相場は最新のドコモで505は2万強~3万弱です 買うのなら505シリーズです、普及率は下にも出ているように今夏全6機種出て来年には1円に下がるので確実に携帯が上回ります

回答No.5

日本国内で使われている全端末数に対するカメラ付きケータイの普及度で言えばまだ半数くらいでしょうが現在新機種として売っているケータイのほぼ全てがカメラ付きであることを考えるとこれから買おうと思った場合、もしカメラが要らなくてもほぼ強制的についてきます(笑 と言う事で機種の発売時期が新しくても古くてもカメラはほぼ付いているので値段は0円~30000円ほどですね(爆 10~30万画素クラスのカメラだと正直、オモチャ あぁケータイにしてはよう撮れとるわ…ってレベル 最新の100万画素クラスになればデジカメには半歩及ばないって感じで遊びで気軽に使うレベルならばPCでの閲覧やプリントアウトには十分耐えられると思いますよ WEB上に上げたりメール添付しようと思うとむしろこの程度で十分と言う意見もあります(容量的に) だって超高性能なデジカメで撮影して一枚の容量で何百KB!!とかなったらネットでは使えないじゃん(笑

noname#78418
noname#78418
回答No.3

こんにちは。 カメラつきのケータイ、かなり普及しておりたしかJ-PHONEでは半数以上がカメラ付きだったような気がします(未確認) 最近では100万画素クラスのものも出ていますので、Lサイズの写真プリントでしたらデジカメとあまり代わらない様な気もします。 また、ほぼすべてのメガピクセルケータイはSDカードなどを搭載しているので、PCとの接続は容易です。 相場ですが、新規だと1万円(J-PHONEのJ-SH53の場合)~2万円(DoCoMoのSO505iの場合)くらいですね。機変だともっと高くなりますが。 それでは。

• sai231ko
回答No.2

> デジカメを持っているのですが、どっちが使えますか?? デジカメの方がいいです > 携帯のカメラで撮った写真はちゃんと現像できますか?? 100万画素以上のならまあ何とか写真プリントしても見れるかな。ちゃんとでなくまあ何とかです。 > 写真をPCに入れることに問題はありませんか?? 最近のメディアカード付きの物ならば問題無しです > カメラ付き携帯の相場はおいくらほどなのでしう?? 新規で契約ならば2万円以下のもありますよ。

• samurai96
回答No.1

私もカメラ付携帯を利用していますが、ハッキリ言って余り利用頻度はないですね。画面も小さいですし、画素が増えてきましたが、プリントアウトしない人間にとってはあまり関係ないですし。 写真を現像する環境もあまりまだ整っているとは言えませんしね! カメラ付携帯は0円~ありますよ!最新機種だと4万円くらいでしょうか。