• ベストアンサー

倒産 相続放棄の質問です。

倒産 相続放棄の質問です。 先日(7か月前)会社を経営する父が亡くなりました。 会社は父の弟が引き継ぎ、母は会社の役員から抜けました。 しかし、会社には多額の負債があり、仕事も減っているため、このままでは立ちいかなくなるので、会社をたたむ方向で話が進んでおります。 その場合、会社の負債は誰にいくのでしょうか? 父が亡くなった当初は会社を続けていく事になっていたので相続放棄はしませんでした。 今からでも相続放棄はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

一般論として、この状況で心配なのは「金融機関借入の連帯保証人」と「担保提供」がどうなっているかということです。 中小企業が借入する場合、大抵は社長が連帯保証人になり、個人資産を担保提供することになります。 父上が既に7ヶ月前に亡くなっことは金融機関も知っているでしょうから、恐らく保証人は現在の社長に代わっていると思いますが、そのままということもあり得ます。また母上も保証人になっている可能性もあります。 更に、個人所有の不動産を担保提供している可能性があり、担保がついたままで相続されているかも知れません。 もしそのような状態で会社がつぶれれば、今から相続放棄は出来ないので、父上の保証債務は相続人にかぶってくるし、家や土地を失う恐れもあります。 このあたりの事実関係を、現社長や金融機関に、早急に確認されることをお勧めします。

poporara
質問者

お礼

返答いただきありがとうございました。 会社の現状を確認してみます。

その他の回答 (1)

noname#117948
noname#117948
回答No.1

相続放棄は、死亡を知ってから90日以内です。お父様の死亡を4ヶ月知らなかった状況にあったという以外は不可能となります。 会社の負債は会社の形態(株式、有限)や負債の状況(借主は会社?お父様?など)によりますので、この情報だけでは、何とも言えない状況です。

poporara
質問者

お礼

返答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 相続財産の競売と相続放棄

    相続財産の競売と相続放棄 納税額承継通知書、および固定資産税都市計画税納税通知書というものが届きました。役所に問い合わせたところ、父が3月に亡くなったこと、父名義の土地家屋が競売にかかっていること、を知りました。そのうえで、長年疎遠になっていた母と弟に連絡をつけたところ、父の会社は倒産(たぶん社長は弟)、倒産後父死亡、弟も破産、父が所有し弟家族が住んでいた土地家屋の競売待ち、ということで、なぜすぐに連絡をくれなかったかの回答はないまま、相続放棄を進められました。(私自身は相続放棄するつもりではいたのですが) また、向こうは弁護士さんに依頼しているので大丈夫と言いますが、破産状態の弟はさておき、母が父の死後3カ月以上たっているのに相続放棄の手続きをしていないのも解せません。 私は父母の世話や父の事業について弟に任せたまま放置してきたことや彼らの現況にかんがみ、相続放棄するにやぶさかではないのですが、その書類を書こうにも相続財産目録(負債も含めて)も知らせてくれません。それで質問ですが、土地家屋の競売待ちという場合、借金を返してなお利益が出る場合があるのでしょうか?その目算があるから、相続放棄していないのでしょうか? 弟と母、および、その弁護士の考えていることがいま一つ理解できませんし、それゆえ私の考えも決まりません。倒産、破産、競売、相続党に詳しい方、ありうる場合につきご説明いただけませんでしょうか。

  • 父の遺産の相続について

    3月末に父が他界しました。 父は、有限会社を経営していて、母は役員で私は従業員です。 遺産は、負債の方が少し多いのですが、会社の経営も続ける予定ですし、父の連帯保証人にもなっているので私と母は相続放棄は、しないつもりです。 土地と建物(商業ビル、住居兼社屋)があります。 そこで質問です。 遠くに弟がいますが、相続したくないみたいですが 一人だけ放棄は、できますか?ちなみに弟も父の負債の連帯保証人です。

  • 負債の放棄

    わたしの父が先日病死しました。生前、幅広く会社を経営していて、資産がありますが、負債も多く、詳しく調べてみると、長期入院している間に、かなりの負債を抱えてしまいました。私と母では、とても返済できません。相続放棄をすると、資産もなくなりますが、多額の負債の責任も回避できることを知りました。しかし、私たちが放棄すると親族に相続権が移り、その親族も相続放棄をしないと、親族に負債がかかってしまうとのことです。親族どの範囲まで相続放棄の申請をすべきでしょうか?父親の親族と母親の親族の両方の相続破棄をすべきなのでしょうか。 大変困っています。 この点の詳しい回答、なるべく早くお願いします。

  • 相続放棄

    5年前に父が亡くなりました。 父は会社やマンション経営など5つほど持っていましたが 父の弟に会社の借金が多いから放棄してくれと言われ,私と母と姉は相続放棄をしました。 しかしプラスの財産,マイナスの財産の金額や保険の話などいっさい聞かされず家族も会社のためだとなんの疑いもなく今まできましたが周りにおかしな話と言われます。 なぜ一つも会社をもらえなかったのかだれ一人会社の役員じゃないかと聞かれます。 1.遺産放棄してしまったらお店はもうもらえないのでしょうか? 2.会社の役員にもなれないのでしょうか? 3.遺産放棄したらカードの保険や車の保険ももらえないのでしょうか? 4.お父さんの弟も放棄したと言っていたのですが放棄したのに代表取締役や社長になれるのでしょうか? 生命保険以外は何ももらえずどうなったかも教えてもらえません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 母の死亡に伴う相続放棄について

     先日、母が亡くなりいろいろ手続きについてすすめています。  母は特に不動産などは持っておらず、いくつかの預金を残してくれました。  そして、母の死去に伴い、 父親(母にとっての夫)と子供である私(長女)、弟(長男)が財産の相続人となります。  母の残した預金といっても金額的にはたいしたものではありません。  父は痴呆気味であり、弟は今、会社が倒産しフリーターとして生活しています。  私は結婚し他県に住んでおりできれば、その預金は父と弟が生活していくため使ってくれればいいと思っているのですが、財産放棄の正式な手続きをしなければなにか不都合があるでしょうか?  もし、多額の財産・借金などない場合はこのままほっておいてよいものでしょうか。  教えてくださればうれしいです。  よろしく、お願いします。  

  • 相続放棄をする範囲について

     母の死後、多額の借金があることが判明し、相続放棄をしようと思います。父はもう他界しており、子どもは私と弟だけです。二人とも相続放棄した場合、私の子ども(母の孫)も放棄の手続きをする必要がありますか?

  • 相続放棄 ?

    教えて下さい。 男3人兄弟です。先日母が亡くなりました(父は20年前に亡くなっています) 私と弟は現金を相続し、実家の土地と家は兄が相続することになりました(母の遺言通り) 兄が土地と家を相続するにあたり、私と弟は何がしか書類(相続放棄 )を提出しなければ ならないのでしょうか。それとも兄だけの手続き(書類)で済むのでしょうか。 もし私と弟に相続放棄手続きが必要な場合、3ヶ月以内に行った時と、3ヶ月を過ぎた時で 何か違ってくるのでしょうか。宜しくおねがいします。

  • 相続放棄についての質問です

    相続放棄についての質問です (1)財産・資産が無い父が、本人名義の多額の借金を残し死んだとします。 (2)「全ての財産を配偶者の母に相続させる」と法的に有効な遺言書を書いております。 母が相続放棄をした場合、子供に相続権が回ってくるのでしょうか? (2)の遺言で母のみに相続させるとあるので、母が放棄した場合は相続人がいない事になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 相続放棄と会社の整理

    先日、父が他界してしまいました。 父は自分の会社の代表取締役で、その会社には負債があり父はその連帯保証人でした。 既に財産を処分しても支払いきれない金額のため相続放棄をすることになり、現在裁判所へ相続放棄の申請中です。 相続放棄をしたあとは、父の残した会社はどうなるのでしょうか。 会社の整理をしなくてはいけないのでしょうか。 会社は株式会社ですが、個人商店と同じような状況で父一人で会社を経営していました。 実は兄弟の一人がその会社の取締役となっていて、母と兄弟全員が株主になっています。 相続放棄の際に裁判所で質問をしたのですが、個人については答えられるが法人については回答できないと言われました。 どのような対応をすればよいのか教えてください。

  • 相続放棄について相談致します、

    相続放棄について相談致します、父は会社の連帯保証人になっていました、会社は倒産し支払い請求が来ていました、すでに母は無く、一人っ子の私が相続放棄した場合に、次の相続人に引き継ぐのでしょうか。私には小学生の子供がいます、父には数人兄弟がいます。