• ベストアンサー

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。 精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。 もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う 医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は 加算されないのでは と存じます。 netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に 従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが 現実的です。 同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の 差は大きいのが現実です。  

51440769
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

51440769
質問者

補足

そもそも精神科の無い病院に精神保健福祉士が配置されることはないでしょうね。 精神科病院ではどの程度の加算が取れるのかと疑問に思っていたのですが、質問の仕方が悪かったようです。