• 締切済み

DVD-Rに書き込みができません。わたくしはほとんどPC初心者です。

DVD-Rに書き込みができません。わたくしはほとんどPC初心者です。 PC雑誌を参考に時間をかけて、やっとでDVD Decrypterで邦画を一本書き込み   ↓ 引き続き指示通り雑誌推奨のImgBurnのインストールまで終了   ↓ DVD-R(4,7GB)をセット   ↓ 「書き込みを使用してImgBurn」   ↓   ↓ There doesn't appear to be enough space on the disc to burn this image.(省略)... と表示あり   ↓ とりあえず意味がわからないので「はい」   ↓ I/O Error Device:[1:0:0]HI-DT-ST DVDRAM GSA-T20N WT03(E:)(ATA) ・ ・ (以下省略) と表示 わたしは一体何をどこでどんな風に間違えてしまったのでしょうか? 何をどうすれば焼けるのでしょうか? 恥ずかしながら2つのフリーソフトをインストールするだけで半日かかってしまいました(泣) 苦手なりにどうしてもやり遂げたいのです!!! 他の質問を読んでみたのですが、やはり「PCの寿命」とか「ディスクの汚れ」が原因なのか さっぱりわかりません。 質問の仕方もあいまいな部分があってご理解いただきにくいと思います。 すみません。よろしくお願いいたします。 補足(補足になるのかすらわからないのですがとりあえず) ・1年半ほど前に購入したdynabook ・vista 質問の仕方が適切でも論理的でもないので恐縮ですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.6

>There doesn't appear to be enough space on the disc to burn this image 容量不足という意味です。 DVDは1層が4.7GB、2層が8.5GBです、元データがこれより大きければ当然ながら小さい容器に入りきれず、「このディスクには書き込むだけの十分な容量がありません」という注意が出て続行はできません。 従って、    圧縮:ソフトは既出なので省きますけど、4.7GBに収まるようにします。  2層:DVD+DL/-DLといったものを使います。  分割:2枚に分けて焼きますけど、今の時代は廃れた方法です。 なお、ご質問内容は単純にライティングに関するものであり、リッピングに関しては私も分かりません。 ライティングに限定すれば何の問題もない質問であると思います。

• G-R
回答No.5

見ましたら、他の回答者様方から、違法行為と言われていましたが・・ 著作権法では、個人での使用に限り、複製を認めています(曖昧ですが) 他人に譲渡しなければいいのです。 個人での使用例として、保存用と再生用と分ける。 質問者さんが利用しているのは、コピーガードを外さず、中身だけを リッピングするソフトであり、コピーガードを外している訳ではないので合法です。 コピーガードを外すのは違法です、勿論。

• shmz
回答No.4

とりあえず意味が分からないのでと書いてある警告文が他の方も言っている様にその答えです。 2層式のディスクを買ってくれば書き込めるかもしれませんが、 その前に著作権の違反に関係する質問は教えてgooから強制的に終了されるか質問が消される可能性があります。 最後に パソコン関係のエラーメッセージは英語だから分からんと飛ばさずに翻訳ソフトなどでかけるべきです。

• hana-hana3
回答No.3

>DVD Decrypterで邦画を一本書き込み 違法行為ですよ。

• O_O
回答No.2

DVD-Rの容量不足ですね。 DVD-shrinkとかで圧縮してみましょう。ただし、画質が落ちますが。 DVD-shrink http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/dual-shrink.html

回答No.1

残念ながら、ご質問内容は著作権違反にあてはまるようなのですが、 ご質問自体が削除か、他者からの回答自体ははいただけないと思います。