• 締切済み

注文建築でマイホーム購入を予定しています。

toshi0003の回答

• toshi0003
回答No.2

私の場合はかなり土地を見て回りました。 自分が何を重要視するかが大事で、それだけは絶対に妥協はしては いけなと思います。 質問を読ませていただいて少し気になった点を書かせていただきます。 参考になったら幸いです。 南西の角地ということですが、道路はどのくらいに面しているのでしょう? 2種中高層地域ということは、南側に3階建以上がたったときにも 日当たりは大丈夫そうでしょうか? 周囲は静かな住宅街とのことですあ、学校が隣接とのことですが クラブ活動の音とかは気になりまえんか? メーカーより200~300万安いとのことですが、高い建物は性能が高い 傾向にあります。また住み続けるにあたってのメンテナンス費用は 逆に少ない傾向にあります。 外壁の塗装、屋根の塗装、暖冷房費などで200~300万位は軽く差が つきます。

na-ka-
質問者

お礼

> 自分が何を重要視するかが大事 とのご意見参考になりました。もともと駅近の1種低層希望だったのですが、たまたま角地を見つけて気に入ってしまいました。道路は公道が南にあり、向かいの家も新築っぽかったので、すぐにマンションが建つようなことはないと思うのですが。。。とりあえずこの物件は見送ってじっくり土地を探します。