• 締切済み

横国と学芸の教育学部

横国と学芸の教育学部 初めて質問します。高校三年生の男子です。 国公立大学の教育系の学部・学科へ進学したいと考えています。 そこで候補に挙がったのが ・横浜国立大学-教育人間科学部-学校教育課程 ・東京学芸大学-教育学部-中等教育教員養成課程 国語専攻 (首都大学東京-都市教養学部-同学科-人文・社会系も視野に入れています) なのですが・・・ この2つ(3つ)の具体的な難易度がわかりません。 他の大学との難易度の比較や センターで何%は取るべきかなど・・・ また、横国の前期試験に「総合問題1」「総合問題2」というのがあるのですが、 これはどういった問題が出題されるのでしょうか。 1、2の一方を選択するのか、それともどちらも受験するのかも教えて頂ければ幸いです。 調べたところ1は文型の総合問題、2は理系の総合問題らしいのですが、 抽象的で対策ができない状態です。 赤本を見れば分かるかと思うのですが、出版が8月ということなので・・・。 質問が多く申し訳ありません。回答よろしくお願いいたします。

noname#119156
noname#119156

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

センターは代々木ゼミナールのHPで分かる。 あとは模試を受けて判定見たら分かる。 問題内容は過去問題を買ってきてやったら分かる。 8月まで待たずとも、ブックオフやアマゾンなどで安く去年度以前のを買えばいい。

noname#119156
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学芸 横国 千葉 教育学部

    東京学芸 横浜国立 千葉大学の教育学部では、 教員を目指すには学芸が一番だという 見識が一般的だとは思いますが、 雰囲気、立地、教授の質、学生の質、学生生活、単科大か総合大かを踏まえ、 更に教員以外に就職する可能性を考慮すると、 実際この3つのどこに行った方が良いと思いますか? 愚問かもしれませんが意見をください(_ _)

  • 首都大か学芸大か

    浪人して今年、センターを受けました。 センターの結果はまずまず良かったです。 そこで ・首都大学東京 都市教養学部 人文社会系 ・東京学芸大学 教育学部 N類総合社会システム の2つで悩んでいます。 センターリサーチの判定では学芸大は前期はA判定。首都大はB判定です。ちなみに後期の学芸大はB判定です。 個人的には浪人生という立場もあり、国公立に確実に受かりたいと思っています。 個人的に社会学に興味があり、この2つの大学を志望しています。 将来はラジオ局への就職が第1希望です。 北海道在住なのでなかなか本州の大学の実態が把握できないのですがこの2つの大学ならどちらがメディア・マスコミへの就職が良いでしょうか? もし何か意見があればお願いします。

  • 千葉大と東京学芸大で迷っています

    地方の浪人生です。 特別支援教育を学びたく、 千葉大と東京学芸大のどちらかに進学したいと思っています。 どちらも模試では今のところA判定が出ています。 パソコンで調べたり、実際に大学にいってみたりして 両方の大学にそれぞれ魅力を感じています。 しかし、両方とも合格難易度は同じくらいで、また前期試験しかないため、一校に決めなければいけないので悩んでます。 あえて違いを述べると、 千葉大は 総合大学であること、千葉県内に伯母が住んでいること 都心にいかなくても遊べる場所がたくさんあること 大学が駅から近いこと に魅力を感じています 学芸大学は 学科の人数が千葉大の約2倍であること 教員の数が千葉大が4人であるのに対し11人であること に魅力を感じています。 ただ特別支援教育を学びたい、とういことだけで言えば学芸の方がいいように思うのですが、やはり大学生活を楽しみたいと思っている自分もいます。 まとまっていない文章で申し訳ありません。 どちらも行きたい大学で、一校に決めなきゃいけない場合 どのように決めればいいでしょうか?回答していただけるとうれしいです、よろしくお願いします。

  • 学芸学部の「学芸」の用法・語源は?

    学芸大学、学芸学部というときの「学芸」についての用法や語源について教えてください。 戦後に新制大学をつくったときに少なくない学部に「学芸」学部が誕生したようですが、学部名などに戦前から用いられていたのでしょうか?

  • 東京学芸大学について教えてください!(長いです)

    以前進路のことについて質問した者です。 私立の史学科の方向に傾いていましたが、やはり、東京学芸大学教育学部中等教育社会専攻も気になります!しかし情報があまりなくて困ってます。 今年の学芸大のオープンキャンパスに行きたかったのですが、田舎に帰省していたため、行くことができませんでした。 でもオープンキャンパスは年に1回しかないと聞きました。来年は行こうと思えば行けますが、受験生になってしまうし、国立を受けるのであれば今から理科の勉強も始めなければならないと思うので、なるべく今年中には学芸大を見学したいと思っています。 (ちなみに私は将来は中学又は高校の社会科(特に歴史)の教員になりたいと思っています!) 東京学芸大学はいつでも校内見学とかできるのでしょうか?できればその時に学部・学科(専攻)についての説明も聞きたいのですが、できるのでしょうか? 学芸大の生徒さんがいらっしゃったら是非学校の雰囲気とかも教えてください!よろしくお願いします☆

  • 東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程(A類) 数学専修

     地方の国立大学教育学部 数学専攻4年の者です。進学についてわからないことがあるので,ご指導の程,よろしくお願いします。  来年度,東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程(A類)数学専修 に研究生として1年間お世話になりたいと考えています。今年度,大学院の受験対策が間に合わなかったため,研究生を経て,その間受験勉強にも力をいれ,学芸大学の修士課程を受験するつもりです。  将来は小学校の教員を目指しています。  学芸大学では数学の1分野(解析学や幾何学など)ではなく,数学教育について学びたいと考えています。  教育学部数学専修で,数学教育を御専門とされている先生のホームページなども拝見いたしましたが,大学院進学まで考えると,先生の人柄なども考慮したいと考えています。(実際,現在の研究室の先生が,厳しい中にも優しさがあり,とても熱心な方なので…)  学芸大で数学教育を御専門とされている先生について,ご存知なことがありましたら,是非回答をください! よろしくお願いいたします。

  • 教師になりたい~筑波か広大か東京学芸か福岡教育か理学部か

    こんにちは。私は、福岡県の高校1年です。 最近、進路の調査表が配られ、進路について考えるのですが私は将来、高校の物理か化学の先生か、教育に関わる仕事に就くか、教育学の研究者になりたいと思っています。 そこで、教育学部か教育大学に行きたいと思っているのですが、教育系の学部なら筑波か広島大または、東京学芸がいいと有名だと聞きました。 特に、筑波大学は研究者を多く輩出しており、研究者になりたいならば筑波がいいと聞きました。 しかし、高校の先生になるならば、その学問(物理なら物理学など)をより深く学べる理学部の物理学科に行ったほうがいいと聞きました。しかし、これでは教育学の研究者にはなれませんよね? 教育系の学部に進むか国立の理学部などに進むかどちらの方がいいのでしょうか? あと、東京学芸大は全国から教師志望の人が集まってくるなどのいい点も沢山あるのですが、単科大学のため視野が狭くなってしまうことなどがあると聞きました。 やはり、総合大学のほうがいいのでしょうか? あと、もうひとつ聞いたのが地元で先生になろうと思うなら、地元の教育大(私なら福岡教育大)を出た方が小・中学校の先生に成りやすいと聞きました。これは、高校でも言えるのでしょうか? あと、時々「福教大もいいみたいだよ~」と、聞くのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 質問が多くてすみません。何かご存知のことやどれか1つでも質問に答えていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 東京学芸大学について

    東京学芸大学教育学部 国際理解教育課程 日本語教育専攻の学部に入って勉強すれば 日本語教員になれますか?

  • 東京学芸大学について

    保健体育の教師を目指している高校生です! 進路について悩んでます。 具体的には、 1、東京学芸大学の保健体育 2、国公立の教育学部 3、筑波の体育学類 僕は東京学芸に行きたいと思ってます。教員志望の人が多いので刺激になるし、教育 ってものに関しても向き合える気がするからです。 けど学校の先生は、教育学部をすすめません。筑波をすすめます。 そこで東京学芸について知っている方や詳しい方、実際の雰囲気や進路に関する意見を聞かせて下さい。 教育大学と総合大学ではそれぞれどんなメリットがありますか?

  • 首都大学東京と東京学芸大学

    私は現在高校3年で受験生の女子です。 将来なりたい職業など明確に決めてはいませんが、教育に関わることがしたいと思い、大学で教育について学びたいと思っています。 そこで、志望校の候補に首都大学東京の人文社会学部と東京学芸大学E類の多文化共生教育コースを考えています。 理由としてはまず教育を学べること、国公立であること、どちらも大学の規模が大きすぎないので密に勉強ができそうなことなどで両校に魅力を感じています。 私はまだはっきりと教員志望ではないので学芸ではE類しか考えていませんが、E類では多文化のみ社会科教員免許を取れる可能性があるのでいいなあと思っています。このような考えでは甘いかもしれませんが、、 首都大に関しては専攻に進むのが2年次からだそうなので、入ってから違うなと感じることが少ないのかなと思っています。また、その過程で教員になりたいと思ったら免許取得のために頑張れるかなと思います。 大学では教育学を中心に幅広く学びたいのですが、どちらを志望校にすべきでしょうか。参考にしたいのでご意見を頂けたら嬉しいです。