• ベストアンサー

某サイトのオークションでWindows 7 Professional

某サイトのオークションでWindows 7 Professional 32 bit(DELLのOEM版ですが、Dell以外のPCにもインストール可能 アップグレードと新規インストール両方OK)を落札しました。 商品は中国から送られてきたようです。 『多言語サポートで、インストール前に日本語を選択可能です。』と書かれていたのですが、日本語表記にするためにはどれを選べばいいのか分りません。 どなたか分る方、教えてください! 因みにロムはDELLの純正インストール版です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.4

>OEM版の意味が分からなくて調べたところ、パーツと一緒なら使えるという認識を持ちました。 「良くある間違い」というか・・・”パーツの紐付き”=部品と一緒に使う条件で安価に提供される「DSP版」と混同していますね。 OEM版は、パソコン本体と1対1の紐付きであり、付属した完成品のパソコンで使用することとパソコンの供給元(この場合DELL)がサポートすることを条件に安価で提供される供給形態です。 >私のパソコンはDELLのデスクトップだったので、そのパーツを一緒に使用すれば問題はないと受け止めて落札したのですが、それでも違法になるのでしょうか? 条件を勝手に解釈することは出来ません。 本来付属するべきパソコン本体から切り離して利用することは違法です。

copen-macoto
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 ひとつよい勉強をしました。 確かに出品者はウソはついていませんでしたね。 私の勘違い、でもオークションにあんなに堂々と違法なものを出品しているとは・・・驚きです。 安物買いの銭失いでしたが、知らずにいるより良かったと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

以下のような海賊版の、7版じゃないんですか? [参考]Yahoo!オークションで出品されているWindows XP(プロダクトキー)の正体 http://web.ll0k.net/Yahoo-Auctions-Windows-XP/ 何れにしても、貴方が入手したものは、ライセンス的に使用不可なので。

copen-macoto
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 海賊版ではなく、OEM版でした。 確かにそう書かれていたのを、私が調べる時点でDSP版と取り違えてしまっていました。 高い勉強代になりましたが、皆さんのおかげでオークションへの心構えも学ばせていただきました。 ありがとうございました。

  • akkerakan
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

まさか中国から送られてくるとは思っていなかったでしょう。しかしこれは知る人ぞ知る常識です。 》DELLのOEM版ですが、Dell以外のPCにもインストール可能 アップグレードと新規インストール両方OK 》多言語サポートで、インストール前に日本語を選択可能です。 ・魅惑的な言葉を信用してはいけません。金さえ取れれば何でもありですから。 》因みにロムはDELLの純正インストール版です。 ・全世界で最近新発売になった新型携帯電話でも1週間後には模造品が出回る国ですから信用ならないです。 ・残念ですが諦めましょう。

copen-macoto
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 オークション初心者の私には、いい勉強だったようです。 OSソフトをかなりの量出品していたのと、評価がとてもよかったので安心して購入したのですが・・・ 貴重な情報をありがとうございました。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.1

OEM版はその付属PC限定ライセンスですから、他PCへ合法的にインストールすることは出来ません。 諦めましょう。

copen-macoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いい勉強をしました。 アマゾンかマイクロソフトのストアで購入しなおします。

copen-macoto
質問者

補足

OEM版の意味が分からなくて調べたところ、パーツと一緒なら使えるという認識を持ちました。 私のパソコンはDELLのデスクトップだったので、そのパーツを一緒に使用すれば問題はないと受け止めて落札したのですが、それでも違法になるのでしょうか? 一緒に送られてきたものはハードディスクでした。

関連するQ&A

  • WindowsXpHomeEditionからProfessionalへアップグレードについて

    宜しくお願いします。 現在、会社にてDELL社のDimension 4300Sを複数台使用しています。OSはOEM版のWindowsXp HomeEditionです。 この度OSをWindowsXp HomeEditionからWindowsXp Professionalに変更しようと考えているのですが、 Xp Professionalへのアップグレード版を購入したほうがよいのか、ステップアップグレード版を購入したほうがよいのかわかりません。 この場合、どちらがお徳なのでしょうか? また、この2種類の違いは何なのでしょうか? すいませんが、教えてください。

  • windows7 Professional .

    先日、windows7 Professional を購入し、32bit版をインストールしたのですが、windows7 Professional 64bit版に変更する必要がでてきました。 32bit版と、64bit版のDVDが2枚付いていたのですが、64bit版に変更することはできるのでしょうか? また、変更できない場合は、どのような措置をとればいいでしょうか。 文章が下手なので、伝わりにくいところも多々あると思いますが、返答おねがいします。

  • Windows XP Professional アカデミック アップグレード版について

    『Windows XP Professional SP2 日本語版 (AC)(UPG)』を購入しようと考えてます。 アップグレード版ではMeからのアップグレードしかできないみたいですが、価格.comのクチコミにアップグレード版でクリーン(新規)インストールができると書いてありました。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=03107010193#4011103 本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本語windows2000professionalから英語版への変更

    事情があって今現在入っている日本語版windows2000professionalから英語版のwindows2000professionalに変更したいのですが、英語版のCDを入れてインストールしようとしましたが出来ませんでした。大変困ってます。これは出来ないようになっているのか私のやり方が悪かったのか。無知で申し訳ないのですが、教えて頂きましたらありがたいです。よろしくお願い致します。

  • Office Professional Edition 2003

    XPを使用しています。ワード等のソフトを購入しようと考え当欄で教えていただいたのですが、HPを閲覧しても内容が理解できません。識者のご指導をお願いできれば幸いです。「OFFICE PROFESSIONAL 2003 CD-ROM」(必要なワード・エクセル・パワーポイントが含まれているので) のアカデミー版(教員)をと考えています。 1・アップグレード版でないものを希望。  2・HP文中に「本製品には、日本語版オペレーティングシステムは含まれておりません」とあるのですが、この意味は何でしょうか?家族も使うので日本語版でないと困ります。   3・これをインストールする場合、先に今入っているものをアンインストールしてから新たにインストールするとしたら、今までに作成してあるファイルは大丈夫でしょうか?或いは今の上にそのまま上書き、アップグレードのような感じでインストールするのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 「Windows XP Professional」へのアップグレードに

    「Windows XP Professional」へのアップグレードに関して質問です。 少し複雑ですが、よろしくお願いします。 現在、以下のパソコンを2台所有しております。 ・1台目 OS:[Windows XP HomeEdition OME版] ↑プリインストールは「Windows XP Professional」でPC裏にシリアルキー有り。 ・2台目 OS:[Windows XP HomeEdition プリインストール版] 上記2台をどちらとも「Windows XP Professional」へアップグレードしたいと思っています。 ・「Home」から「Pro」アップグレード用のディスクは1枚あります。(このディスクに付属のシリアルキーは所有していません) ・2台とも「クリーンインストール」ではなく、データを残したままの「アップグレード」を行います。 ・他PC(破棄済)にプリインストールされていた「Windows XP Professional」のシリアルキーを1個所有しています。 ここで質問です。 ●1台目PCをアップグレード時に、元々そのPCにプリインストールされている 「Windows XP Professional」のシリアルキー(PC裏記載)を使用することはできますでしょうか? ●2台目PCをアップグレード時に、他PC(破棄済)にプリインストールされていた「Windows XP Professional」のシリアルキーを使用することはできますでしょうか? 以上、OSの導入に関して詳しい方のご回答よろしくお願いします。

  • Windows XP Professional SP2 ステップアップグレード

    現在、メーカーPCで、プリインストールされた、 WinXPhomeSP2なのですが、PROにアップグレード したいと思っています。 Windows XP Professional SP2 日本語版 ステップアップグレード Windows XP Professional SP2アップグレード版 Windows XP Professional SP2 通常版 とありますが、 それぞれの利点、不具合点などありましたらご教授くださいませ。

  • 上書き出来ますか

    WindwsXP Professional 32bitにWindws7 Professional 64bitをインストール出来ますか 教えて下さい。(OEM版です)

  • WindowsXP Home EditionからXP Professionalへ変更について

    はじめまして、ただ今自分はDELLのPC XP Home EditionプレインストールOEM版のものを 使用しているのですが、最近オークションで DELL専用XP Professional OEM版というものを 目にしまして、自分のPCにXP Professionalを 入れ替えることは可能なのでしょうか? よく分からないのですがプレインストールは PC出荷時にBOOTというものをXP Home Edition ように設定しているのでしょうか? それとは関係ないのでしょうか? その辺がまったく分からずで購入を断念して おります。 なんの問題なく、また気にすることなく XP Professionalをインストールすればいいので しょうか? この様な質問内容ですみませんが 上記内容について詳しい方のアドバイス ご返事宜しくお願いいたします。

  • XPのprofessionalからhomeへのダウングレード

    WINDOWS VISTA-HOME BASIC OEMのプレインストールのPCを持っていたのですが、OSをXPのSP1に入れ替えました。 次にSP2にアップグレードしましたが、正規のものでないためアクティベーションができませんでした。 そこでXPのHOMEのOEM版を購入しました。 こちらのインストールではアップグレードができずに、結局、XP-HOME(SP1)とPROFESSIONAL(SP2)が共存する状態になっています。 SP2でしか動かないソフトがあるので、HOME-SP2の環境に統一したいのですが、すでにPROFSSIONALにインストールされたソフトや中身をHOME側に持っていくのはどうすればよいでしょうか?