• ベストアンサー

海外のサーバーにac.jpドメインを移行できるものでしょうか。

海外のサーバーにac.jpドメインを移行できるものでしょうか。 現在は日本のサーバーを借りているのですが、海外進出の為など幾つかの理由により 使用中のac.jpドメイン(サイト)を海外に移す案が出ています。その国に拠点はあります。 今のままでも運用は出来るのですが、理論的にac.jpドメインが引越しができるのか どうか知りたくて質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • nan01
  • お礼率12% (4/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

問題ありません。 ドメインは、人間に解りやすくしている住所記述の様な物ですからね。

関連するQ&A

  • AC.JPのネームサーバーの調べ方

    AC.JPですとか、CO.JPみたいなトップレベルドメイン+第二レベルドメインのネームサーバーの調べ方がよくわからないんです。 http://sakaguch.com/nslookupNor.html このサイトのやり方で調べてもA.ROOT-SERVERS.NETからB.DNS.jpまではそれっぽく行くのですが、 それ以降は、○○.△△.ac.jpみたいな名前のサーバーがいっぱい出てくるだけで、 いかにもAC.JPそのものを管轄しているっていうような名前のサーバーが出てこないんです。 yahoo.co.jpとかで調べても似たような結果になってしまいまして、 yahoo.co.jp F.DNS.jp と実行してみましても、 Served by: - ns04.ops.ogk.yahoo.co.jp 124.83.218.185 yahoo.co.jp と出てくるだけでいかにも「CO.JP」を管轄しているような名前のサーバーは出てこないんです。 どうやったらCO.JPですとか、AC.JPのネームサーバーの情報を nslookupで調べることが出来るんでしょうか?

  • ドメイン・サーバー移行について

    現在○○.co.jpと△△.jpの2つのドメインを別々の管理会社で持っており、 レンタルサーバーも別で契約している状態です。 今回新たに××.jpというドメインをとり、サーバーも新設したため、、 全てのドメイン管理、サーバーとも新設のものに一本化する運びとなりました。 移行前後とも、サーバーは一般的な共有レンタルサーバーで 自社サイト用のWEBサーバーとメール用にしか使用しておりません。 作業は下記のように、まずドメインを移管、その後DNS変更といった順で行おうと思っています。 1.もともと持っている○○.co.jpと△△.jpを、DNS設定などを変えずに  そのまま新設の××.jpのドメイン管理会社へ移管する。  (ドメイン会社の移管のOKはどちらも取れています) 2.○○.co.jpと△△.jpのDNSのネームサーバーを新設サーバーに変更する。   そこで疑問点です。 ・ドメイン管理の移管をした時点では、ネームサーバー情報をそのまま持っていくので、  WEBサイトの表示やメールの送信には影響はないという認識でいいのか?  →要するに移管作業は申請などを済ませてしまえば、ドメイン管理業者側の作業のみで   こちらとして何の作業も必要ないのか? ・事前に新サーバーでメールアドレスを設定し、  PCに旧アカウントと新アカウントを共存させておけば  DNS変更時のメールの取りこぼしはないのか? ドメイン移管・サーバー移行ともほとんど経験が無く、社内にも経験者がいないため、 移行時に何か不具合が無いかとても不安なもので、今回質問するにいたりました。 特に、ドメイン移管のタイミングやDNS設定のタイミングなどで サイトの表示やメールの送受信に影響がないかヒヤヒヤしています。 他、ドメイン移管時、サーバー移行時に 何かこんなトラブルになった、という経験があれば教えていただきたいです。 スムーズに作業が終わるよう、 作業前になるべくいろいろと想定しておきたいので・・・ ご回答宜しくお願いいたします。

  • Windows Server 2008 R2 のドメインの移行について

    Windows Server 2008 R2 のドメインの移行について 下記の用件を満たす移行方法をご存知の方がいましたら ご教授のほど、よろしくお願いいたします。 【概要】  現在運用中の2台のDCを新規購入するサーバ(2台)へ移行したい。  ※2台目は1台目のドメインの複製です。 【要望】  現在2台あるDCを新規購入するサーバー(2台)に対して、  同じ環境を維持したまま移行したい。  ※ドメイン情報はもちろんのこと、コンピュータ名も引き継ぎたい 【補足】  現在運用中のDCは、移行作業中に一時的なサービスの停止は可能です。 以上 よろしくお願いいたします。

  • NTドメインサーバから2003への移行

    社内サーバ機を現行のNTから2003への移行を計画しています。 移行手順の計画作成で判断がつかない箇所があり、ご意見を頂きたく投稿しました。 [目標] 1)NTドメインサーバ機を2003ドメインサーバ機に移行(移行後NT側は廃棄処分) 2)移行と並行してユーザープロファイルをローカルから移動に変更 [現行の構成] ・NTドメインサーバ機1台(シングルドメイン、BDC無し) ・クライアント機20台前後 ・ドメインアカウント数40名強 ・2003ドメインサーバ機はActive Directory構築のみ完了  フォレスト機能レベル=2000ネイティブ、ドメイン機能レベル=2000混在  (NTとの信頼関係、ドメイン参加は無く、独立している) 問題としているのは、 1)ADMTを使用しての移行作業と、  移行作業はせず、NTのアカウント構成などを2003への手動による再構成と、  どちらがトラブル発生の可能性と手間を減らせるか 2)2003のドメイン、フォレストの機能レベルを引き上げるべきか否か 1)に関しては、アカウントやグループの設定だけなら手動でも良いのではないかと思っているのですが、  手動の場合、他にも必要な設定があるのか分からず、作業規模が掴めずにいます。 2)に関しては、トラブルを避ける為、移行後に変更することのないようにとの要望があり、  移行前に変更するか、現状のまま変更しないか、どちらにせよその理由を説明しなければなりません。  technetのページで機能を確認したのですが、2003レベルにする必要性がないように思えます。  必要がなければ機能レベルを変更しなくても良いのでしょうか。  http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc771132(WS.10).aspx

  • 日本-海外間でDCサーバーのレプリケーション

    日本と海外拠点でそれぞれDCサーバーを用意してレプリケーションしたいと考えています。 仮に日本側DCサーバーをServer-A、海外側サーバーをServer-Bとします。 そもそも日本-海外間のDCサーバーのレプリケーションは現実的でしょうか? 目的は以下の通りです。 <1>日本から海外拠点側のADユーザーを管理すること(海外拠点にIT担当がいないため) <2>Server-Aが落ちた時のバックアップとしてServer-Bを利用できること(逆も同様) 現在、日本側で運用しているWindowsドメインは1つです。 サーバー自体も1台のみで冗長化されていません。 OSはWindows 2008 serverです。 ADユーザー数は日本、海外拠点それぞれ約100名です。 海外側はこれからDCサーバーを立てる予定です。 目的の<2>はあきらめることを前提に、 海外拠点でのドメイン作成はServer-Aとは別ドメインとして、Sever-AとServer-B間で信頼関係を結ぶ方が現実的でしょうか? 懸念しているのは、日本と海外でのレプリケーションは負荷が大きすぎないかということです。 また、”Microsoftで推奨していない”などの情報がもしあれば教えていただきたいです。

  • ドメイン名『jp』と、サーバーの設置場所

    ドメイン名『jp』を名乗っているサイトのサーバ設置場所は、日本国内に限定できるでしょうか? 「~jp」を取得して、そのコンテンツを海外のサーバに貯蔵することは可能でしょうか?

  • ファイルサーバのドメイン移行方法について

    いつもお世話になっています。 私の会社では、いくつかドメインが分かれていたのですが、 この度、統合することになりました。 その中で困っているのが、AD兼ファイルサーバ(bbb.jp)です。 AD内にはユーザやセキュリティグループがたくさんあり、 それでファイルサーバのアクセス権を設定しています。 AD兼ファイルサーバ(bbb.jp)をaaa.jpのドメインに移行する場合、 手順や使用するコマンドなど教えていただけますでしょうか? AD兼ファイルサーバ(bbb.jp)から、ユーザとセキュリティグループを ldifdeコマンドでエクスポートして、aaa.jpのADサーバにインポートする。 AD兼ファイルサーバのドメインをbbb.jp→aaa.jpに変更する。 とすると、ファイルサーバの所有者などがSID消えておかしくなりますよね・・・? また、ADとファイルサーバはひとつのサーバに同居させておくことは 別に問題ないのでしょうか?分けるべきですか?

  • NTドメインから2003へ移行後に

    NTドメインの運用を終了するために NT BDCを作りPDCに昇格した後に2000Server(ダミー)にしました。 この2000ServerのActiveDirectoryに2003Server(本番機)参加させFSMOを移行いたしました。 移行が終了した後にダミーの2000Serverを切り離したのですがドメインに参加している一部のXPが 他のマシンで共有している資源が見えなくなるようになりました。(2000では問題なく見えています。) また、イベントビューアーには「  ドメイン SOUMU では適切なドメイン コントローラがありません。  NT4 またはそれ以前のドメイン コントローラはありますが、 このコンピュータがメンバになっている  Windows 2000 またはそれ以降のドメインで認証に使用することはできません。 次のエラーが発生しました:  現在、ログオン要求を処理できるログオン サーバーはありません。 」と エラーが出るようになってしまいました。 大変申し訳ございませんがどのようにしたらいいのか分かる方がいれば教えてもらえないでしょうか?

  • JPドメインの指定事業者がわからない

    現在、co.jpドメインを法人で取得していて、サーバーの移行を考えています。 現在のサーバーは有限会社エクセルウェア(倒産してどこかに買い取られた?)という会社なのですが、サーバーが落ちてしまって使えなくなってしまっています。 そこで別のサーバーの移行したいのですが、その際に、現在の会社の承認が必要になるといわれたのですが、それはエクセルウェアの承認が必要なのでしょうか?それともJPドメインの指定事業者でしょうか?エクセルウェアには一向に電話がつながりません。 JPRSのサイトを見てWHOISでドメイン情報を調べてみたのですが、担当者が会社をやめてしまっている場合は指定事業者はどのように調べたらいいのでしょうか? 現在は、指定事業者はどこなのか全く分からない状態です。

  • JPドメインを安く取得したいです

    汎用JPドメイン(例:hogehoge.jp)を安く取得できるサイトはないでしょうか? サイトによってはお値段にかなりの差があるので、「安く取得できるサイトを知っている」と言う方がいましたら、教えて頂けると助かります。 ドメインの運用は別のレンタルサーバで行うつもりなので、特に特典がなくても良いです。 初期取得料と、更新料が安いと良いです。 現在自分で調べてみた限りでは、4000円/年くらいです。 この値段より安い所はあるでしょうか? よろしくお願い致します。