• ベストアンサー

倒産 相続放棄の質問です。

倒産 相続放棄の質問です。 先日(7か月前)会社を経営する父が亡くなりました。 会社は父の弟が引き継ぎ、母は会社の役員から抜けました。 しかし、会社には多額の負債があり、仕事も減っているため、このままでは立ちいかなくなるので、会社をたたむ方向で話が進んでおります。 その場合、会社の負債は誰にいくのでしょうか? 父が亡くなった当初は会社を続けていく事になっていたので相続放棄はしませんでした。 今からでも相続放棄はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

一般論として、この状況で心配なのは「金融機関借入の連帯保証人」と「担保提供」がどうなっているかということです。 中小企業が借入する場合、大抵は社長が連帯保証人になり、個人資産を担保提供することになります。 父上が既に7ヶ月前に亡くなっことは金融機関も知っているでしょうから、恐らく保証人は現在の社長に代わっていると思いますが、そのままということもあり得ます。また母上も保証人になっている可能性もあります。 更に、個人所有の不動産を担保提供している可能性があり、担保がついたままで相続されているかも知れません。 もしそのような状態で会社がつぶれれば、今から相続放棄は出来ないので、父上の保証債務は相続人にかぶってくるし、家や土地を失う恐れもあります。 このあたりの事実関係を、現社長や金融機関に、早急に確認されることをお勧めします。

poporara
質問者

お礼

返答いただきありがとうございました。 会社の現状を確認してみます。

その他の回答 (1)

noname#117948
noname#117948
回答No.1

相続放棄は、死亡を知ってから90日以内です。お父様の死亡を4ヶ月知らなかった状況にあったという以外は不可能となります。 会社の負債は会社の形態(株式、有限)や負債の状況(借主は会社?お父様?など)によりますので、この情報だけでは、何とも言えない状況です。

poporara
質問者

お礼

返答いただきありがとうございます。