• 締切済み

今更ですけど、ホリエモンってなに悪いことしたんでしたっけ

今更ですけど、ホリエモンってなに悪いことしたんでしたっけ

みんなの回答

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.5

法律の網に引っ掛からなければ金の威力で何でも手に入れられると思った事。

  • ksm8791
  • ベストアンサー率44% (125/284)
回答No.4

他の方の回答と私の理解も近いのですが、やはり堀江氏が狙われたのはニッポン放送とその子会社であるフジテレビを買収しようとしたのが本当の理由でしょう。 フジサンケイと近しい森善朗氏が動いたのでしょう。 http://ohnishi.livedoor.biz/archives/14555540.html ライブドアや村上ファンドの摘発において、検察側の論理にはかなり無理があると郷原氏は言っています。「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書)より ライブドアの粉飾決算は、(中略)純資産自体を偽ったわけではありません。会社に入ってきたお金の会計処理の方法に関する問題です。これが不正だといっても、最近の会社法の考え方からいえば、その違法性の程度は低いものです。(P60) ライブドア事件での「劇場型捜査」は、隠されていた巧妙な違法行為を暴き出し、誰もが知らなかった重大な犯罪事実を明らかにしたというものではありません。検察の摘発は、以前から指摘されていたライブドアの経営手法の形式的な違法性を問題にしただけでした。(P62) 村上ファンド事件は、全体としてとらえれば、どう考えてもインサイダー取引とは言えない事件です。ライブドアによる大量買いの前に村上側が株を買ったという事実だけを切り取って、インサイダー取引の要件に無理に当てはめようとすると、プロの投資家が市場で行なう通常の行為までが該当することになりかねないのです。(P69) 「ただ、これは、ライブドアや村上ファンドのような企業を放置せよと言っているわけではない」としながらも、検察が無理をしてしまったという認識を持っている事が書かれています。  もう一点、蛇足ですが、郵政選挙で経済を担当する大臣であった竹中平蔵氏がカリスマ経営者である堀江氏の選挙カーに乗り大々的に応援したのは大きな問題だと思います。内閣府特命担当大臣(経済財政政策担当)が応援するですから最大限の信用を与えた事に等しいのです。 そのすぐ後、株価が暴落したのですから、損害賠償責任の一端を竹中氏も担うべきだと私は思うのですが・・・余計な話ですね。 いつもご立派な竹中氏も国務大臣の責任とか自覚というものがまるで分かっていない無責任人間だったと言うことがいえますよね。 http://blog.livedoor.jp/aoyama211111/archives/50315145.html

gameta104
質問者

お礼

わかりやすくどうもありがとうございます。

回答No.3

最終的に裁判で問われているのは粉飾決済です。 罪状と合わせるとライブドアの粉飾の額は、他で問題となった大手企業の粉飾と比べれば大したことではないなどの話もありますが、結局のところ当時の株式市場(新興市場)が少し異常な状態にあったというのが実態でしょう。時の政権政治の影響などもありライブドア以外でも多くの企業が粉飾を行っており、ライブドアはその一つでした。その後ライブドアに司法の手が伸びると、新興市場で多くの企業が決算の修正を行い、その実態が表に出て投資家の知るところとなった事でその後新興市場の株価は暴落と低迷を続けるような状態となりました。 言ってみれば「駐車違反なんてみんなやってる事だよ」と言いながら道のど真中に車を止めたりしてたのが堀江氏でした。 そしてグリーンメーラー的な企業活動や企業買収などをメディアでタレント社長である堀江氏が何の引け目無く当然の事のように発言しまくってた事なども、取り締まる側や煮え湯を飲まされた人の怒りを買うことにもなったのでしょう。そういうことが繰り返されると検察には多くの情報が集まってくるそうなので。 堀江氏はタレント社長であった事が捕まった最たる理由でしょう。芸能人と暴力団は罪状3割増しというのが日本の司法の定番となってもいるそうです。 ただあの事件の最大の謎は、堀江氏の知人である野口氏が自殺している事ですね。しかもかなりの悲惨な死に方をしています。 堀江氏や堀江氏は検察に潰されたんだと言う人の話しがそのまま事実だとすると、野口氏の一件はどうにも矛盾した謎になるのですね。

gameta104
質問者

お礼

わかりやすくどうもありがとうございます。

noname#124369
noname#124369
回答No.2
gameta104
質問者

お礼

携帯電話からでしょうか? わざわざありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

粉飾決算じゃなかったっけかな

gameta104
質問者

お礼

勉強します、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホリエモンとは

    あるTVのニュースショーのような番組で掘江氏のことを図に示してホリエモン、ホリエモンと呼び捨てにして日枝氏のことは日枝氏、日枝会長と正しく呼んでいました。確かホリエモンは馬の名前で無かったかとおもいますが、これはTV局の意図したものなでしょうか?何か違和感があり堀江氏も同等にも正しく呼ぶのが公平だ思うのですが、局の方はチエックしないのでしょうか?それともとうりがいいからでしょうか? 因みに私は堀江氏に特別な思い入れはありません。 お金持ちでいいなーとは思いますが……

  • なんで「ホリエモン」って呼ばれてるの?

    さて、今や時の人になったライブドアの堀江社長ですが、世間でもテレビでも「ホリエモン」って皆呼んでます。どうして「ホリエモン」って呼ばれてるのですか?最初に誰が呼んだとか、そのようなきっかけを知っている方がいましたら解答よろしくお願いします。

  • ホリエモン

    最近、ホリエモンが収監されましたが、何故捕まったのですか? 憂国のラスプーチン等で東京地検の汚さ等が浮き彫りになってきたんですが、東京地検が汚いのですか?それともホリエモンや鈴木宗男が汚いのですか? 捕まった事と今の日本の政治はリンクしていますか?

  • ホリエモンって何したの?

    今更ながらの恥ずかしい質問ですみません。 ホリエモンって何をしてつかまっていたのですか? なんとなくはわかるのですが、簡単に教えて下さい。

  • ホリエモンが泣いていたのはなぜ?

    記者会見のようなところでホリエモンが泣いているところをチラッとテレビで見たのですが、なぜ泣いていたのでしょうか?

  • ホリエモン

    ホリエモン、どうしてるかな?あの人なら逆境に強そうだから、この不況にどうするかな?

  • ホリエモンって

    ホリエモンの起業からの歴史を教えてください。 何で(どうやって)お金持ちになったのですか?

  • ホリエモン

    ホリエモンって逮捕されてますけど、いつ出所するんでしょうか? 出所したら あのひとは何で生きていくんでしょうか・・・?

  • ホリエモン

    ホリエモンのポケットの中には何が入っていますか? 面白い回答を期待しています。

  • ”ホリエモン”って?

    今更なんですが ”ホリエモン”っていったい誰が付けたんでしょうか? どんな謂れでいつ頃から呼ばれるようになったんでしょうか? こんな質問ですみません。自分も普通に呼んでますが気になっていましたので。