• ベストアンサー

私は、現在国際結婚をしていて、イギリスに住んで10年になります。市民権

私は、現在国際結婚をしていて、イギリスに住んで10年になります。市民権は取っておらず、日本国籍のままで永住権のみです。実は、日本に住んでいる母が現在癌に侵されており、こちらに孫に逢いに来たいと望んでいます。観光として入国して、もしも健康上の都合で帰れなくなった場合、どのようになるのでしょうか? また、NHSで緊急以外の処置をした場合、プライベートでしか扱ってはもらえないのでしょうか? 海外旅行保険は加入以前の病気については保障されません。母の場合、観光ではなく何か移民申請をして呼び寄せた方がいいのでしょうか? なにか情報があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

どうみても貴方がお子さんを連れて里帰りすべきでしょう。 貴方が問題にしている一切のことは「貴方が子を連れて」帰れば解決します。 私も実は似たようなケースが過去にありまして、妻の父親がブラジルにいる三女とその息子たちを見たいと言いだしまして結局バブルで景気が良かった私がお金を出して三女(妻の妹)と息子たちを日本に呼んであげました。息子たちはそのことを大人になった今でも忘れておらず「おじさんに旅費を払ってもらった音は忘れていませんよ」と言ってくれます。

ramuk
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 もちろん、すぐにでもまた飛んでいくことは常に考えています。ただ、子供たちはティーンエイジャーで今、イギリスのテスト制度GCSEにかけてこれから2年ほどは一番大事なときで学校を休むことは出来ません。今年2月から2ヶ月間ひとりで帰国し母の面倒を見ていた間、頑張ってくれたこともありますし・・・日本の蒸し暑い夏に弱い母は、ここ3年間こちらで元気に過ごしていたので、身体が弱くなった今、夏の暑さに耐えれるかどうかも心配のひとつです。母の希望がイギリスで過ごすことなので、叶えてあげたいのですが、それ故、生じる問題や疑問にぶつかっているというのも事実なんです。

その他の回答 (1)

• mayosilo
回答No.1

病人ではなく健康な母子が移動するのが自然です。 最大に優先するべき理由なのだから あなたが日本へしばらく行くことはできるのではないですか。 また、孫だけでもしばらく日本に預けることはできませんか。

ramuk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。今年に入り、ひとりで2ヶ月間、戻っていました。子供たちは今一番学校が大事な時でもあり、一緒にに戻ることはむずかしいですね。母の希望がこちらに来ることなので、叶えてあげることを優先に考えています。イギリスに滞在後、生じる問題の解決策を知りたいと思っています。