• ベストアンサー

Win2000とXPの違いについて

現在、Pentium3のパソコンをWin2000で運用しています。少し不満があるのでPentium4プロセッサ3GHzを自作しようと考えています。その際、OSをXPにしようと思っていますが、作成したファイル等の互換性が面倒かなとも思っています。XPと2000の大きな違いは一応雑誌等で確認していますが、両方お持ちの方で運用面で困ったような体験をお持ちの方アドバイス頂けませんでしょうか。ちなみに、作成後の運用は次のとおりです。(1)ルータ接続で5台のパソコンを共用する。(2)パソコン間で、光化学ディスク・HDD・TVなど共有する。(3)2000で作成した文書をパソコン間で共有する。等したいと思っています。そのため現在のパソコンは全てOSを2000に統一しています。全てXPにしてしまえばよいかも知れませんが作成済みの文書等の関係がありそうもいかないと思っています。注意する点やこうすれば問題ない等のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.2

「作成したファイル等の互換性」 原則として問題ありません。ファイルの互換性の問題はOSよりもプリケーションに依存しています。ファイルフォーマットも両OSともNTFSに対応しているので、データサルベージも問題ありません。 「運用面」 (1),(2),(3)いづれも問題有りません。 2000で搭載している各種ウィザードはXPにも搭載されています。 ただしXPHomeでは差が出てくることがありますが、5台程度の小規模LANでは特に問題無いでしょう。 「Pentium4プロセッサ3GHz」 ということならば、XPしか選択の余地はありません。2000ではHyperThreadingが使えないと思います。 「不便な点」 強いて挙げるとするならば、XPの起動・終了スピードがあまりにも軽快なので2000のマシンが異常に重たく感じる、くらいでしょうか。

mukujun
質問者

お礼

ファイルの互換性並びに運用面の心配はしなくても良いようですね。XPの起動・終了スピードが軽快なようで早速トライしようと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

>作成したファイル等の互換性 これは考えなくてもよろしいかと。 互換性はハードウェアとソフトウェアのみを考えればよいかと思います。 自分でやったのは2~3台の小規模LANしか経験がありませんのでえらそうなことは言えませんが、Windows同士で構築するのでしたらファイル共有に関してはまったくトラブルはありません。98とXPと2000でも可です。なぜかWindowsXPはほかのPCの共有フォルダを認識するのが一番遅いようですが。 (2)の光化学ディスクとかTVとかは経験が無いのでパスします。

mukujun
質問者

お礼

ファイルの互換性に問題ないとのことで安心しました。共有フォルダの認識時間程度なら特に問題にすることもないので作成にトライします。

関連するQ&A

  • Win2000からXPへ

    現在、友人から譲ってもらったWin2000を使っています。 新しいパソコンが欲しいのですがまだ購入できそうにないので XPへのグレードアップを考えています。 CPU Pentium850MHz メモリ 128MB→256に増設 ハードディスク 10GB →20GBに増設 が、現在の状態です。 XPにアップグレードした場合 現在よりも軽くなるでしょうか?

  • 今の時期ならVistaかXPか

    大学に進学を期に自分用のノートPCを買うことになりました。 しかし今の主流はVistaと聞いて、今まで家族共用のノートPCがXPだったのですがそれでも不便はなかったため迷っています。 パソコンを使って主にやることは文書作成(txt、html)、イラスト作成・加工、極たまにDTMなどです。 Vistaの紹介を色々と見たのですが、立体グラフィック?などあまり余計なものは今の自分にはいらないように思えました。 とにかく文書作成ができ、イラストが描け、音楽がダウンロードでき、大学の課題がこなせればXPでもいいという感じです。 あるところではVistaは互換性が無いと聞いたので、数年前くらいに購入したスキャナーやペンタブ(FAVOです)が使えなくなると非常に困ります。買い換える資金はとてもですがありません。 ただそれでもVistaにした方がいいでしょうか。それともここはXPにしておいてVistaの後継を待ち望んだ方がいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Wordの互換性

    Windows Meのパソコンに入っているWordは2000なのですが、 現在使用しているXPのパソコンに入っているのは2003です。 以前2000で作成した文書を2003で開こうとしたらだめでした。 互換性はないのでしょうか。 2000で作成した文書を開く方法はありますか。 教えてください。

  • CPUのちがいについて

    新しいパソコンの購入を考えています。 OSはXPで、パソコンではホームページ作成やネット閲覧、デジカメ画像処理など一般的な用途を考えています。 CPUのPentium4とAthlon3200+、どのようなちがいがあるのでしょうか?決めかねています。 できれば安いAthlon3200+の方にしたいと考えています。 アドバイスをお願いします。

  • SONAR 8.5の動作条件について質問です。

    SONAR 8.5の動作条件について質問です。 SONAR 8.5の動作条件の【CPU/クロック】の欄に Pentium(R)互換プロセッサー / 1.6GHz以上(Windows XP)※PentiumR3.0GHz以上またはCore(TM)プロセッサーを推奨 とあります。僕が使っているノートパソコン(OS:Windows XP)のCPUはPentium(R)M1.20GHzなのですが、このパソコンで正常に機能するでしょうか? Pentium Mのクロック数は、Pentium 4の約1.5倍と聞いたのですがこのパソコンのスペックでSONARを使うのは無謀なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Win95からXPにしたいのですが

    弟が知人からwin95の古いノートパソコンを貰ったのですが、 Pentium(r)、メモリが256MB、 アプリケーションはmicrosoft officeくらいで他にたいしたソフト入っていないのですが容量があと1GBくらいしか無くてなにも入れられません。 XPにバージョンアップしたいのですが・・・OSを買う前に なにかメモリを増設したり、外付けのHDDを買う必要はあるでしょうか? よくわからないので説明不足でしたらすみませんm(_ _)m 

  • win7からxpとネットワークに繋ぎフォルダを共有したい

    win7を購入しまして元々ある2つのパソコン(XP)とネットワークで繋ぎ XPのフォルダを共有してwin7にて参照・更新をしたいのですが うまくいきません。 現在2つのパソコンXP同士はネットワークで繋がっており 共有できています。 何方かお詳しい方 よろしくご指導お願いいたします。

  • XPのネットワークでワード、エクセル文書が開けない

    LANをハブを使って組んでいます。共有フォルダー内で、ワード文書を 作成して保存します。今までは、他のネットワークからでも読み書きできましたが、最近できなくなりました。 ワード文書を右クリックして→プロパティ で見ると、セキュリティというタブができていて、ログインしているユーザーしか権限が与えられていません。 そこで、Guestのフルコントロールの権限を追加すると、他のパソコンからも見れるようになりました。 今までは、このセキュリティーというタブはなかったと思います。 ネットワーク環境を少し変えた記憶はありますが、なにかやらかして しまったのか、それともOfficeを2007に変えたのが原因なのかがわかりません。OSは全てXPです。 エクセル文書も同様です。文書に「セキュリティ」という項目が 設定されないで、普通にアクセスできる方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • PC9801DAのデータをXPで読み込む方法

    少し前まで、PC9801DAを文書作成やゲームで使っていました。OSはwindows3.1です。 新しくノートパソコンを使うことになったので(OSはwindowsXP)、データを3.5インチフロッピーで移そうと思ったのですが、PC9801で作成したFDはノートパソコンでは新たにフォーマットしないと認識しないようです。(そうすると当然、フロッピー中のデータは飛んでしまう) 互換性があるように見えるのは(形だけかもしれませんが)フロッピーディスクドライブだけなのですが、データの受け渡しはできないのでしょうか。 知人に”2DD”のフロッピーを使うと可能と教えてもらったのですが、店で聞いたところ、現在はどこでも取り扱っていない、とのことでした。

  • XPを入れたいと思うのですが

    現在使っているパソコンにXPを入れたいと思うので オークションや中古ショップなど見ているのですが dsp版やOEMやらいろいろ出てきていまいち理解できません 使っているパソコンは IBM ペンティアム4 2.53G メモリ1G OSは2000です このパソコンに入いれる事が可能なのは? 出来ればDSP版やOEMなど説明していただけるとうれしいのですが 現在オークションの未開封のものをと考えています よろしくお願いします