• 締切済み

Windows7のリカバリーについて

Windows7のリカバリーについて 新しくパソコンを購入しようと検討中なのですが、最近販売しているパソコンというかWinndows7のパソコンにはリカバリーCDが購入したパソコンに付属していないので自分で作成する必要があると知り合いから聞きました。 本当にリカバリーCDは付属していないので、自分で作成する必要があるのでしょうか。 もし作成する必要があるとしたら、パソコンを購入してからどのタイミングで作成すればいいのでしょうか。 セットアップ直後なのか、それとも市販ソフトやウィルス対策ソフト等インストールしたりした後でもいいのかということも知りたいです。 パソコンにはあまり詳しくないので、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• krutsgy
回答No.7

Windows 7にはどのエディションにも、ハードディスク全体やシステムのはいっているパーティションをそっくりバックアップして、復元することができる機能がついています。  調子のよいときに、別のハードディスクにまるまる保存しておけば、いつでもその状態に戻せるんです。  リカバリーするのもいいですが、その後の作業に手間と時間がかかります。PCを購入後に自分でインストールしたソフトをインストールしなおしたり、いろいろな設定をやりなおしたり。  バックアップ/復元機能を使えば、その点ずいぶん楽です。バックアップした後の変更だけをつけたせばいいだけですから。  もちろん、リカバリーDVDをつくっておけば、二重に安心できますから、やっておいたほうがいいですが、その出番はあまりないと思いますよ。

noname#116235
noname#116235
回答No.6

いつ作製しても同じですが、なるべく早い時期に作ったほうが良いです。 色々なソフトをインストールしてからだと、ソフトなどの相性などの関係で作製失敗となるケースもあります。 この場合、メーカーによっては、『リカバリディスク作製は一回のみ』という仕様もありますので、2度目の作製が出来ないこともあります。

• Ace1
回答No.5

私も最近に購入しました。 どんなタイミングでも良いのですが、調子の良い時が良いのです。 多少のソフトはインストールしてもそれは入りませんので、ウイルス対策は起動させておくのが良いでしょう。 DVD-Rが4枚必要でした、

回答No.4

作成のタイミングは初期設定が終わった後、一番にする作業です それにもしCD-R使ったらもの凄い枚数になりますから、普通はDVD-Rを使います

• tencyuu_te
回答No.3

自分はとりあえず起動してすぐ作成しました なにかトラブルが出たらどうしようかと不安でしたからね でその後すべてインストールや設定をして使えるようになってから再度作成しました ま売りに出す事はないと思うけど 2つ作っておけば何かと便利じゃないかなーと思います

• bunjii
回答No.2

>本当にリカバリーCDは付属していないので、自分で作成する必要があるのでしょうか。 ハードディスクの中にリカバリ用の領域がありますので、そこからもリカバリ出来ます。 但し、ハードディスクが故障で読み取れなくなるとリカバリ出来なくなります。 ハードディスクを交換したときのためにリカバリディスク(CDではなくDVDです)を作成して下さい。 >もし作成する必要があるとしたら、パソコンを購入してからどのタイミングで作成すればいいのでしょうか。 なるべく早い時期に作成した方が良いと思います。 リカバリ(工場出荷状態に戻す)以外に正常に動作している最新状態をバックアップする方法もありますので、リカバリを必要としない状況になっています。

• ariseru
回答No.1

>本当にリカバリーCDは付属していないので、自分で作成する必要があるのでしょうか。 リカバリディスクが付属するか付属しないかというのはWindows 7とは関係ありません。最近のパソコンはコスト削減のためにHDD内にリカバリ用データ領域を作っておいて、リカバリディスクはユーザーが作るという方式を採用したものが増えているんです。 >作成する必要があるとしたら、パソコンを購入してからどのタイミングで作成すればいいのでしょうか。 購入してすぐとは言いませんが、なるべく速く作っておいた方が良いですね。HDDが壊れてからでは遅いですから。 >セットアップ直後なのか、それとも市販ソフトやウィルス対策ソフト等インストールしたりした後でもいいのかということも知りたいです。 HDDが壊れる前なら基本的に何時でも良いです。 メーカー製パソコンに入っているリカバリディスク作成用ソフトはHDD内のリカバリ領域に入っているデータをDVD-Rなどのディスクに書き込むというものです。ユーザーがインストールしたソフトや保存したデータなどはリカバリディスクには含まれません。リカバリ後は再度ソフト類をインストールする必要がありますし、データ類も別途バックアップしておいた方が安全です。インストールしたソフトや保存しているデータ類も含めてリカバリを行いたい場合は、市販のリカバリディスク作成ソフトを購入してください。